最新更新日:2024/11/29
本日:count up16
昨日:61
総数:490135
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 体育(8/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレルボールの学習です。
 チームで協力しながら、楽しく取り組んでいました。

4年生 国語(8/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンフレットの特徴についての学習です。
 パンフレットの目的から、どんな工夫がしてあるかを考えていました。

5年生 家庭科(8/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボタンつけの実習です。
 先生や動画の説明をもとに、各自で真剣に取り組んでいました。

6年生 社会(8/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弥生時代の学習です。
 米づくりの広がりによって、村の様子がどうのように変わったかを考えていました。
 

5年生 野外教育活動説明会(8/27)

本日、午後3時30分より屋内運動場で、5年生の保護者の方々にお越し頂き、野外教育活動説明会を行いました。
バス内や宿泊・食事・風呂などさまざまな場面での新型コロナウイルス感染予防対策について、説明させていただきました。
子どもたちの心と体がたくましく成長できる行事になるようにすすめていきます。大変暑い中、参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・ゲームで楽しく!(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英会話指導員による英語の授業がありました。今日は、気持ちやスポーツについて、カードやジェスチャー、じゃんけんなどのゲームで楽しく学習しました。

2年生 夢の道具を発表だ(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、本日の国語「あったらいいな、こんなもの」で、自分の考えた夢の道具について発表しました。声の大きさを意識しながら上手に発表することができました。まだ発表が終わっていない子も数名いますので、明日の発表も楽しみです。

2年生 楽しい英語(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1組では、ALTのオーブリー先生に英語の授業をして頂きました。ダンスやゲームを取り入れながら、色や感情、曜日についての英単語を学びました。日常的にも習った英単語に触れられるよう私も意識していきたいと思います。

2年生 楽しい授業 (8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい授業とは、「分かる。」「できる。」だけでなく、「自分が積極的に参加する。」「みんなで考えを共有し合う。」ことが大切だと思います。そこで、できるだけ多くの子が発表をしたり、考えを黒板に書くなどの活動を大切にしています。

2年生 ゲーム中毒、ネット中毒(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1組では「ゲーム中毒、ネット中毒」について以下のような話をしました。

ゲームやネットはとても楽しいし、上手に活用すれば学習にも使えるよね。しかし、気が付くと時間が過ぎていたり、はまりすぎてしまったりすることもある。ゲーム中毒やネット中毒になると、今まで当たり前のようにできていたことが、できなくなることもあるよ。便利なものだけどとても怖いよね。

その後、子ども達からは、便利に使うためにはルールを作ることが大切だという意見が出ました。「ゲームはやることをやってからやる」「時間を決めてやる」などです。私からは「ゲームをすぐに取り出せないところにしまう」「鍵付きの箱にしまって、鍵は別のところにしまう」など、ゲームを始めるまでにワンクッションめんどくさい動作が入る工夫をするといいとアドバイスをしました。

是非ご家庭でも、ゲームやネットの使い方に関して話し合われてみてください。

2年生 黒板メッセージ (8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても蒸し暑い一日でした。今週は、一人ひとりと個人面接を行っています。夏休み中の様子と二学期が始まってからの生活や学習の様子について聞いています。「楽しい夏休みだった。」「学校はすごく楽しい。」「勉強も楽しい。」という答えが多かったです。これからも、毎日が楽しい一日であるように見守っていきたいと思います。

6年生 図工(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「12年後のぼく・わたし」の作品づくりに取り組んでいます。今日は芯にねんどで肉付けをしました。だんだんと、自分の12年後を予想した姿が、形になってきています。

1年生 図工(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で作品を作ります。
 まずはその材料となるものを楽しそうに作っていました。

2年生 プログラミング学習 (8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室でプログラミング学習をしました。
 個人で作った作品を一つの画面に集めて、水族館を泳がせてみました。様々な海の生き物が画面いっぱいに動く様子を見て、歓声があがりました。わずか3時間で、ここまで進化する学習は本当に素晴らしいです。

3年生 理科(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムや風の力のまとめの学習です。
 ゴムや風の力が日常生活のどんなところで使われているかを動画を見ながら確認していました。

4年生 算数(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平行四辺形を作図する学習です。
 平行四辺形の特徴を思い出しながら、各自で取り組んでいました。

5年生 図工(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいに映るミラーシートを使い、奥行きのある作品を作ります。どんな立体作品にするとよいか、下絵を描いていました。

6年生 家庭科(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「朝食」についての学習です。
 夏休み中の朝食を振り返りながら、朝食のとり方などについて考えていました。

ふれあい・ペットボトルで楽しく!(8/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、ペットボトルを使って、どんな遊びができるかを考えました。ボトルフリプやボウリング、的あてなどをしました。子どもたちはとても熱中していました。

2年生 テープ図(8/26)

画像1 画像1
2年生の算数「図をつかって考えよう」の学習では、テープ図について学んでいます。
今までの足し算・引き算の学習では「男の子が8人、女の子が10人、みんなで何人でしょう。」のように、単純に足したり、単純に引いたりする問題を扱ってきました。今回の学習では「公園に24人います。後から何人か来て、みんなで35人になりました。後から来た人は何人でしょう。」のように、人が増えた場面なのに引き算をしなければならない問題を扱います。
子供達とテープ図を扱いながら式について考えていくと「"みんな"って書いてあったら足し算だよ」「でも足し算でテープ図をかくと、"みんな"の人数がすごく多くなるよ」など様々な意見が出ました。
1組の今日の学習では、「"みんな"と書いてあっても足し算とは限らない。」「テープ図をかくと足し算か引き算か分かりやすい」ということが確認できました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
9/10 引落日前日・第2回3校学校運営協議会
第2回3校学校運営協議会
引落日前日
9/11 引落日
SC来校
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30