最新更新日:2024/09/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、トックク、韓国風肉じゃがです。

韓国風肉じゃがにはコチュジャンという調味料が使われています。
とうがらしの粉、加工した大豆、もち米、塩などを混ぜて作ります。
とうがらしを使っていますが、大豆やもち米などから甘みがでたコク深い味わいが特徴的です。
調味料にもいろいろな種類があり、料理によって使い分けることが大切です。

9月8日 2年生 おもちゃ作り

 生活科で動くおもちゃ作りをしています。今日は、乾電池をおもりにして動く「ころころころん」を作りました。坂道をころころ転がっていくはずですが、うまく転がらない子もいました。友達同士教え合って、どうしたらうまく動くか考えながら作りました。動きがおもしろいので、みんな楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年生 理科「動物のすみか」

校庭の木々や草むら、池で生き物を見つけました。草むらではバッタ、木にはありがいました。植木鉢をどかしてみるとコオロギも見つかりました。次の時間は、みんなの意見をまとめて動物はどんなところにすみかをつくるのかを学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日  新型コロナ感染症対策をしての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の英語の授業では、英語を発音するときに、ALTの口もとをみて発音するとより効果的なため、教卓に透明なパーティションを置いて学習をしています。
 6年生の音楽の授業では、児童机に設置されたパーティションがあるため、少しづつリコーダーの練習もできるようになってきました。今日は、「パプリカ」を真剣な表情で演奏していました。
 今後も、感染症予防に心掛けながら、授業を進めていきます。

9月7日 1年生 道徳の意見交換

 今日の道徳の時間には、「かぞくとおはなし」という学習をしました。
 その中で、動物の親子の絵を見て、どんな会話をしているのか想像し、席が近くの子と意見交換をしました。
 お家で普段あまり話をしないという子もいたので、この機会にいろいろと話せるようになるといいなと思ています。
 
 明日は心電図検査があります。
 「たいそうふく」と連絡帳に書いてありませんが、必ず持たせてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(月) 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は絵の具を使って、色を塗っていきました。
 木に絵の具を塗るので、水の加減が違っていましたね。

9月7日 3年生 英語

 ALTの先生と一緒に色やスポーツ、食べ物の発音を確認しました。
 “Do you like 〜?”をペアの子に尋ね、インタビューしたり、好きなものを当てたりするなど楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 くすのき お金の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目にお金の勉強をしました。まず、10円は何円がいくつ集まったものかを考えました。その後、一人ずつお菓子を買う練習です。
 「70円のお菓子を買うには、10円がいくついるのかなぁ?」
 子供たちはつぶやきながら考えていました。

9月7日 昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は、雷や大雨がひどい状態でした。
 しかし、昼放課には、運動場はほぼ乾き、遊べる状態に。子供たちは、元気いっぱい遊ぶことができました。
 今週は、天気予報を見ると雨マークが多いです。遊べる時には、思いっきり遊んでほしいと思っています。

9月4日 2年生 ミニ避難訓練

 朝の時間にミニ避難訓練がありました。地震が起きたときは、机の下にもぐり、机の脚を斜めに持つことを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

画像1 画像1
 文部科学大臣のメッセージなどを使い、本日「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」の指導を行いました。

 次のプリントを持ち帰ります(家庭数です)ので、ご家庭でも読んでいただき、お子さんとともにこの問題について考えていただきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて「保護者や地域の皆様へ」
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて「悩んでいるあなたへ」
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて「新型コロナウイルス感染症を理由として差別や偏見などでつらい思いをしたら」

 感染予防を心掛けていても、どういうタイミングで感染してしまうかわからないような状況です。
 万が一感染してしまっても、子どもたちがつらい思いをせず、安心して学校生活を送ることができるように、教職員一同力を合わせていきますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。

9月4日 2年生 まどをひらいて

 図工の時間に初めてカッターナイフを使いました。鉛筆のように持って、線の上を力が入りやすいように紙を回しながら切りました。最初は怖がっている子もいましたが、だんだん上手に切れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(金) 6年生 図工の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動糸のこぎりで板を切った後は、彫刻刀を使って彫りました。
細かい線も上手に彫っていました。

9月4日(金) 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は電動糸のこぎりを使って木の板を切りました。
使い慣れない道具でしたが、注意深く切っていました。

9月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、牛丼、さといもコロッケです。

さといもは、じゃがいもやさつまいもより歴史が古く、江戸時代ごろまでは主食として食べられていました。
ホクホクした食感で、豚汁などの汁ものやいかなどと一緒に甘辛くいためたりするとおいしく食べられます。

9月4日 1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、ミニ避難訓練を行いました。地震の時の避難の仕方はしっかりと身についていて、素早く机の下にもぐることができました。また、運動場に避難してからの動きの確認もしました。ペアを作り、ペアの子を確認したら座ることも練習しました。
真剣に訓練をすることが、落ち着いて行動できることにつながります。
ご家庭でも命を守ることについて、話題にしていただけるとありがたいです。

9月4日 2年生 畑の片付け

 1時間目に畑の片付けをしました。支柱を抜いたり、かれた野菜の苗をごみ袋に入れて運んだりしました。みんなとても頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間の様子です。机にパーテーションをつけ、リコーダーなどの練習時に、飛沫が飛ばないように努めています。
 今日は、サウンドオブミュージックの映画を見ながらオーストリアの踊りや音楽に触れて学習を進めていました。

9月4日 4年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の学習タイムの時間帯に、ミニ避難訓練を行いました。地震時の避難の仕方を教科書で学習し、実際に机の下にもぐって避難の仕方を身に付けました。真剣に訓練に臨む姿が見られました。

9月4日 くすのき 音楽の時間

画像1 画像1
 「うみ」を歌った後、みんなでデスクベルで演奏をしました。それぞれ担当の音を決め、歌いながら自分の担当する音階になったらベルを鳴らします。初めはバラバラでしたが、何度も練習するうちにリズムよく演奏することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616