最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:64
総数:636636
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

授業の様子【9月7日(月)の1年生】

生活科では、あさがおの育ってきた様子を振り返り、1枚にまとめました。
これまでの写真や教科書を見て、大切に育ててきたことや、花が咲いた時の嬉しい気持ちを思い出し、一生懸命に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間【9月7日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじの頑張りにいつも感心しています。

図工の時間その6【9月7日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣そのものです。

図工の時間その5【9月7日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アニメを回したり、眺めたりして、作品を仕上げました。

図工の時間その4【9月7日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個性ある作品がたくさんできました。

特訓中です! 【9月7日(月)の4年生】

 本日の体育の授業では、跳び箱の練習を行いました!テストに向けて特訓中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の時間その3【9月7日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成まで、みな細部にこだわっていました。

図工の時間その2【9月7日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土台に色を塗って、アニメーションにふさわしい背景をつくっています。

図工の時間その1【9月7日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、作品の仕上げをしました。

大黒柱!【9月7日(月)の6年生】

国語の時間です。話し合い活動ができないため、友達の意見に対して付箋を使って自分の考えを伝えあいました。相手の子が分かりやすいようにていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 その2【9月7日(月)の1年生】

音楽では・「ドレミのうた」に合わせて「どはドーナッツのど」は1号車、「れはレモンのれ」は2号車、「みは…」は、3号車…「そは…」女子、「らは…」男子、最後は全員で、と決めて、立ったり、座ったり歌ったり、体を動かしたりして楽しみました。最後に、リズム作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 その1【9月8日(月)の1年生】

算数の「おおきさくらべ」では、鉛筆やひなどの長さの比べ方を考えました。国語では、3匹の青虫と大きな木の役に分かれて、3場面の音読の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 PTA定例委員会の報告【令和2年9月7日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回 PTA定例委員会の報告
1開催日時 令和2年9月7日(月)13:45〜
2場所   授業参観の後 図書室
3参加人数 21名
4授業参観より
○良い点
・マスクをきちんとつけている子が多い。放課もつけている。
・マスク越しでも笑顔がわかる。楽しく学校生活を送っていることがわかる。
・窓が開いており、換気がしっかりとなされている。安心した。
・廊下で会った時に、みんな元気にあいさつをしてくれた。
・密にならないように先生が声をかけている。
・教室移動の時も、しっかりと間隔をとって並んでいる。すばらしい。
・授業風景がとても落ち着いている。
・手指消毒などしっかりと注意喚起されている。掲示物のアイデアなど工夫されている。
・廊下や昇降口などよく整頓されている。
○改善点
・放課に少し密かなと思った。
・先生方の声の通りをよくしたり、表情がわかるようにするためにフエィスシールドの着用をすることもよいのかなと思う。
5議題
○2学期の行事予定について
・修学旅行、学級写真、校外学習などの開催期日の変更
○教養講座の中止、命の授業(兼 第2回学校保健委員会)の中止
○体育発表会のボランティアについてお願い
6今後の予定についての連絡

PTA本部役員・学級委員の皆様には、授業参観をしていただき、貴重なご意見を多数いただきました。ありがとうございました。

帰りの会の様子【9月7日(月)の2年生】

 今日は一日、雷や大雨で大変な天気でした。下校の時刻には、何とか雨があがってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間 その3【9月7日(月)の4年生】

すみずみまで丁寧に掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月7日(月)のたんぽぽ】

のこぎりの使い方を練習したあと作品作りを始めました。真剣にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間 その2【9月7日(月)の4年生】

みんなのおかげで学校がきれいになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間 その1【9月7日(月)の4年生】

掃除の時間の様子です。
みんなしっかりと担当の場所を掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真の撮影について【9月7日(月)の浅井中小】

 毎年4月に行っていた学級写真の撮影ですが、新型コロナウイルス感染症による休校期間があり、延期になっておりました。学年通信などでもお知らせさせていただいたとおり、9月10日(木)8時50分より撮影を行いますのでよろしくお願いします。
 また、今年度は予備日の設定ができませんので、学級に欠席者がいても撮影させていただきます。欠席した児童は、個人写真を入れる形になりますので、ご了承ください。
よろしくお願いします。
※写真は昨年度の撮影の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 浅井中小学校学校運営協議会の報告【令和2年9月7日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回 浅井中小学校学校運営協議会の報告 
1開催日時 令和2年9月7日(月)
2場所   校長室
3傍聴人  8人
4出席者  8人
5授業参観(傍聴人・運営協議会委員の参観)
○良い点(抜粋)
・落ち着いて授業に取り組んでいる。
・低学年は姿勢などよい。高学年は、先生の問いに対して反応がよい。
・コロナ感染の心配から元気がないのかと思っていたが、笑顔・元気で安心した。
○改善点(すべて)
・あごマスクの子がいる
・天窓があいてない教室があった
・教室によっては寒すぎるところがある。温度管理お願いしたい。
・課題を一斉に出しに行っている時があった。密が心配である。
6議題と審議内容(ここより学校運営協議会委員のみ)
○今後の行事について
・修学旅行の日程を12月20日21日に変更。これにより、宿泊部屋の密が避けられる。 
・旅行における感染予防対策について、細かく計画されていてよい。
・学校の対策について、現地との打ち合わせっがよくされていてよい。
・修学旅行に、多くの児童が参加されることを望む。
○体育発表会の内容の変更について
・学年別開催でよい。参観する保護者の健康チェックなど、計画されているのはよい。
 以上について、審議・承認しました。
7その他
○浅井町の行事は多くは中止となっている。まだ、開催検討もある。
○地域づくり協議会の「地域づくり見守り隊」は浅井町防犯対策隊として青パトに乗って子ども達の登下校時にパトロールをしている。ありがたい。
8次回学校運営協議会
浅井4校学校運営協議会連絡会11月26日(木)15:30浅井公民館
浅井中小学校学校運営協議会1月12日(火)10:00本校図書室


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 委員会・学校運営協議会・PTA定例委員会
9/8 セルフディフェンス講座(4年生)
9/10 学級写真
学校生活
9/11 集金日

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp