最新更新日:2024/09/28
本日:count up26
昨日:55
総数:578650
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

8月31日(月)熱中症指数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員の子どもたちや養護教諭が、「今日の熱中症指数」を1日3回測定し、記入しています。

本日は、熱中症指数が31を超えました。

外遊びや体育の授業は中止でした。

こまめに水分補給をし、熱中症に注意しましょう!

8月31日(月)明日から通学路がもとに戻ります

画像1 画像1
学校の東側の歩道橋が、明日9月1日(火)から通ることができます。

子どもたちにも伝え、学校メールでもお知らせしましたが、明日から通学路がもとに戻ります。

よろしくお願いします。

8月31日(月)ニコニコ笑顔で給食【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。

外は暑いですが、みんな元気にニコニコ笑顔で給食をいただいています。


8月31日(月)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「いちねんせいのうた」という詩の学習をしていました。

黒板や教科書を見ながら、ノートにいっしょうけんめいに詩を書いていました。


8月31日(月)5年「野外教育活動」の変更(日帰り:デイ・キャンプ)について<校長室より>

画像1 画像1
5年生の野外教育活動につきまして、新型コロナ感染拡大防止などのため、これまで行き先や日程などを、その都度検討し、変更をしてきました。そして、8月6日には、愛知県美浜少年自然の家に1泊2日で行くということで、説明会の案内を配付させていただきました。8月中に、学年職員で下見を行いました。

しかし、新型コロナ感染症の拡大状況や対応などを含め行事のあり方を、学校およびPTA役員会や学校運営協議会で協議した結果、1泊2日から日帰りでの活動(デイ・キャンプ)として、次のように変更させていただきました。

1 実施日 10月6日(火)
2 場所  愛知県美浜少年自然の家
3 主な活動  ・昼食作り(飯ごう炊飯)
        ・海岸での砂の造形づくり等
4 その他(お願い)
 ・午前7時30分までに学校へ送っていただくこと
 ・お迎えに午後4時半ごろまでに学校へ来ていただくこと


なお、「説明会」は予定通り、9月10日(木)15:00から開催します。
ご都合がつきましたら、ぜひご出席をお願いします。

本日子どもたちには、5年生学年集会において、変更について伝えました。
文書を配付させていただきましたので、ご覧ください。

自然に触れ合いながら、いろいろ工夫して、みんなで楽しいデイ・キャンプをめざしていきたいと考えております。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

8月28日(金)たたき染め(その1)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生では、藍(あい)のたたき染めで、すてきなハンカチを作っていました。

藍(あい)の葉には、染料のもとになるものがあります。

育ててきた藍(あい)の葉を摘んで、葉を選び、ハンカチの間に思い思いに並べて、木づちでたたいて、染めていました。

教室中に、「トントン」「トントン」と、木づちの音が響いていました。

みんな楽しい貴重な体験をしましたね!

8月28日(金)たたき染め (その2)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藍(あい)の葉の葉緑素を、石けん水で軽く洗い流します。

そして、乾かすと、世界に一つしかない、すてきなハンカチができあがります。

楽しみにしてくださいね!

8月28日(金)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業の様子です。

「水ふで」を使って、とめ、はらいの学習をしていました。

先生の話をよく聞いて、落ち着いて、しっかり取り組むことができていました!

8月28日(金)第3回学校運営協議会(臨時)の報告

 本日、臨時で学校運営協議会を開催いたしました。
次のようにご報告いたします。

第3回 末広小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時 令和2年8月28日(金)15時30分〜
2 場  所 末広小学校 図書室
3 出席者  12名
4 議題と審議の内容
(1)2学期の日常の教育活動について
 ・新しい生活様式の改訂と取り組み
校長が説明し承認を受けました。
(2)2学期の行事について
 ・運動会の開催日と開催方法
 ・5年生野外教育活動の実施方法の変更
 ・6年生修学旅行
・創立50年記念事業
・親子ピカピカ
・校外学習
  校長・教頭が現状と経緯を説明し、各委員から意見を聞き承認
を受けました。
(3)3学期の学校行事予定について
  教務主任が説明し承認を受けました。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金)作品展示 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下には、子どもたちの作品が展示されています。

「読書感想画」です。

一人一人が本を読んで、それぞれ感じたことを絵に表しています。

すてきな作品がいっぱいです。

8月28日(金)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の授業の様子です。

それぞれの学級で、落ち着いた雰囲気の中、しっかり取り組んでいました。

これからも、こつこつとがんばっていきましょうね。

8月28日(金)2学期始まりの1週間 【6年生】

2学期が始まって、1週間が経ちました。

久しぶりに友達に会えて嬉しそうな様子、
夏休みのがんばりを伝えてくれる様子、
授業をがんばっている様子など、
元気な子供たちの姿をたくさん見ることができました。

生活リズムをしっかり整えて、
来週からもがんばっていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)体育の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。

徒競争のスタートの練習を行っていました。

運動会の練習が始まっています。

少しずつがんばっていきましょうね!

8月28日(金)理科の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業の様子です。

気温と育てている植物のようすの関係を調べようというテーマで、学習していました。

ツルレイシ(ゴーヤ)やヒマワリなどを観察したことを、いろいろまとめていました。


8月28日(金)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。

授業の終わりごろに、3チームに分かれてリレーを行っていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

3年生の子どもたちも興味津々で観ていました。

8月28日(金)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、「約数」について、学習していました。

落ち着いた雰囲気の中で、教科書の練習問題に加えて、先生が作ったチャレンジ問題にも取り組んでいました。


8月28日(金)ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、見守り隊の皆様や保護者の皆様に、子どもたちの登校を見守っていただいています。

下校時においても、同様にそれぞれの地域で見守っていただいています。

ありがとうございます。

8月27日(木)道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな学年の道徳の時間の様子です。

「正直」「公正」「やさしさ」などについて、資料をもとに考えたり、自分のことを振り返ったりしていました。

役割演技を取り入れたり、イメージマップを使って黒板にまとめたりしながら、授業が進められていました。

1年生の「正直」のテーマでは、うそをつくと心がもやもやする、正直だといいことがあるなどの意見が出ていました。


8月27日(木)道徳の時間 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の道徳の時間の様子です。

「ともだちのすてきなところ はっけん」ということで、授業が進められていました。

お互いにすてきなところを、いっぱい見つけて、発表し合っていました。

みんなすてきなところがいっぱいありましたね。

これからも、みんな自信を持って、元気に仲よくがんばっていきましょうね。

8月27日(木)外国語活動の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動(英語活動)では、「何色が好きですか?」「どんな果物が好きですか?」などを、となりの子と英語で聞き合っていました。

楽しく学んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102