最新更新日:2024/11/28
本日:count up76
昨日:137
総数:813969

7/27(月) 1F理科「イワシのからだのつくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煮干しを使ってイワシのからだのつくりについて学習しています。

いよいよ解剖(分解?)する段になると、生徒たちのざわめきが。

抵抗なく取り組む生徒もいれば、なかなか進まない生徒もいます。

器官ごとに分け、台紙に貼って完成です。

7/25(土) 吹奏楽部(演奏後まで)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わずか2曲ですが、みんなの気持ちのこもったステキな演奏です。

保護者の皆さんに混じって、本校の職員も何名か聴いていました。

最後はあちこちで“フォトセッション”が。

吹奏楽部のみんな、保護者の皆様、お疲れさまでした。

よい時間をありがとうございました。

7/25(土) 吹奏楽部(演奏)

画像1 画像1
みんなで気持ちを合わせて最後の演奏です。

練習不足と言いながらも、とても上手です。

多くの保護者の皆さんにご来校いただきました、ありがとうございました。
画像2 画像2

7/25(土) 吹奏楽部(演奏会前)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が一人一人、みんなに向けてお話をしています。

顧問のO先生も全員に向けてメッセージを送ります。

演奏前に感極まる生徒も……。

7/22(水) 27日(月)は音楽のテスト

画像1 画像1
2年生の連絡黒板より、6時間目の「テスト」の文字が揺れています。

4連休といえども完全に気が抜けないという気持ちが表れています。

が、明日からは学校再開以来初めての祝日です。

期末テストを乗り越えて、これまでみんなよく頑張ってきました。

音楽のテストはありますが、気持ちをリフレッシュして、月曜日には元気に登校してほしいと思います。

7/22(水) 下校時交通指導

画像1 画像1
榎戸駅にて生徒たちに声をかけるK先生。

 ★1列で通行すること

 ★自分の目で安全を確かめること など

そして「よい4連休を」とも。笑顔で帰路につく生徒たちでした。

7/22(水) 2E国語「新しい短歌のために」

画像1 画像1
みんなで声を出して短歌を読んでいます。(マスク姿なので画像では分かりませんが、けっこう声が出ています)

その合間に発言をしながら授業が進みます。
画像2 画像2

7/22(水) 2D家庭科「衣服の手入れ」

画像1 画像1 画像2 画像2
K先生「次の(  )にあてはまる言葉は何でしょう?」

 ◆制服は家庭での洗濯が難しいので時々(  )をかけよう。

1「アイロン」
2「ブラシ」
3「ファブリーズ」
4「コロコロ」

先日の2年生の国語の問題「(  )をかける」に似ています。

7/22(水) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣同士で問題を出し合って、英語で話をしています。

たいへん積極的な雰囲気です。

7/22(水) 2B技術「表題欄を書く」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
T定規を使った実技を教室で行っています。

よい表情で取り組む生徒たちばかりです。

7/22(水) 2A数学「連立方程式の解き方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
S先生の説明を聞いて「加減法」の問題に取り組んでいます。

7/22(水) 2F理科「化学変化と物質の質量」

画像1 画像1
S先生が「今朝の実験の結果をまとめます」と話しています。

今日は時間割変更の関係で、2Fは1時間目と5時間目が理科です。

暑くなることを先読みして理科室での実験を朝行い、5時間目は教室で涼しくまとめをしています。
画像2 画像2

7/22(水) モーツアルト

画像1 画像1
給食のBGMが「アイネクライネナハトムジーク」に始まり、しっとりしたクラッシックが続いています。

放送室に取材に行ったところ、K先生(1年社会)の選曲とのことでした。

メニューは和風でしたが、高級レストランのような落ち着いた雰囲気の給食になりました。

7/22(水) きしめん

画像1 画像1
本日の給食は「きしめん」です。

配膳室の献立紹介に「きしめんはキジ肉を入れた麺が由来とされています」とあります。

元々は「キジめん」だったということでしょうか、初めて知りました。
画像2 画像2

7/22(水) 1B体育「走り高跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内での学習です。

T先生の話をいい姿勢で聞いています。

その後は、どんどん跳んでいきます。

7/22(水) 3A数学「分母の有理化」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ルートを使った分数の計算で、分母を有理数にする方法を学んでいます。

言葉は難しいですが、考え方は難しくありません。

否、言葉が難しいから難しく考えてしまうことがあるのかもしれません。

7/22(水) 3B理科「酸・アルカリとイオン」

画像1 画像1
リトマス紙の色の変化について黒板に書かれています。

私が学生の頃は、信号機になぞらえて「赤から青に変わると“あるける”(=アルカリ性)」と覚えたものです。

が、K先生に尋ねると「そのようには教えていません」と。

職員室内でもそんな覚え方は知らないという職員ばかりでした……。

7/22(水) 3C英語「現在完了」

画像1 画像1
満を持した様子で「マスタープリント」(自作の問題)を配付するH先生。

「今日はいつもと違って、赤ちゃんのようなピュアな心があれば大丈夫」と。

受け取ると、黙々と取り組んでいきます。
画像2 画像2

7/22(水) 3D英語「手紙」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で手紙を書く学習です。

M先生に加え、今日はクリス先生が来ています。

さらに、生徒同士の学び合いが行われています。

7/22(水) 3E社会「アジアの民族運動」

画像1 画像1
「三・一独立運動」「五・四運動」あたりの学習です。

電子黒板に映し出された「孫文」を見て、少し声が上がります。

生徒の中ではちょっとした有名人かもしれません。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
9/9 3年生事前指導
9/10 3年生修学旅行
9/11 修学旅行 1年福祉実践教室
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473