最新更新日:2024/09/28
本日:count up19
昨日:55
総数:578643
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月4日(金)第3回PTA運営委員会

 本日、第3回PTA運営委員会を開催しました。コロナ禍でPTA活動が限られた中、各委員会が創意工夫し、違う形でのPTA各委員会の活動報告、今後の予定等が伝えられました。また、今年度分散開催の運動会当日の会場係の依頼もさせていただきました。2学期の学校行事についても、変更を含めて確認させていただきました。
 役員・運営委員のみなさま、ご多用の中、ご出席していただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) PTA会計監査・役員会

 本日、PTA会計監査、役員会が行われました。PTA会費・特別会計・協力会会計の中間決算について、通帳、帳簿等を点検していただきました。また、役員会では本日の議題や、今後のPTA活動について話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(金)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。

「たずねびと」という単元の学習をしていました。

みんなで、一文一文じっくり考えながら、読み進めていました。


9月4日(金)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、「わる数とあまりの関係」について、学習していました。
わられる数をいろいろ変えて、どんな関係があるのか、考えていました。

明るく、落ち着いた雰囲気の中で、進んで学習に取り組むことができていました。

9月4日(金)理科の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級の理科の授業に参加しました。
土の種類によって、水のしみこむ速さに違いがあることが、実験を通してよく分かりました。

9月4日(金)文部科学大臣メッセージ

画像1 画像1
本日、文部科学大臣メッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止にむけて」について、児童宛、保護者宛のものを配付しました。

本校ホームページの「お知らせ等文書」にも掲載しました。

・手洗いをしたり、マスクをしたりして、感染防止に努めること
・誰もが感染する可能性があること
・感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治って戻ってきたとき、温かく迎えること など

改めて、確認しました。

保護者の皆様、地域の皆様、引き続き、感染防止対策等に努めていきたいと思います。
よろしくお願いします。


9月4日(金)給食委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後、1階のコンテナ室に食器や食缶、牛乳箱、ご飯のケースなどが集められます。

それらを給食委員のメンバーが、協力して、それぞれ整理・整とんしています。

今週は5年生が当番でした。一生懸命に仕事をしていました。

最後に、新しく用務員になられた方とみんなで記念写真を撮りました。

ハイ!チーズ!

9月4日(金)給食の準備 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食準備の様子です。

当番の子どもたちは、みんなのために責任をもってそれぞれの仕事を行っています。

また、協力して仕事を行うことができています。

ご苦労さま!

9月4日(金)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の様子です。

それぞれの学級で、社会、家庭科、算数の授業が行われていました。

交流学級で学んでいる子たちもいました。

みんなこつこつとがんばっていました!

9月4日(金)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会では、「鎌倉幕府はどのようにほろびただろうか」というめあてで学習していました。

落ち着いた雰囲気の中で、教科書を使って、これまで学習してきたまとめをしていました。

9月4日(金)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、「いろいろな意味をもつ言葉」について、学習していました。

「あがる」など、いろいろな使い方があり、辞書を使って調べ、進んで発表していました。

9月4日(金)すてきな箱づくり 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作では、紙の空き箱に飾りつけをして、思い思いのすてきな箱を作っていました。

先生の話をよく聞いて、黙々と取り組んでいました。

9月4日(金)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

班長を先頭に分団でそろって、登校してきています。

1週間よくがんばりました!

見守り隊の皆様、保護者の皆様、子どもたちの見守り、いつもありがとうございます。

9月3日(木)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
放課の様子です。

みんな元気に楽しく遊んでいます。

先生とおにごっごしている子どもたちもいます。

9月3日(木)運動会に向けて 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で、5年生の先生方と子どもたちが運動会の学年競争遊戯について、いろいろ試しながら、考えていました。

どんな種目になるか、楽しみですね!

9月3日(木)道徳の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間の様子です。
「あさがお」という資料を使って、授業が行われていました。
どんな気持ちで世話をするといいのか、体験を踏まえながら、いろいろ考えていました。

授業の終わりには、道徳ノート(プリント)をきちんとつづっていました。

9月3日(木)友だちを信じるとは 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間の様子です。

全学級、「ロレンゾの友達」という資料をもとに、「友だちを信じるとは、どういうことか」について、考えていました。

まず、自分で考え、となりの子と話し合ったり、全体で話し合ったりして、いろいろな視点から、じっくり考えていました。

9月3日(木)道徳の時間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間の様子です。

「学級会での出来事」「ひとりぼっちのYちゃん」の資料を基に、各学級で授業が行われていました。

みんなで話し合いをするときには、どんなことを心がけるとよいか、だれに対しても公平とはどういうことか、それぞれ考えていました。

9月3日(木)すごしやすいクラスに 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の時間では、全学級が「クラスの大へんしん」という資料を使って、授業が行われていました。

すごしやすいクラスにしていくために、ともだちとどんなふうにすごしたらよいか、いろいろ考えていました。

9月3日(木)社会の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業の様子です。

資料を使って、果物や野菜などの産地について、一生懸命に調べていました。

進んで発表していました。

この調子でがんばっていきましょう!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102