最新更新日:2024/11/15 | |
本日:20
昨日:253 総数:780065 |
|
5/28 6年生 クラスミーティング!途中画面が止まったり、時間の都合でみんなの名前を呼ぶことができなかったりしてしまいましたが、先生たちもみんなの顔が見れて、うれしくて話題は尽きませんでした。10分という限られた時間なので話し足りず・・・。 また6月1日から元気なみんなの顔を見ることができるのを楽しみにしています。 明日は3組、4組、5組です。楽しみにしています。 5/28 新型コロナウイルス感染症対策(6月学校再開時)について
6月1日(月)からいよいよ学校再開となります。本校では、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえ、学校医の指導の下、万全の感染症対策を講じていきます。
つきましては、学校ウェブサイトの「お知らせ」に掲載した「新型コロナウイルス感染症対策(6月学校再開時)について」及び「別紙 学校再開に向けた本校の取組」に基づいて対応を致しますので、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策と学校再開にご協力くださいますようお願い致します。 こちら→<swa:ContentLink type="doc" item="171297">新型コロナウイルス感染症対策(6月学校再開時)について</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="171296">別紙 学校再開に向けた本校の取組</swa:ContentLink> 5/28 花いっぱいになあれ!早速、先生たちでプランターや花壇に植えました。 明日登校したら見て下さいね!(Aグループの人は来週までお楽しみに…) どんな色の花かな? どんな形の花かな? 楽しみですね! 5/28 わかば 神山おうち教室
みがこう! ことばの ちから
おうちの ひとと いっしょに ことばの かいだんを かんせい させてね。 5/28 6年生 神山おうち教室さて、今日は久しぶりの国語の学習です。6年生の国語「漢字の形と音・意味」の学習です。黒板に書かれた3つの文を声を出して読んでみましょう。3つの文には、ある共通した部分をもつ漢字があります。どれでしょうか。ヒントは、漢字の形に着目してくださいね。 そうです。「求」(キュウ)ですね。では、次の問題を解いてみましょう。次の文の□にあてはまる漢字を( )の中から選んで、文を完成させましょう。 5/28 5年生 神山おうち教室 理科今日の神山おうち教室は理科です。 1学期の理科では,メダカについての学習をします。各学級で水槽にメダカを飼って観察します。メダカのたんじょうについて下のNHK for schoolで学習しておきましょう。 メダカは,どのように生まれていくのでしょうか?? http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D000... 5/28 4年生 神山おうち教室では、今日はこの新聞記事から4年生のみなさんにおうち教室です。 新聞の記事は縦書きで書かれていることが多いため、数字を表すときには漢数字(漢字で書かれた数字)を使います。 (1)この記事の中に使われている漢数字を数字に書き直しましょう。 みなさんが習った大きな数も出てきますよ。 (2)出てきた数字を大きいじゅんにならべ替えてみましょう。 (3)一宮市の市長さんの名前は何というでしょう。 5/28 3年 神山おうち教室5/28 2年生 分散登校2日目(A)2年生のめあてなどを書いて、色塗りをしました。 来週からは、学級のみんなが登校してきます。 みんなに会えるのが楽しみですね! 5/28 1年生 神山おうち教室 算数2まいめの しゃしんを みましょう。 かめさんは まえから 2ばんめです。 『○○は 〜から なんばんめです。』というように こたえましょう! ほかの どうぶつは どうかな? かんがえてみてね。 では もんだいです。3まいめの しゃしんを みましょう。 ぶうさんは みぎから なんばんめですか? 5/28 手洗いしっかり!
登校後、順番に手洗いを行っています。みんな落ち着いた様子で手洗いをしています。待っている子も、きちんと間隔を取って並んでいます。
「みんなのために 自分のために」 やさしい気持ちで頑張っています。 手洗いのあと、ハンカチで水分を取ります。何度か手洗いをすると、ハンカチが濡れてしまいます。替えのハンカチを持たせていただけると助かります。よろしくお願いします。 5/28 見守られて登校
Aグループの分散登校2日目です。今日もたくさんの見守り隊の皆さん、保護者の皆さんに見守っていただきながら、どの分団も落ち着いた様子で登校してきました。学校の到着するまでの間、集合場所や交差点で、密にならないように声かけをしていただいたことと思います。「前回に比べてずいぶんスムーズになりました」との声も聞かれました。このスタイルが「新しい生活様式」となっていくように、学校でも指導をしていきます。
朝早くから見守りをしていただいた見守り隊の皆さん、保護者の皆さん、そしてお巡りさん、ありがとうございました。おかげで神山っ子Aグループみんな、安全に登校できました。 5/27 分団別指導
今日の3時間目は、分団別指導がありました。各分団ごとに分かれ、毎日の登下校で気を付けることなどを確認しました。班長さんの手には分団旗が渡り、いよいよ本格的に分団登下校が始まります。
今日の下校は、集合がとてもスムーズでした。学校周辺の大きな交差点では、早速班長さんが、分団旗をもって横断歩道でみんなを渡したり、信号が点滅すると、低学年の子たちを止めてあげたりと大活躍でした。次の登校は、明後日です。安全に気を付けて登校してきてくださいね。 5/27 Bグループ分散登校Bグループの子たちも、校門を入って来る姿は、少々緊張気味に見えました。手洗いや先生の話を聞く姿勢は、みんなとても落ち着いていました。まだまだコロナウィルス感染は心配ですが、きちんと丁寧に予防に努めていこうという気持ちが感じられました。 写真は、コロナウィルスについての理解を深める学習をしている様子です。正しく理解し、正しい予防策が身につけるとともに、コロナへの間違った偏見もなくしていきたいと思います。自分も大切。みんなも大切。 5/27 5年生分散登校初日5/27 からだで表現
写真は1年生の教室の様子です。朝の会で、担任の先生と健康観察を行っているところです。今は大きな声を出すことをちょっと控えています。本当は、先生から名前を呼ばれたら、元気よく「はい!」と返事をしたいですが、その分右手をピンと伸ばして「はい」と返事をしているポーズをしました。返事だけではなくて、からだを思い切り伸ばして、「元気です!」という気持ちも表現していました。かっこいい姿です。
Bグループの1年生のみんなは、手洗いもとても上手にできました。お家でしっかり手洗いをしていたことがよくわかります。「手洗い」は宿題だったかな?みんな宿題ばっちりできましたね。 5/27 やさしさがあふれています その2
この写真は、今日の分団別指導のときの廊下の様子です。
多目的室で行っている分団の子たちは、廊下に上靴を脱いで中に入ります。きれいに並んで整頓されていました。 「はきものがそろうと 心がそろう」 神山っ子のやさしさがあふれていました。きっと仲間を大切にしながら、これからも登下校できると思います。金曜日も仲良く安全に登校してくださいね。 5/27 6年生 クラスルームミーティングを研修
明日、明後日の2日間、6年生の各クラスでクラスルームミーティングを予定しています。今日は6年生の担任の先生がパソコンを使ってZOOMの研修を行いました。休校中会えなかった友達とZOOMを通して会えるのを楽しみにしています。おうちの人と相談して準備をしておいてください。
クラスごとの時間は… 28日(木)15:00〜10 1組 15:20〜30 2組 29日(金)15:00〜10 3組 15:20〜30 4組 15:40〜50 5組 を予定しています。 5/27 不登校・発達障がいに関する講座のご案内以下のリンクよりご覧ください。 (申し込みはリンク先のウェブページよりお願いします) ☆愛知県教育・スポーツ振興財団 不登校・発達障がいに関する講座のご案内☆ https://www.aichi-kyo-spo.com/education/mensetu... 5/27 やさしさがあふれています6年生の班長さんが、1年生と適度な距離をとりつつも、分団指導が行われる教室までやさしく案内していました。 まだ教室の場所がわからない1年生ですが、にこにこと楽しそうに歩いていました。 6年生のやさしさのおかげで、1年生に安心が生まれたのだと思います。 きっと、6年生の班長さんも1年生の時にやさしくしてもらったのでしょう…。 感染の不安が尽きない毎日ではありますが、その不安を包み込んでしまうくらいのやさしさがあふれる学校になるよう、子供たちといっしょにがんばってきたいと思います。 |