ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.13 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第1回一宮市立丹陽小学校運営協議会を開催しました。
【第1回の報告】
 1 日 時 令和2年6月13日(土)10:00〜
 2 場 所 本校 パソコン室
 3 公 開
 4 傍聴人  0名
 5 参加者 11名
 6 議題と審議内容
  以下の議題について承認されました。
  会議録・資料は本校に閲覧してあります。
  ○令和2年度の教育方針について
  ○年間行事について
  〇コロナウィルス感染症対策について
  ○学力向上に向けて

【第2回の開催予定】
 1 日 時 令和2年9月5日(土)10:00〜
 2 場 所 本校 校長室
 3 公 開 個人情報がある議題については、非公開と
       します。
 4 傍聴人定員 3名 
    ※傍聴を希望する場合は、8月3日(月)までに
     学校にて事前受付をお願いします。受付の際
     は、本人の確認ができるものをお持ちくださ
     い。定員を超えた場合は先着順とします。
 5 議 題
  ○1学期児童意識実態調査結果について
  ○2学期行事予定について
  ○学習発表会について
  ○各領域部会から
   【学校教育部】  【家庭教育部】
   【地域・連携部】 【調査広報部】
 6 問い合わせ先  本校 教頭まで

6.12 図書館開館(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から図書館が開館しました。コロナウイルス感染予防のため、図書館を利用する前後に手洗い・消毒をしました。また、図書館では本を読まずに、本を袋に入れ教室まで持っていってから読みました。

6.12 図書館が開館しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から図書館が開館しました。新しいルールにそって本の貸し出しを行うことができました。
 22日から読書週間が始まります。ぜひたくさんの本を借りてくださいね♪

6.121年生へのプレゼント(6年生)

 ペアを組む1年生の子どもたちへの入学のプレゼントを作りました。一人ひとりにメダルを作りました。今朝、代表の児童が1年生の教室を訪れ、プレゼントを渡しました。気に入ってくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12(金)朝食は大切!(6年)

 朝ごはんって、何で大切なんだろう?

 1日のリズムができるよ!

 体温が上がって、頭がさえるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12(金)文字をつかって(6年)

 xとyをつかって式に表わします。

 数字じゃないと、何か変な気が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12(金)物語の読み取り(5年)

 登場人物の気持ちがわかる部分に線を引きます。

 みんなもこの主人公のような経験ないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12(金)天気と雲の関係は?(5年)

 雲の画像をみて、天気を予想します。

 「この雲は、雨を降らせそうだな。」

 「雷が鳴るときによく見る雲だな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12(金)楽しい英語(4年)

 自己紹介のしかたを学びます。

 名前は?
 
 好きなスポーツは?
 
 好きな色は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12(金)学校のまわり(3年)

 学校のまわりのようすを見ます。

 「あっ、郵便局だ!!」

 「もう少し行って!ぼくの家があるよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12(金)問題づくり(3年)

 わり算になる問題をつくります。

 いっしょうけんめい考えよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12(金)ふきのとう(2年)

 物語の場面の絵をかきます。

 太陽、雪、ふきのとう・・・。

 楽しそうな絵がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12(金)プリントにちょうせん!(1年)

 さんすうの ぷりんとに ちょうせん!

 ぜんぶ できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12(金)ことばあそび(1年)

 「あ」ぎょうのことばを あつめます。

 あり いす うきわ・・・。

 たくさんありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 英語の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ALTの先生との初めての授業でした。
自己紹介では、日本の食べ物で唯一苦手な食べ物を教えていただきました。
みんな一生懸命に英語を聞いて、メモをとっていました。

6.12(金)7月・8月の行事予定と下校時刻について

 本日、7月と8月の行事予定と下校時刻を

 配付します。

 懇談会の日時や5年生の野外教育活動説明会など、

 年度当初と変更になった部分もあります。

 ご確認をよろしくお願いします。

 7月行事予定と下校時刻

 8月行事予定と下校時刻
画像1 画像1

6.11 絵具の練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で絵具の使い方の勉強をしています。色と色を混ぜて別の色を作り、丁寧に塗ることで、オリジナルの蝶々を作成しました。

6.11 国語と理科の授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の国語の学習の様子です。国語では「白いぼうし」の学習が終わりに差し掛かりました。今日はみんなの書いた感想の発表をしました。
 2組は理科の学習で「電池のはたらき」について学習しています。モーターを組み立て、プロペラの回る向きから、電流の流れる向きについて考えました。

6.11(木)日本の国土(5年)

 日本の国土について学びます。

 北にあるのは択捉島。

 東にあるのは南鳥島・・・って、

 南にあるんじゃないの!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11(木)文字をつかった式(6年)

 200gのジュースをx本買って、

 400gの箱に入れると、

 全体の重さはygになります。

 どんな式になるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:31
総数:564651
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
9/7 学び集会
9/8 特別支援宿泊研修(中止)
9/9 特別支援宿泊研修(中止)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp