あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月3日 走り高跳び(6年生)

 今日は記録の計測を行いました。みんな自己最高記録を目指して頑張りました!見事バーを飛び越えたときには、拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 地名さがし(4年生)

画像1 画像1
 今日も社会の学習の初めに地図帳を使って「地名さがし」をしました。広い範囲からたった1つの地名を探すのは大変です!でも、その分、見つけた時の気持ちよさは格別でした。
画像2 画像2

7月3日 茶つみ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、「茶つみ」を学習しています。まず最初に、演奏を聴いたり楽譜を見たりして気づいたことを発表し合いました。特に、リズム打ちをしてみると4段とも同じ形になっていることがわかりました。子どもたちは、先生の伴奏に合わせながら、楽しそうにリズム打ちをしました。

7月3日 針と糸(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科は、裁縫の学習に入りました。この時間は、針に糸を通したり、玉結びをしたりしました。針と糸を持つのが初めての子もいて、苦戦している様子でした。この後、練習布で手縫いの練習をしていきます。

7月3日 みてみて あのね(1年生)

自分が楽しいと感じたことを絵に描いて伝えます。
「みてみて あのね」と、絵がしゃべりかけてくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 なんじかんまえ なんじかんあと(2年生)

今から2時間前は、何時でしょうか?
今から3時間後は、何時でしょうか?
時計を自分で動かして考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 コロナ対策ポスター

画像1 画像1
 生活委員会が作成した「コロナ対策ポスター」が掲示してあります。子供たちの手による啓蒙活動です。一人一人が意識して守ることが、みんなを守ることにつながります。

7月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、曇り空。暑くもなく、気持ちよく登校することができました。午後からは、雨の予報が出ています。中間放課は、外遊びができそうです。

7月2日 どんなことが かかれているのかな(1年生)

 「くちばし」には、いろいろな鳥のくちばしには、いろいろな形があることが書かれています。
 どんなことが書かれているかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 ひみつの たまご(2年生)

 何の卵かな?
 卵を切り抜き、色を着け、二つに切って、画用紙に貼ります。
 秘密の卵からは、何が出てくるのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 言葉で遊ぼう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「言葉で遊ぼう」を学習しています。しりとり、早口ことば、しゃれ等、子どもたちに馴染みのある言葉遊びについて確かめ合いました。また、教科書で紹介されている回文やアナグラムといった言葉遊びもあることを知り、興味・関心が高まりました。

7月2日 高原野菜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、「高い土地のくらし」を学習しています。この時間は、嬬恋村の特産品であるキャベツについてクイズ形式で考えました。高原という土地の特色を生かして作られるキャベツが、平地の収穫時期とずれていることで、出荷量が保たれ、価格が安定することを学びました。

7月2日 鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
 「わたしの大切な風景」という学習で、校内の写生を行ってきました。
 今まで過ごしてきた大和南小学校の中でも、思いのこもった場所を選び、丁寧に仕上げました。今日は自分の作品と友だちの作品を鑑賞しました。
画像2 画像2

7月2日 コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
 先日かいたアイデアスケッチをもとに、作品を作り始めました。ボンドやテープを使いながら、紙を思い通りの形にするのが難しいのですが…みんな集中して取り組んでいました。完成が楽しみです!
画像2 画像2

7月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間。さわやかな朝です。子供たちは、久しぶりの水やりにがんばっています。ミニトマトの実が、2つ、3つとついています。赤く熟した実も見つけました。

7月1日 心の発達(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健で、「心の発達」について学習をしました。子どもたちは、自分の小さかった頃のことを思い出しながら、心にはどのような働きがあるのか、どのように発達していくのかについて教科書の例を見て確かめました。5年生として、よりよい自分をめざして心も体も成長させていってほしいです。

7月1日 くり上がりのある計算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、百の位が繰り上がる筆算の学習をしました。今まで習った計算のきまりを使って計算の仕方を確かめました。子どもたちは、教科書の練習問題に取り組んだり、プリント問題にチャレンジしたりしながら計算の力を伸ばしていました。

7月1日 一宮市の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、一宮市の様子について学習しました。工場や田畑が一宮市のどの地区に分布しているのか、地図に印をつけて確かめました。私たちの住んでいる大和町は、校舎の窓から見渡しても分かるとおり、田畑が広がっている地区であることが分かりました。

7月1日 分数(6年生)

画像1 画像1
 算数で、分数を整数でわる計算のしかたを考えました。問題文から立式し、その式になるわけを文章で説明します。「〜の○個分だから…」という文型で、しっかり説明できました。
画像2 画像2

7月1日 国語(4年生)

画像1 画像1
 「聞き取りメモのくふう」の学習では、連絡などを聞き取る際に工夫するとよいことは何かを勉強しました。
・箇条書きにする。
・「いつ」「だれに」を書く。
・大事なことは線で示す。
などの工夫を確認し、今日は実際にメモをとる練習をしました。
画像2 画像2
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 修学旅行説明会

1年生学年だより

2年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

あいさつの日

その他の配布文書