9月1日 楽しい授業 6年2組
楽しい授業 6年2組
9月1日 楽しい授業 2年生
楽しい授業 2年生
1組 生活科にお授業 2組 算数の授業 楽しく取り組んでいました。 9月1日 楽しい授業 5年生
暑い中、集中して学習に取り組んでいました。
9月1日 どんなアニメになるかな? 5年生
図工では、まずアニメーションの舞台となるセットを作っています。その後、キャラクターなどを動かしながら1コマずつ写真を撮ります。どんなアニメーションになるのか、楽しみですね。
9月1日 お米の育て方 5年生
社会では、稲の育成について考えました。教科書のデジタル教材を使って理解を深めています。みんな教材に見入ってました。
8月31日 くるくるランド 3年生8月31日 おもちゃ作り 2年生先週、教科書を見たり、見本のおもちゃで遊んだりして、自分が作るおもちゃを決めました。今日は楽しく、作ることができました。 材料等準備していただき、ありがとうございました。 8月31日 くるくるランド! 3年
今日の図工では、これから作成する作品の下書きをしました。
作品の完成した姿を思い浮かべながら、すてきな下書きを書くことができました。 8月31日 グラフの比べてみよう! 3年
今日の算数では、2つのグラフを比べました。
1目もりの大きさの違いによって、グラフの分かりやすさが変わることを学びました。 8月31日 初めての学年集会(5年生)
今年に入って、初めての学年集会でした。
来週月曜日にクラブ活動があるので、クラブ決めを行いました。 定員が決まっているので希望通りにいかなかった子どもたちもいますが、それぞれのクラブの楽しさを見つけ、一人ひとりの世界を広げていってほしいと思います。 8月31日 国語「利用案内を読もう」 6年生
今日は利用案内を読んで、必要な情報がどこに書いてあるのかを探しました。
必要な情報だけ読み取ることができれば、利用案内をすべて読む必要がないことも確認することができました。 8月31日 算数「円の面積」 6年生
今日は円の面積の内容を振り返りました。
円以外の形も、円の面積公式を使って求めることができました。 8月31日 いつも仲良く! あすなろ
今日の体育は、体ほぐしをしました。1年生から6年生まで時々給水しながら仲良く運動できました。5時間目は、国語の学力テストです。答案用紙が別で、ちょっと緊張しましたが、一生懸命頑張りました。
8月31日(月) 今日の給食ごはん、牛乳、かきたま汁、ミンチカツ、フローズンヨーグルト 【ひと口メモ】 今日のかきたま汁に使われている卵は、校区の浮野地区で生産された卵です。一宮市では、卵のほかにも生産がさかんな農産物があります。自分が住んでいる地域でどんなものが作られているのか調べてみるとよいですね。ちなみに「千秋ねぎ」も有名です。 8月31日 みんなの制服プロジェクト だより
一宮市学校教育課では、一宮市公式ウエブサイト内の学校教育課ブログで、「みんなの制服プロジェクト」について「みんなの制服プロジェクトだより」第1号を公開しています。
学校教育課では、今後も皆様からご意見をいただきながら、制服について考えていきたいと考えています。 該当のブログをぜひご覧下さい。 ブログは、以下のアドレスをクリックするとご覧になることができます。 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/234000... 8月31日 楽しい授業2年生
楽しい授業2年生
8月31日 田んぼ通信
千秋っ子ファームに行ってみました。
稲は、稲穂をつけており、収穫が待ち遠しくなってきました。 8月31日 角度の計算 5年生
算数では、三角形の角について学んでいます。3つの角の和が180度、このことをもとに考えました。
次は四角形です。できるかな? 8月31日 家庭科の授業 5年生
家庭科では、自分たちの消費行動について考えました。少し難しい内容でしたが、教科書を確認しながら学ぶことができました。
本日、家庭科で作るエプロンの注文用紙を配布しました。4日(金)までに、提出をお願いします。 8月28日 文部科学大臣からのメッセージ
文部科学大臣から以下の内容のメッセージが届いています。
第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということ。 第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力をお願いしたいということ。 本日、上記の内容として、児童用と保護者用のプリントを配付させていただきました。 感染症と、この感染症がもたらした社会の変化に対して、現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要です。 保護者の皆様には、趣旨のご理解をいただき、今後も学校教育に対して、ご協力をお願い致します。 |
本日:4 昨日:30 総数:629594 ★新しいトップページは こちらから
|