最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:27 総数:489466 |
6年生 書写(8/3)漢字とひらがなのバランスを考えながら、集中して取り組んでいました。 3年生 自主学習紹介PART8
1学期も残すところ今週分5日のみとなりました。子どもたち一人ひとり学習する内容も量も違ってくると思います。今までのまとめをしたり、今週のテストに向けてすでに自主勉をしたり、宿題のまとめプリントをやってみて復習する内容を洗い出したりと様々です。中には2学期以降の予習を始める子どももいました。少しずつではありますが、やらされる宿題から自分で行う学習へと変化しつつあります。気持ちが変わるだけで、効率や意欲は大きく違ってくると思います。ぜひ子どもたちが自分でACTIONしている際には励ましてあげてください。
3年生 理科 風の実験(7/31)
今回はあらかじめ担任が撮った映像で、風の実験を行いました。本来であれば、子どもたち自身に体験してもらいたかったのですが、それでも子どもたちは考えたり、楽しんだりしながら学習をすることができました。またおうちでも同じような実験ができればと思います。よろしくお願いします。
2年生 ミニトマトの鉢について(7/31)8月3日(月)〜5日(水)に行う個別懇談会で、来校して頂いた際、ミニトマトの鉢をお持ち帰り下さい。お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。 2年生 テスト返し(7/31)
1組では、漢字テスト4を返却しました。漢字の形が少しずつ複雑になってきて、細かい間違いが増えてきました。練習するときから、間違えて覚えないように、1回目は漢字スキルをしっかり見ながら練習することを伝えてあります。意味のある練習となるよう、これからも声をかけていきたいと思います。
2年生 プレゼント第2弾(7/31)2年生 夏休み作品募集一覧について(7/31)
本日、2年生では、「令和2年度 夏休み作品募集一覧表」と応募票などを配布しました。例年は夏休みの間に必ず何か取り組むよう声をかけているのですが、今年度は夏休み期間が短いため、希望者のみとなります。子ども達にも説明してありますが、保護者の皆さまもご承知おき下さい。
ふれあい・ことば遊びで楽しく!(7/31)2年生 黒板メッセージ (7/30)1年生 すきなものをつたえたよ(7/27)
国語の授業ですきなものとそのわけを、文章にまとめて伝えました。
1年生 引き算カードの練習をしています。(7/27)
算数では引き算の単元に入りました。
足し算よりも引き算の方が、感覚的に難しく感じます。 繰り返し練習をして、習得させていきます。 2年生 黒板メッセージ (7/27)ふれあい・4連休明けの収穫(7/27)2年生 こんなもの見つけたよ(7/27)先週の水曜日にグーグルマップの使い方を説明したので、4連休の間にグーグルマップを活用して東山動物園や名古屋港水族館の周りを探検したよという子もいました。学校で習得したものを日常生活でも生かそうとする姿勢が素晴らしいです。 3年生 自主学習紹介PART7
4連休に入る前の先週水曜日に、1学期のまとめについて小話をしました。「まとめをしよう」とよく言われがちですが、『○学期のまとめの仕方』というのはどうすればよいのかわからない という子どもたちもいました。ですので、『○学期のまとめの仕方』とはどのようなものか、やり方の選択肢を与えました。あくまで 『やり方の選択肢』ですので、やるかやらないかは子ども自身です。その中で自分なりにまとめをしようと頑張ってきた子のごく一部の例を載せます。
今週は毎日6時間授業におべんとうと、子どもたちも保護者方々も大変かと思います。残り9日間ですが、子どもたちにとってよいしめくくりができるよう支えていきたいと思います。よろしくお願いします。 1年生 朝のチャレンジ学習 (7/27)2年生 国語(7/27)身の回りにあるもので、夏だなあと感じるものを考え、発表していました。 3年生 算数(7/27)ケタ数が増えたときの数字の読み方について学び、練習していました。 4年生 国語(7/27)要約について学び、この文章を要約するとどうなるかを考えていました。 5年生 書写(7/27)はらいやはねに気をつけながら、集中して取り組んでいました。 |
|