6月24日 4年生 ペアとの顔合わせ今日の朝にも行われました。 休校中に用意した自己紹介カードを片手に、ペアの子と対面。 ぎこちない様子であいさつをし、名前を伝え…。 しーーーんとなってしまいました……。 先生からの一言。 「何か話しなさい!話せないなら、じゃんけんでもあっち向いてほいでもいいから、コミュニケーションをとりなさい!」 そろそろと動き出す4年生。 数分だけでしたが、硬かった表情がやわらかくなりました。 4年生が教室に戻ったときに、2年生からこんな声が聞こえました。 「○○ちゃん、大事なカード、置いてあったよ!!」 お兄さんやお姉さんからもらったカードは、「大事なもの」として、2年生にわたりました。 出会いを大切に。 6月24日 5年生 今週の週目標今週の週目標は、「手洗いをしっかりしよう」です。 6月24日 今日の給食「南蛮」という言葉は、とうがらしや長ねぎを指して使われることがあり、今日のカレー南蛮ソフトめんにも入っていました。長ねぎは、斜め切りにしているので、いつもの給食の汁物に入っているものよりも大きく見えました。 6月24日 ゆらゆら、ぶらぶらコウモリのようにぶら下がり、ゆらゆら揺れていました。 みんな器用に取り組んでいました。 6月24日 大きくなったねどの朝顔も大きく成長しています。 みんな、きれいな花が咲くのを楽しみにしています。 6月24日 とっても細かい・・・針への糸の通し方、玉結び、縫い方、玉どめ・・・ じっくり見つめながら、黙って取り組んでいます。 とっても細かく難しい作業です。でも、6年生での勉強を考えると、今しっかり基礎を身に付けておくことが大切です。 みんな必死に取り組んでいました。 6月24日 漢字字典の使い方国語辞典は何度も使っていますが、それで慣れていると漢字字典の使い方に戸惑ってしまいます。 漢字の調べ方はいくつかあります。 先生の言うことをよく聞いて一生懸命取り組んでいまっした。 6月24日 グラフの読み取り教科書と同じ資料をプロジェクターで大きく写し、読み取っていきました。 学年が上がれば、2つ、3つの資料を見比べ、分かることを読み取っていかなければなりません。グラフの読み取りは大切な勉強です。 6月24日 基本は大切筆の持ち方、腕の高さなど、姿勢について学んでいました。 3年生になって初めて習字を習います。基礎をしっかり身に付けてほしいと思います。 6月23日 お兄さん・お姉さん 見守り隊「木がたくさんあるところで走ると危ないよ」 「足が痛いのかな?大丈夫?」 「チャイムがなったよ。急いでね」 「ビオトープにおっこちないでね」 お兄さん、お姉さん、ありがとうございます。 6月23日 ミシンが上手になります6年生ではナップサックを制作します。 よりミシンの扱い方が上手になりそうです。 手学旅行に持っていく大事なナップサックです。 ピンチがチャンスになりますね。 6月23日 今日の給食とうがんは漢字で冬の瓜と書きますが、夏に収穫される野菜です。皮がかたく、収穫してから冬まで保存できます。愛知県では「琉球とうがん」という品種の生産がさかんですが、「あいちの伝統野菜」に選定された「早生とうがん」も栽培されています。 6月23日 3年 チョウの体のつくりを学びました。
体にはいくつかの器官があることを標本を通して学びました。
観察時間は二人で4分。 しゃべらずに集中してノートに記入し、その後机を離して距離をとりました。 カブトムシのサナギを持って来てくれた子もいて、学年がこん虫園のようです。 6月23日 3年生 体育「ポートボール」6月23日 6年生 ペアの子にお礼を!いつもはジャガイモの葉で実験をするのですが、今年は1年生が育てているアサガオの葉で実験することになりました。 大切に育てているアサガオの葉を1枚、気持ちよく「いいよ」と言ってくれた1年生のみなさん、ありがとうね。 6年生のみなさん、しっかり実験してくださいね。そして、協力してくれた1年生を、たくさん遊んであげてくださいね♪ 1年生のみなさん、ありがとうね! 6月23日 大きな声で助けを求めることが大事今週の朝の時間に、不審者対応訓練を各クラス順番に行っています。 「○年○組に不審者です。すぐ来てください!」 SOSカードを持って大きな声で職員室に駆け込みます。 近くの先生に大きな声で助けを求めることも大事です。 大変なことが起きたら、とにかく大声で大人に助けを求めること。 子どもたちにしっかり伝えていきます。 6月23日 長さの計算足し算や引き算はできますが、単位をどのようにするのか。 内容が少しずつ複雑になっていきます。一つ一つ基本をしっかり身に付けていってほしいです。 6月23日 昆虫の育ち方3年生では、理科の時間に昆虫の育ち方を勉強していました。 成虫では羽根があり空を飛ぶことができるものもいますが、幼虫のときは体の色や形などが全く違います。 教科書を見ながら、スケッチし、色もつけていました。 6月23日 文の構成「はじめ」「なか」「おわり」や「問い」と「答え」が書かれた場所など、どのように書いているか勉強していました。 じっくり読むと、読んだ人に分かりやすく書かれているということが理解できます。 6月23日 誕生日の訪ね方先生や友達の誕生日を訪ね、英語で答えていました。 教室に入った時、今日が誕生日という設定で、みんなでお祝いをしていました。 とても楽しい樹剛でした。 |
|