「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up80
昨日:111
総数:729953
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

手作りマスクの作り方 4月14日

手作りマスクの作り方を紹介いたします。
(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

社会の勉強!学校のまわりには、なにがあるかな? 3年生 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中舎の屋上からの写真です。学校のまわりには、どんなものがあるか観察してみてください。
 学校が始まったら、実際に見学にも行く予定です。
 社会の勉強を楽しみにしていてくださいね。

お届けしました 5年生 4月14日

画像1 画像1
 今日、自宅確認に行かせていただきました。郵便受けにお便りや宿題のプリント集などを入れましたので、ご確認をお願いします。
 表紙の裏に、計画表を載せてあります。自分の都合に合わせて進めてくださいね。13日の分は、やってもやらなくてもよいです。答え合わせまでやって、次の登校日に持って来てください。

正しい手洗いの方法 4月14日

新型コロナウイルスなど感染症対策の基本は、「正しい手洗い」と「マスクの着用」です。正しい手洗いの方法を覚えて、こまめに洗う習慣をつけましょう!
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/0005934...

何ができているかな? ふれあい 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生のかだんでは、チューリップが風にゆれながらさいていました。
学校はお休みですが、ふれあいの畑では、ある野菜が、少しずつ育っています。
みなさんが登校できるようになったら、いっしょにほってみましょうね!

休校4日目 4年生 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生の皆さんのおうちに伺い、お手紙や課題プリント集をお届けする予定でした。残念ながら雨が降っておりましたので、明日にお届けする予定です。
 教室では、皆さんが新年度を始められるよう、掃除当番表を作成したりなど、準備を進めています。今日は、新しいノートが届きました。皆さんと一緒に過ごせるのを楽しみにしています。

今日の5年生 5年生 4月13日

みなさん体調はいかがお過ごしでしょうか。5年生担任3人は今日も元気に5月からの準備をしています。明日からの自宅確認では、新しいプリントを持っていきます。今日までの分を終わらせておきましょう。
画像1 画像1

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて 4月14日

 愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。

1 限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療
従事者等に限定しての利用をお願いします。
  ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...


    【問い合わせ先】     
     教頭 田中 ゆか     
     電話 0586−28−8721

教室の準備 1年生 4月14日

画像1 画像1
「給食コーナー」ができました。給食当番の人は、コンテナ室から教室に運び、付けわけ、配膳までをみんなで協力して頑張りましょう。献立表には、毎日美味しいメニューがいっぱいです。5月はどんな献立かな。楽しみにしていてください。

「ふきのとう」読んでね。  2年生 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こたえと かいせつ。

1 A よがあけました。 あさの ひかりを あびて・・・がヒントだね。

2 B 竹の はっぱが、・・・と ささやいています。 と 書いてありますね。

3 B 「ささやく」は、小さなこえで ひそひそと 言う言いかたです。

4 C 雪がまだすこしのこっているところが ヒントですね。 

まいにちの 音読で、「ささやく」言いかたを れんしゅうしてみよう。

今日も一緒に算数! 6年生 4月13日

休校4日目ですね。メールのお知らせでもありましたが、雨天のため、自宅確認は明日から行うことになりました。明日以降、みなさんの家に、臨時お休みプリントパート2を届けに行きます。今日の算数の解説は、パート2の中にある問題です。重要なキーワードもあります。しっかり覚えておきましょうね。
このお休みの間を生かして勉強した分は必ず力になります。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジー 3年生 4月13日

画像1 画像1
3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
2年生のときに植えたパンジーが元気に花を咲かせています。

就学援助制度のお知らせ 4月13日

画像1 画像1
 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者の方に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を援助する就学援助制度を設けています。対象となるのは、一宮市にお住まいで、一宮市立の小中学校に通学する児童生徒の保護者の方です。

 主な申請理由は以下のようになります
◇世帯全員の市民税が非課税または減免された
◇児童扶養手当が支給されている
◇国民年金の掛金が免除された
◇世帯全員の所得額が市の定める基準額以下である

 申請は、一宮市教育委員会(学校教育課)または学校で受け付けていますので、必要な方はお知らせください。

 詳しい内容は市のウェブサイト(暮らしの情報>学校・教育>補助・助成)にも掲載されています。また、ご家庭のよって状況は様々だと思います。申請についてご相談がある場合は教育委員会にお問い合わせください。


13日(月)の自宅確認について 4月13日

本日、天候が悪く、配布物が濡れる心配がございます。そのため、自宅確認は明日、明後日の2日間で行いたいと存じます。
なお、学習プリントに日付の記載がある場合につきましては、届いた日の分より進めていただければ結構です。
なお、ご家庭では不要不急の外出を避けていただくとともに、感染拡大を防止するために「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの「密」を避けるようしていただき、感染拡大の防止に努めてください。また、手洗い、換気などの励行にもご協力ください。
引き続き、学校からの連絡につきましてはメールあるいはウェブサイトにてお知らせいたします。ご確認をお願いいたします。

今日のうさぎ 4月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もうさぎはとても元気です。
おいしそうに葉っぱを食べていました。

席、覚えているかな? ふれあい 4月13日

画像1 画像1
 新年度の新しい席、覚えているかな?
みんながいない教室は寂しいです。元気にみんなが揃う日を楽しみにしています。

教室掲示、実は 1年生 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室に飾ってある絵は、実は、現2年生が生活科の学習で新入生のために描いてくれました。これから共に歩んでいく仲間として楽しく過ごしていきたいですね。

食ぱわー第1号(4月発行)の掲載について 4月10日

 食ぱわー第1号(4月発行)を掲載いたしました。配布文書一覧から「食ぱわー第1号(4月発行)」をご覧いただき、ご活用ください。

食ぱわー第1号(4月発行)

一宮市の相談窓口一覧の掲載について 4月10日

 一宮市の相談窓口一覧を掲載しました。配布文書一覧から「一宮市の相談窓口一覧」をご覧いただき、ご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="165212">一宮市の相談窓口一覧</swa:ContentLink>

ちがいに注目してみよう 6年生 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
休校3日目です。お休みプリントは進んでいますか?
今日も算数の勉強のヒントを出します。分かったかな?
毎日みなさんの顔を思い浮かべながら過ごしています。
よい週末をおくってくださいね。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 身体・聴力測定1年
9/2 避難訓練
9/7 あいさつ週間、委員会

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up80
昨日:111
総数:729953