「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12 | |
本日:123
昨日:108 総数:736056 |
手洗い・消毒のシミュレーションをしました 5月21日手洗い場には、間隔をあけて使えるように、黄色いテープでラインが引いてあります。はじめは子どもたちが戸惑うかもしれませんが、安全に学校生活を送ることができるようにしてあります。 マスクをしよう ふれあい 5月21日ろうかに しるしを つけました。 5月21日 2年生
いよいよ らいしゅうから とうこうが はじまりますね。
きょうは、てあらいや トイレに ついて おはなしします。 とうこうしたあとや、休み時間のあと、きゅうしょくのまえなどに、みんなで てあらいを します。 でも、しんがたコロナウイルスが こわいので おともだちと くっつかないように ならんで まちます。 ならびやすいように ろうかに テープを はりました。 トイレのまえにも はりました。トイレの中にも いちどに たくさん はいらないように トイレが あくまで ろうかで まちます。 しゃしんの ように おぎょうぎよく まてると よいですね。 算数の学習 1年生 5月21日1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに のっています。 課題情報(22日の分) 5年生 5月21日書写 今日のめあては「文字の組み立て方(中と外)に気を付けて練習しよう。」です。教科書9ページをよく見て、「草原」という文字を書きます。まず初めに書写プリント4をなぞってみましょう。その次に、半紙に練習をします。1番よいものを1枚提出します。提出するものには、名前も書きます。名前は、去年と同じように名前ペンで書いても構いません。もちろん、小筆で書いてもよいですよ。 社会 教科書16〜19ページを見ながら、社会プリント4をやりましょう。正しい漢字で書きましょう。中には、難しい字もあると思いますが、よく見て書くようにしてくだいさい。もしかしたら、知っている地名が出てくるかもしれませんよ。(社会プリント4に、教科書14〜15を参考にと書かれていますが、それは間違いです。すみません。) 体育 昨日と同じように運動に取り組みましょう。熱中症にならないように、水分補給もきちんとして、体調管理をしてください。 21日(木)までの学習は、順調に終わっていますか?もし、やり残したり、やり忘れたりしたものがある場合は、土日に取り組むなどしましょう。 野菜の花が咲きました! ふれあい 5月21日苗も、大きく育っています。 来週、学校にきたときに、さがしてみてください! 今日の学習内容 6年生 5月21日
今日の学習内容は、算数と国語、図工です。(音読&リコーダー練習もあります)
図工の学習は、「くるくるクランク」の下絵の完成ですね。5月14日の6年生のホームページの写真を参考にして仕上げてみてください。 今日は、6年生の畑に、3月に植えたジャガイモに加えて、ホウセンカの種、トウモロコシの苗を植えました。どちらも理科の学習で扱う植物です。これからそれぞれの植物がどのように育ち、どのような特徴があるのか、実験をしながら学んでいきます。お楽しみに! めが出たよ! 3年生 5月21日学校再開に向けて 5月20日みなさんが健康に、そして安全に生活できるようにするために、手洗いやマスクの着用はもちろん、何が必要か、どんなことに気を付けなければならないかという「学校での新しい生活」について、先生たちは話し合いを進めています。 学習の仕方も給食の進め方も今までとは変わるところもあると思いますが、何よりみなさんの健康・安全が第一です。みなさんで、乗り越えましょう。 今日の学習内容 6年生 5月20日算数は、文字と式の学習です。6年生の算数では、○や△の代わりに、xやyの文字を使っても、数量やその関係を式に表したり、調べたりすることができることを学んでいきます。 書写を行うときには、習字道具の整理整頓もしておきましょう。 課題情報(21日の分) 5年生 5月20日それでは課題情報です。 明日の1時間目は、理科です。 お知らせをしたように教科書p201ではなく、p179を見ながらノートにそうがん実体けんび鏡とかいぼうけんび鏡の使い方をまとめましょう。 2時間目は、体育です。 なわとびカードがついているので、なわとびでしっかり運動しましょう。ちなみに1組の担任のA先生は二重とびを30回以上とんでいました!ぜひA先生の記録を目指して頑張ってみましょう! 3時間目は、算数です。 計ドの5と6をノートに解いて、丸つけをしましょう。もし分からないところがあったら、教科書や今までのプリントを繰り返しましょう! 日中暑い日が多くなってきました。運動したり、体を動かしたあとはしっかりと水分ほ給をしましょう☺ 4年生の学習にChallenge〜その8〜 4年生 5月20日3時間目は社会の学習です。今日は愛知県の土地利用の仕方について調べてみましょう。先生も白地図の色ぬりをしてみました。色ぬりをすると、何か気づくことがありますね。みなさんの気づきやわかったことを授業で聞けるのを楽しみにしています。 さなぎから・・・変身!! 3年生 5月20日
さなぎの中が空っぽになっています!青虫はどこへいってしまったのでしょう?姿を変えて、チョウになっていました!!。
チョウの大きさはどれくらいでしょうか?さなぎと比べてどうでしょうか? オスやメスはどうやって見分けるのかな?羽の模様はみんないっしょなのかな? みんなにも早く観察してもらいたいです。 上から見てみたよ 5月20日 2年生
やさいたちは、きのうの大雨と、今日の朝日をあびて、とっても元気です。
お日さまの光をあびるって、生きものにとって、とってもだいじなんですね。 今日は、やさいを上からみてみたよ。お日さまの光を たくさん あびるための くふうが あるよ。みんな わかるかな? 算数の学習 1年生 5月20日1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 29ページに のっています。 きれいな おはな ですね。 就学援助制度のお知らせ 5月20日詳しくは「配布文書」に掲載した案内文書をご覧ください。 プリント配付しました 1年生 5月19日本日は、算数の教科書26ページについてお話します。今日は、「9」の合成・分解をします。9個のトマトを2つに分けます。今までの学びを生かして同じように考えられるとよいと思います。6〜9のそれぞれの数を合成・分解する復習をしながら、楽しく遊び感覚での定着を目指します。 「前と似ているね」とか「やったことある」など今までの学びと現在の学びをつなげる力は大切です。学びを「統合」して「発展」させていくことは、学ぶ力です。子どもの言葉に言いかえると「〜と似ているね」「〜と同じだ」などから、「だったら・・・」「たとえば・・・」となっていくイメージです。その中でも、「もし」や「だったら」、「たとえば」は、子どもの思考力を高める魔法の言葉だと考えます。 1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 29ページに のっています。 きれいな おはな ですね。 どしゃぶりのあとのにじ ふれあい 5月19日今日の学習内容 6年生 5月19日
本日、お便りをポストに入れさせていただきました。ご確認をよろしくお願いいたします。
今日の学習内容は、算数と国語、音楽です。(音読&リコーダー練習もあります)リコーダー練習は、今日から「カノン」になります。「カノン」の練習に向けて、今日は、「カノン」の階名のヒントを出します。参考にしてください。 ヒント1:カノンのアのところです。高いミ、高いレ、高いド、シから始まります。 ヒント2:カノンのイのところです。高いド、シ、高いド、ミ、レから始まります。 ヒント3:カノンのウのところです。ミ、高いミ、高いレから始まります。 ヒント4:カノンのエのところです。高いドから始まります。 ヒント5:カノンのオのところです。高いソ、高いド、ミです。 写真のようにじゃがいもがさらに成長しましたよ。 4年生の学習にChallenge〜その7〜 4年生 5月19日また、4年生の理科の学習では、植物も育てていきます。 上の写真は、みんなが育てていく植物のたねです。 何の植物かわかるかな。理科の教科書にも同じたねの写真がのっているので探してみましょう。3枚目の写真のように最初は牛乳パックで育てていきます。 |
★新しいトップページはこちらから
|