6年生 図工(8/27)
「12年後のぼく・わたし」の作品づくりに取り組んでいます。今日は芯にねんどで肉付けをしました。だんだんと、自分の12年後を予想した姿が、形になってきています。
【6年生の部屋】 2020-08-27 14:15 up!
1年生 図工(8/27)
粘土で作品を作ります。
まずはその材料となるものを楽しそうに作っていました。
【1年生の部屋】 2020-08-27 11:23 up!
2年生 プログラミング学習 (8/27)
パソコン室でプログラミング学習をしました。
個人で作った作品を一つの画面に集めて、水族館を泳がせてみました。様々な海の生き物が画面いっぱいに動く様子を見て、歓声があがりました。わずか3時間で、ここまで進化する学習は本当に素晴らしいです。
【2年生の部屋】 2020-08-27 11:21 up!
3年生 理科(8/27)
ゴムや風の力のまとめの学習です。
ゴムや風の力が日常生活のどんなところで使われているかを動画を見ながら確認していました。
【3年生の部屋】 2020-08-27 11:20 up!
4年生 算数(8/27)
平行四辺形を作図する学習です。
平行四辺形の特徴を思い出しながら、各自で取り組んでいました。
【4年生の部屋】 2020-08-27 11:16 up!
5年生 図工(8/27)
きれいに映るミラーシートを使い、奥行きのある作品を作ります。どんな立体作品にするとよいか、下絵を描いていました。
【5年生の部屋】 2020-08-27 11:13 up!
6年生 家庭科(8/27)
「朝食」についての学習です。
夏休み中の朝食を振り返りながら、朝食のとり方などについて考えていました。
【6年生の部屋】 2020-08-27 11:09 up!
ふれあい・ペットボトルで楽しく!(8/26)
総合の時間に、ペットボトルを使って、どんな遊びができるかを考えました。ボトルフリプやボウリング、的あてなどをしました。子どもたちはとても熱中していました。
【ふれあいの部屋】 2020-08-26 21:26 up!
2年生 テープ図(8/26)
2年生の算数「図をつかって考えよう」の学習では、テープ図について学んでいます。
今までの足し算・引き算の学習では「男の子が8人、女の子が10人、みんなで何人でしょう。」のように、単純に足したり、単純に引いたりする問題を扱ってきました。今回の学習では「公園に24人います。後から何人か来て、みんなで35人になりました。後から来た人は何人でしょう。」のように、人が増えた場面なのに引き算をしなければならない問題を扱います。
子供達とテープ図を扱いながら式について考えていくと「"みんな"って書いてあったら足し算だよ」「でも足し算でテープ図をかくと、"みんな"の人数がすごく多くなるよ」など様々な意見が出ました。
1組の今日の学習では、「"みんな"と書いてあっても足し算とは限らない。」「テープ図をかくと足し算か引き算か分かりやすい」ということが確認できました。
【2年生の部屋】 2020-08-26 16:31 up!
2年生 学年文庫の修繕(8/26)
来週の図書委員会で子ども達が、各学年の学年文庫の本を修繕してくれるということなので、2年生では、破れていたりページが外れていたりする本の選別を行いました。本がきれいにになって帰ってくるのが楽しみです。
【2年生の部屋】 2020-08-26 16:12 up!
1年生 国語(8/26)
「おむすびころりん」という物語の学習です。
おじいさんがねずみからもらったこづちをふると、どうなったかを読み取っていました。
【1年生の部屋】 2020-08-26 13:25 up!
2年生 プログラミング学習 (8/26)
低学年用のプログラミングソフトを使って、パソコンの学習をしました。このアプリケーションの使用は2回目ですが、1回目と比べると、様々な操作を駆使して、かなり進歩した内容を楽しんでいました。
【2年生の部屋】 2020-08-26 13:18 up!
2年生 今月の歌とダンス「ドラえもん」 (8/26)
今月の歌は「ドラえもん」のテーマソングに決まりました。運動会の表現で、この「ドラえもん」をおどる予定です。今日は、DVDを見ながら踊ってみました。とてもたのしいダンスです。これから毎日、朝の会や体育などで練習をしていきます。
【2年生の部屋】 2020-08-26 13:17 up!
2年生 黒板メッセージ (8/26)
二学期がスタートして2日目が過ぎました。今日は、国語と算数を中心に、少しずつ本格的に学習をしました。国語のノート点検をすると、1学期と比べ、かなりしっかりとした字で書けるようになっていることに気がつきました。また、発言数も増えてきました。なんでもスタートが大切です。このやる気を、今後さらに伸ばしてやりたいと思います。
【2年生の部屋】 2020-08-26 13:16 up!
3年生 国語(8/26)
「こそあど言葉」の学習です。
例文を見ながら、こそあど言葉を見つけ、何をさしているかを考えていました。
【3年生の部屋】 2020-08-26 13:16 up!
4年生 国語(8/26)
「新聞を作ろう」という内容の学習です。
事実をどうするとわかりやすく伝えられるか、レイアウトやアンケートを考えていました。
【4年生の部屋】 2020-08-26 13:12 up!
5年生 書写(8/26)
硬筆の学習です。
鉛筆やペンを使って、漢字の練習をしていました。
【5年生の部屋】 2020-08-26 13:03 up!
6年生 英語(8/26)
自分の宝物をお互いに英語で伝え合います。
まずは各自で「宝物紹介カード」をまとめていました。
【6年生の部屋】 2020-08-26 12:58 up!
5年生 英語2(8/25)
英語の授業では、小文字の書き方も学びました。大文字に似ている字もありましたが、間違えることなく、一つ一つ丁寧に書くことができました。
【5年生の部屋】 2020-08-25 19:00 up!
ふれあい・6年生交流授業がんばっています(8/25)
6年生は、音楽と社会の交流授業に参加しました。音楽では、リズム打ちをしたり、ワークに取り組んだりしました。社会では、縄文時代と弥生時代の違いを調べる活動で、どの項目にも記入することができました。
【ふれあいの部屋】 2020-08-25 19:00 up!