最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:36
総数:486253
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 自主学習の紹介(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、8回目の今回も力作揃いです。

1枚目:学習した内容をキャラクターにしゃべらせる形で、自分の言葉でまとめています。自分の言葉でまとめるためには、しっかりと理解しなくてはいけません。とても良い取り組みです。

2枚目:「めだかがいる川といない川があるのはなんでだろう」という日常の「なんでだろう」を深めることができました。

3枚目:ホームページでも紹介させて頂いた形で「調べ学習」を深めることができました。生涯役に立つ学習の方法を身に付けることができてきました。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、8回目の今回も力作揃いです。

今回の3枚は今、算数で取り組んでいる「図を使って考えよう」を復習できたものです。今やっている学習を、自分からすすんで復習できる姿勢が定着に結びついているのだと感じました。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 大きな数(9/1)

画像1 画像1
2年生の算数では100を超える大きい数について学習しています。1組の算数では、黒板のマスの数を数える活動を行いました。最初の予想では、200個や300個と予想する子もいましたが、実際に数えてみると、300でも半分もいきませんでした。今日は位について復習をしながら302個まで数えたので、明日続きを数えます。子ども達は「やっぱり1500個ぐらいじゃない?」「いや、2000個より多いよ!」と予想を変更していました。実際はいくつあるのか、結果が楽しみです。

1年生 10よりおおきいかず(9/1)

算数の10よりおおきいかずでは、数の大きさの感覚が身に付けられるように練習しています。今日は2枚のカードを使って、どちらが大きいか、どちらが小さいかをクイズで出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生の漢字の復習(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1組の国語では、1年生の漢字の復習である「漢字の広場」を学習しました。今回は書いて覚えるのではなく、私が読んだ漢字を早く見つけるというゲーム形式で覚えなおしました。ひっかけ問題も交えながら、大変白熱した時間となりました。

1年生 国語(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やくそく」という物語の学習です。
 教科書を読み、物語に登場する人(むし)を見つけていました。

2年生 国語(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「漢字の広場」の学習です。
 教科書にある絵の中の言葉を使って、1週間のできごとを、日記を書くように書いていました。

3年生 図工(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色版画の製作です。
 完成した人は、友だちと協力して刷り上げていました。

4年生 算数(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形の対角線の交わり方についての学習です。
 平行四辺形やひし形の対角線がどのように交わっているかを調べていました。

5年生 算数(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同な図形についての学習です。
 いろいろな四角形が合同かどうかを、元になる四角形を切り取り、重ねることで調べていました。

6年生 社会(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「古墳」についての学習です。
 学校周辺の地図に実際の大きさの古墳を描くことで、いかに古墳が大きいかを感じていました。

2年生 黒板メッセージ (8/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月が今日で終わりました。明日からは9月です。運動会の表現(ダンス)の練習も明日から本格的に始まります。といっても、例年にくらべれば、半分以下の練習時間しかありません。今日は、エアコンの効いた教室で、ダンスの練習をしました。とても盛り上がりました。

2年生 学習のまとめ練習(8/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1組の算数では、「図を使って考えよう」の練習問題をパソコンで行いました。ご家庭でも取り組める「ラインズeライブラリ」の学校バージョンを行いました。自分のレベルにあったドリルを選択して学習することができました。中には、「図を使って考えよう」のドリルを全て100点にできてしまった子もいました。パソコンでの学習にも慣れてきているようです。

2年生 テスト返し(8/31)

本日1組では、漢字テスト8を返却しました。ほとんどの子が100点をとることができました。自分に合った学習方法を、少しずつ身に付けることができてきました。今日、子ども達に伝えた「覚えるコツ」は、「意味と一緒に覚える」です。是非、ご家庭での学習の際は取り入れてみてください。

ふれあい・6年交流体育(8/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生全体で運動会の表現活動の練習をしました。1年前のことだったため、最初の構えを分かっている子はほとんどいませんでしたが、映像を見て振りかえると徐々に踊れるようになりました。

1年生 書写(8/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「てん・まる・かぎ」の場所に気をつけて、文を書きます。
 手本をよく見ながら、集中して取り組んでいました。

2年生 算数(8/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テープ図を使って考える学習です。
 子どもたちが考えたテープ図を黒板に書き、その方法が妥当かどうかを全員で考えていました。

3年生 音楽(8/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの学習です。
 音を出さずに、指使いだけで練習していました。一つ一つの机にパーテーションをつけて、少しは歌唱や楽器の練習ができるようにしていきたいと思っています。

4年生 体育(8/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で踊る表現の練習です。
 ビデオを見たり、先生の指示を聞いたりして、覚えていました。

5年生 算数(8/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形を対角線で分けた形について調べる学習です。
 実際に紙で作った四角形を対角線で切って、関係を調べていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
9/2 心電図検診
9/4 第2回学校運営協議会
第2回学校運営協議会
9/7 修学旅行説明会
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30