最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:135 総数:714052 |
|
4.21 先生と勉強しよう!(3年生)
3年生のみなさん、こんにちは!
今日は、音楽の授業で新しく仲間入りする楽器を触ってみましょう♪ 音楽の教科書p,16とリコーダーを手元に準備できた人から、ケースを開けて、中からリコーダーを出してください。 落とさないように気をつけてくださいね。 まず、リコーダーを手に取って、いろんな角度から観察しましょう。 細長いですね。 丸い穴が、たくさん空いています。 一か所に2つ空いている部分もあります。 裏側には、1か所だけ穴がありますね。 リコーダーの先が丸い方からのぞくと、真ん中に穴が開いています。 ちくわみたいです。 反対の先がすぼんだ方(吹き口)から鍵盤ハーモニカを吹く時と同じように息を吹き込むと、音が出ます。 せっかくなので、一度、音を出してみましょう。 どうですか?音は出ましたか?? リコーダーは、塞ぐ穴の位置によってドレミファソラシド・・・と音が変わります。 学校が再開したら、リコーダーの構造や構え方(持ち方)、演奏の仕方や手入れの仕方など、一緒に学習していきましょうね。 みんなで演奏できるのを、今から楽しみにしています♪ 4.21 体を動かしてみよう!(4年生)
4年生のみなさん、こんにちは。
3年生の国語下の教科書「モチモチの木」は、読んでみましたか? 早速前回の問題の答え合わせをします。 1. 5才 2. 64才 3.灯がついたモチモチの木 教科書のどこに答えが書かれているのか、かくにんしてみてください。 今度は、声に出して読んでみるのもいいですね。 さて今回は、5年生の先生のまねをして… *問題 写真は、まだ配っていない教科書の中の1冊の表紙です。 これは、どの教科の教科書か当ててみてください。 *チャレンジ 両目をつぶってかた足をあげる「かた足バランス」をやってみよう! 時間もはかってみてください。 ちなみに先生は、5分10秒でした。 先生の記ろくを、こえられるかな〜? お家の人と勝負するのもいいですね。 では、次回もおたのしみに! 4.21 かえるくんのこたえあわせ(2年生)「きょうは、こくごから、かんじのもんだいだよ。かえるくんの にっき から、 10もん! ばんごう の ひらがなを かんじにしてね〜!」 こたえあわせ 1雨 2花 3草 4見 5上 6水 7青 8耳 9音 10車 できたかな。 では、すこしだけ 「つけたしのもんだい」を してみてね。 ☆よみがなのもんだい 1 「つくえの上」 と 「やねに上がる」 2 「ふん水」 と 「水をのむ」 3 「火ようび」 と 「火をけす」 ・・・では、がんばって! 4.20 探してみてね!その9(5年生)金曜日の答えは…… *問題1→「体育」の教科書 *問題2→いろいろな運動,できたかな?これからも毎日少しずつやれるといいね☆ なかなか外に出て運動はできないと思うけど,少しずつ体を動かしてみよう♪ ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。 どの教科の教科書か探してみましょう☆ 探せたら,5年生でどんなことを勉強するのか見てみましょう♪ *問題2 10ページにある曲を歌ってみよう! 分からなかったらインターネットで調べてみてね♪ *問題3 12ページにある曲に「ドレミ」を書いて,リコーダーで吹いてみよう! 分からなかったら下の『正解は』の写真を参考にしてね♪ ---------- 答えはまた明日!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.20 読んでみよう!(4年生)
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
まずは、前回の問題の答えです。 1. 8.8cm 2. 88mm 3. 8cm8mm 1mmは、1cmの10分の1の長さです。10mm=1cm ということを使って考えるとよいですね。 さて、今日の問題は、3年生の国語下の教科書「モチモチの木」からです。豆太とじさまは、どんな人物なのか考えながら、まずは読んでみましょう。 では、問題です。 1.豆太は、何才でしょう。 2.じさまは、何才でしょう。 3.医者様といっしょにもどってきた豆太が、小屋へ入るときに見たふしぎなものは、何でしょう。 今は静かな教室ですが、元気なみんなの声がもどってくることを、楽しみにまっています。 4.20 かえるくんのれんらくちょうに・・・(2年生)
2年生のみなさんへ
かえるくんのれんらくちょうに「あんごう」がかいてあったよ。 きょうは、どんな もんだいかなあ・・・? さっそく よんで チャレンジしてね。 4.20 学びの時間(1年生)きょうは、あさ、あめがふっていて、ちょっとはだざむいですね。かぜなどひかないようにきをつけてすごしてくださいね。 7時間目(こくご) ★きょうはこくごのべんきょうをします。 きょうかしょの、14ページをひらいてみましょう。 えんぴつのもちかたがかいてあります。 まず、つぎのようによんでみましょう。 1.おうちのかたといっしょに、よみましょう。 2.おうちのかたとこうたいでよんでみましょう。 3.ひとりでよんでみましょう。 4.くりかえしてよんで、おぼえましょう。 おぼえられたかな? そしたら、 5.よみながら、えんぴつをもってみましょう。 ただしくもてたかな? 6.きょうかしょにある、はいいろのせんを、 ぐるぐるぐるとなぞってみましょう。 うまくなぞれたかな? がっこうがはじまったら、ただしいえんぴつのもちかたで、いっぱいもじをかきましょうね。 4.20 先生と勉強しよう!(3年生)植物や動物などの生き物の観察をするときには、上の写真のような、器具を使います。 みんなは、知っているかな? そうです。「虫めがね」といいます。 虫めがねは、小さなものを大きくして見ることができます。 虫めがねの使い方は、2種類あります。 理科の教科書、216ページを開こう。 虫めがねの2種類の使い方を調べてみよう。 わかったかな? 4.20 親子クッキング4 栄養教諭この機会に親子で料理にチャレンジしてみましょう☆ ★鶏肉のカレー風味あんかけ 材料 4人分 鶏むね肉 200g たまねぎ 40g もやし 80g ピーマン 8g 赤ピーマン8g 塩胡椒 少々 米粉 大さじ1 油 適量 めんつゆ(2倍濃縮) 40ml 水 160ml カレー粉 小さじ1/2 砂糖 小さじ1 作り方 1.鍋に水を沸騰させ、鶏むね肉を中心まで火が通るように茹でる。 2.1をざるにあげて冷まし、冷めたら5mm程度に斜めにスライスし、皿に盛る。 3.たまねぎは薄切り、ピーマンと赤ピーマンは半分に切って種を取り除き、千切りにしておく。もやしは、洗っておく。 4.フライパンに油をひき3をいため、軽く塩・こしょうをふる。 5.4に水とめんつゆを流し入れ、煮立ったらカレー粉、さとうを加える。その後、水で溶いた米粉を回し入れる。 6.2に、完成した5のあんをかける。 ※米粉は、片栗粉よりとろみがつくのに時間がかかるため、注意してください! (ご家庭で、片栗粉を使ってとろみをつける場合は、大さじ1で調理してください。) ★災害時に備えて 『いつ地震がおきてもおかしくない』とよく耳にしますが、みなさん はいざという時のために、何か備えをしていますか? 今回は鶏肉を直接茹でましたが、災害時には耐熱用の袋を活用すると衛生的に加熱できます。調理はもちろんのこと、さまざまな用途に使える耐熱用の袋を準備しておくことは、オススメです! 4.17 学びの時間(1年生)
いちねんせいのみなさん、きょうもげんきにすごしていますか。
★このまえのもんだいのこたえです。 がっこうにある へやのなまえが わかったかな? うえから、1.ほけんしつ 2.としょしつ 3.パソコンしつ がっこうがはじまったら、みんなで みにいきましょう! 6時間目(ずがこうさく) ★きょうはおりがみでできる かざりのつくりかたを しょうかいします。 しゃしんをみながら つくってみてね。 ・おはなのかざり 1.おりがみをさんかくになるように、はんぶんにおります。 2.もういちど、はんぶんにおります。 3.さらに、はんぶんにおります。 4.はさみで きるところを えんぴつでかきます。 5.せんのところをはさみできって、ひらくと…おはなのかざりのできあがりです! ※きりかたをかえると、できるかたちがかわっておもしろいです。たくさんつくって、おきにいりのかたちをみつけてね。 ・ぐるぐるのかざり 1.おりがみに えんぴつで ぐるぐるのせんをかきます。 2.せんのところを はさみできります。 3.きりおわったら、まんなかのところをつまんで うえにあげていくと… うずまきのながいかざりのできあがりです! ※もようをかいたり、かざりをつけたりするとたのしいですね。 はさみのれんしゅうになるので、たくさんつくって、おへやにかざってみてね。 4.17 おかねのもんだいです♪(ひまわり)4.17 世の中の動きを知ろう(6年生)
6年生のみなさん、ニュースや新聞を見ていますか。
世の中の動きを知ることは、とても大切です。 視野を広げることができ、考える力もつきます。 6年生の社会は、政治・国際についての学習からはじまります。 今から関心をもっておくと良いですね。 <前回のチャレンジ問題の答え> 第1問 1.岩 2.信 3.動 第2問 1合 2立 3読 4用 <チャレンジ問題> 下の□の1〜3に当てはまる言葉を答えましょう。 6年生の社会の教科書を見ると分かるかもしれません。 答えはまた次回。 4.17 探してみてね!その8(5年生)昨日の答えは…… *問題1→「家庭科」の教科書 *問題2→「『私』の生活,大発見!」 でした!! 5年生から始まる「家庭科」の授業。 どんな勉強をしていくのか楽しみだね♪ ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。 どの教科の教科書か探してみましょう☆ 探せたら,6〜9ページを読んでみましょう♪ *問題2 「問題1」のページにある,1人でできる部分をやってみよう! 兄弟や家の人がいたら,2人以上でやる部分もやれるといいね♪ 家の外に出るときは,家の人ときちんと相談してからチャレンジしてみてましょう☆ ---------- 答えはまた来週!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.16 探してみてね!その7(5年生)昨日の答えは…… *問題1→「Picture Dictionary」声に出して読めたかな? *問題2→「緑色」と「黄色」は『6ページ』にのっていました。 「green」と「yellow」声に出して読めたかな? どちらの問題も,読み方は家の人に教えてもらおう☆ ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。 どの教科の教科書か探してみましょう☆ 探せたら,今年1年でどんな勉強をするのか見てみましょう♪ *問題2 この教科で初めに勉強する単元は「『○○』の生活,大発見!」です。 「○○」に当てはまる言葉が何か探してみましょう☆ ---------- 答えはまた明日!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.16 問題を出すぞう♪(4年生)
4年生のみなさん、こんにちは!
まずは、前回の地図クイズの答え合わせをします。 1.静岡(しずおか)県 2.愛知(あいち)県 3.滋賀(しが)県 全問せいかいできましたか? 下の写真を見ると、地図の形のとくちょうが分かります。 このように、地図をたくさんおぼえてみよう! さて、今回の問題です。 2まい目の写真を見てください。 これは、先生がかいた、ぞうの絵です。 写真のものさしにも注目して、このぞうの大きさを答えてください。 1. cm だけを使って表しましょう。 2. mm だけを使って表しましょう。 3. cm と mm を使って表しましょう。 答えは、次回発表します。 ぞうの絵をかくのは、むずかしいですね。 もし時間がある人は、ぞうの絵をかいて、学校が始まったら先生にも見せてください。 楽しみにしてるぞう♪ 4.16 先生と勉強しよう!(3年生)漢字は、今から3000年くらい前に、中国で作られたと言われているよ。はじめは、じっさいにあるものの形を映したものから出発して、だんだんかんたんな形にかえられて、今のような文字になったよ。 さて、ここで問題です! 1、2、3は、何の漢字になるでしょうか。 考えてみてね。 ↓ ↓ 答えは下にあるよ。 ↓ ↓ ↓ ↓ 答え 1目 2米 3日 4.15 先生と勉強しよう!(3年)今日は、前回に引き続き、3年生から新しく始まる理科の勉強を一緒にしていきます! では、さっそく。 左の写真は、実際に花壇で咲いているチューリップです。 右の写真は、S先生がそのチューリップを見て描いた絵です。 2枚の写真を見比べて、違いに気が付いた人は、しっかりチューリップの観察ができています。 観察したことを絵で表す時は、形や数、大きさや色に注目して、取り組みましょう! 4.16 親子で料理に挑戦しよう3 栄養教諭
夏休み親子料理教室のレシピを紹介します。この機会に親子で料理に挑戦してみましょう。
今日は先日親子で料理に挑戦しよう2でとった「いりこだし」を使った具だくさん豆乳みそ汁を紹介します。 ★具だくさん豆乳みそ汁 材料 4人分 豚肉 40g 豆腐 80g 大根 40g かぼちゃ80g 人参 40g しめじ 20g ねぎ 20g 豆乳 80ml だし汁 800ml ミックスみそ 40g 油 適量 作り方 1.だいこん、にんじんは2mm程度のいちょう切り、かぼちゃは3mm程度の薄切りにし、食べやすい大きさに切る。ねぎは小口切りにしておく。 2.しめじは石づきをとり、ほぐしておく。 3.豆腐は、1cm角のさいの目切りにする。 4.鍋に油をひき、豚肉をいためる。 5.豚肉の色が変わったら1のだいこん、にんじんを加えて軽くいためる。 6.5にだし汁を加え、野菜に火が通るのを確認した後、アクをとり、1のかぼちゃ、2、3を加えてひと煮立ちさせる。 7.ミックスみそを溶き入れる。 8.豆乳を加えてひと煮立ちさせ、1のねぎを加える。 ※豆乳は煮立たせすぎるとたんぱく質が固まり分離するので、加えた後はゆっくり温めてください。 ★豆乳の栄養 牛乳と比べるとたんぱく質量はほぼ同じです。カルシウムは圧倒的に牛乳に多く含まれますが、鉄分は豆乳のほうが多く含まれています。 4.15 10をつくろう! (2年生)
ぜんかいの あんごうは とけたかな?
「2ねんせいのみな(さん)へ きょうは、(さんすう)のもん(だい)です。 (かん)たんに(とける)かな〜?」 ※( )があんごうの こたえです 一つ目のもんだいのこたえは、20+2=22 こたえ22円 二つ目のもんだいのこたえは、43−3=40 こたえ40円 みんな、わかったかな? 今日の先生からのもんだいは・・・・、「10をつくろう」です。 ルール 1.4つのすうじを たしたり ひいたりして 10になるようにしましょう。 2.すうじのじゅんばんは、かえてもOKです。 もんだい 1 2 3 6 こたえのれい 3+6+2−1=10 (3+6=9、9+2=11、11−1=10) さぁ、つぎのもんだいに ちょうせんしてみよう。 1. 1 2 4 7 2. 2 4 7 9 3. 3 4 5 8 4. 4 5 7 8 こたえは・・・・、またこんど。 こたえがわかった人は、自分でもんだいをつくってみよう。 4.15 学びの時間(1年生)
いちねんせいのみなさん、きょうもげんきにすごしていますか?
きょうは、とてもあたたかいはるらしいひになりましたね。 ★きのうのもんだいのこたえです。 さんすうのきょうかしょのひょうしのなかで、みつけたもののかずを、かぞえられましたか? ・きりん ・・・2とう ・ぞう ・・・1とう ・さる ・・・3びき ・き ・・・6ぽん ・ようせい・・・4にん あっていたかな? 5時間目[せいかつ] ★きょうは、せいかつかのべんきょうをします。 がっこうたんけんにいきました。したのへやはなんのへやでしょう。 |