7月17日 3年生 鏡で自分をよくみて!肌色は自分でつくるんだよ…ということで、赤・白・黄色で肌色を作り、丁寧に塗っていきます。この後、目や髪の毛の仕上げにはいります。青や茶色で影を作ることにもチャレンジした子供もいました。最後まで、丁寧にしあげていきたいです。 7月17日 教室での勉強が楽しい!その上に空気を入れます。 これをピストンで上から押したら、どうなると思いますか?」 教室はざわつきました。 「ピストンは、水のところまでいって止まると思う」 「ぐっと押したら、空気は水に溶けて水のところまでいくと思います」 「私は、水の少し上で止まると思います」 「ぼくは、ピストンが全然動かないと思います」 色々な意見が出ました。 「じゃあ先生が実際にやってみます。画面に映してみるね」 みんなの目はキラキラ!! 身を乗り出して画面を見ています。 そして・・・ 「あッ!!!!○○さんの意見の通りだ!」 突然みんなが手拍子をして「いいねッ!」の大きな掛け声。 よい意見が出た時の合図です。 学校が楽しいことがよくわかりました。 7月17日 昇降口ボランティア靴についた泥で、昇降口はよく汚れています。 登校直後や休み時間にきれいにしてくれます。 6年生、ありがとう! 7月16日 どんどん挙げています23157400は? 1が0こです。 10が0こです。 100が4こです。 1000が7こです。 1万が5こです。 10万が1こです。 100万が2こです。 ・・・ どんどん手を挙げて、どんどん答えていました。 7月16日 気がついたこと 算数一、十、百、千、一万、十万、百万、千万、一億 と並んでいますね。 何か気が付くことはありますか? 『一十百千』が繰り返されています。 10倍ずつ大きくなっています。 一億からも、一十百千になるんだと思います。 色々気がつく子どもたちでした。 7月16日 今日の給食鶏団子汁に入っていたにんじんは、給食でさまざまな料理に使われています。日本全国で栽培され、一年中出回っている野菜のひとつです。β−カロテンなどが豊富に含まれており、視力の維持に役立ったり、細胞を強くして体の抵抗力を高めたりする働きなどがあります。 7月16日 1年生 久しぶりの晴れ生活の時間に、あさがおを観察して、そのあと、夏の虫を見に行きました。バッタ、ダンゴ虫、こおろぎ、きりぎりすなどを見つけました。たくさん見つけることができて、大喜びでした。 7月16日 5年生 英語みんなすらすらと質問に答えることができるようになりました。 7月16日 3年 鉄棒運動7月16日 4年生 1時間目の様子「残したいもの 伝えたいもの」という単元で、祭りのことを学習する時間でした。 4組は理科。 「とじこめた空気や水」という単元で、とじこめた空気や水の性質を探る学習が始まりました。 どちらのクラスの授業も、簡単ではありません! 頑張りましょう!! 7月16日 4年生 1時間目の様子「早口ラップ」の発表をしていました。 「生麦生米生卵…」 「東京特許許可局…」 2組は算数。 今日から「一億をこえる数」に入りました。 普段の生活ではなかなか見ることのない「億」「兆」が出てくるのです…。 久しぶりの晴れの日のスタートでした!! 7月16日 3年生 理科「ゴムと風の力」7月15日 子どもたちの見守りをお願いします今日、全校放送で子どもたちに以下の指導をしました。 1 外出する時は防犯ブザーを持つ。 2 外出する時は、どこへ誰と行き、何時に返ってくるかを家の人に伝える。 3 おかしいと思ったら、近くの人や近くの家に助けを求める。 4 おかしいと思ったら、すぐに大人に話す。 誰もがマスクをしていて、不審者に気がつきにくくなっています。 休校が長かったため、子どもたちも油断をしています。 下校時刻に外に出て見守りをしていただけるとありがたいと思います。 本日、お子さんを通して2つのボランティアの募集についての案内を配付しました。 ご協力をよろしくお願いします。 7月15日 さわってごらん取り立ての野菜は、さわってみる価値は大きい。 スーパーの野菜の手触りとは違います。 トゲトゲが感じられたかな? 7月15日 色々な意見を聞くのがおもしろい道徳大切なものを壊してしまった。あなたなら「ごめんなさい」が言える?言えない? 3年生の道徳です。 意見は2つに分かれました。 「私は『ごめんなさい』が言えない。 あやまってもきっとすごく怒るだろうなと思うと、こわくて言えないです」 「ぼくは謝ります。 謝らないと心がもやもやしちゃうからです」 子どもたちの素直で率直な発言は面白いですね。 7月15日 今日の給食トマトと卵のコンソメスープに入っているトマトは、生で食べてもおいしいですが、加熱すると甘みが引き出され、うま味も増します。今日のトマトと卵は愛知県産のものを使用しています。味わって食べましょう。 7月15日 ボールを扱う離れた友達にボールを投げ、飛んできたボールをキャッチします。 一度地面に弾ませたボールもキャッチしました。 ボールに追いついて、手を開きぱっと受ける。 体の動きとボールの動きのタイミングが、なかなか合いません。 1年生にとっては難しい運動のようです。 7月15日 閉じ込めた空気と水2その問いを解決させるために、ピストンを利用します。 今日は、まず水鉄砲に水を入れ、思い切り飛ばしてみました。 大はしゃぎの子どもたちでした。 4年生の理科の学習です。 7月15日 閉じ込めた空気と水1「閉じ込めた空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえはどうなるだろう」 その課題を解決させるための授業です。 運動場でビニル袋に空気を入れ、感触を確かめたり、友達と一つの袋を押し合ったり。 いろいろ楽しく試していました。 7月15日 外遊びは楽しいまだ少しぬかるんでいた場所もありますが、子どもたちは駆け回っていました。 草むらで見つけたものを満面の笑顔で見せてくれる子たちもいました。 バッタだのダンゴムシだの・・ 外で遊べる幸せをかみしめていたようです。 |
|