最新更新日:2024/11/15
本日:count up3
昨日:253
総数:780048
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/28 2年生 新学期にワクワク

画像1 画像1
2学期が始まりました。写真は新しく配られた教材に名前を書き、どのようなことを学んでいくのかに興味を持って内容を見ているところです。暑い日が続きますが、児童は元気に登校し、新しい学びにワクワクしています。暑さに負けずに楽しく過ごしたいですね。

8/28 見守られて登校

曇り空ですが、とても蒸し暑い朝です。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、安全に登校完了できました。暑い中ありがとうございました。

2学期が始まって1週間、みんな暑い中頑張りました。雨が降らず、そして熱中症指数が高くて、外体育や外遊びもできない毎日なので、グラウンドに描かれた6年生の力の結集「大仏」も、きれいなまま残っています。神山っ子たちを応援していくれているかのようです。

今日も水分補給をこまめにして、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/27 みんなの制服プロジェクト

一宮市は、「みんなの制服プロジェクト」委員会を立ち上げ、一宮市中学生の制服について広く意見を求め、令和4年春の新しい制服の導入に向けて検討をしています。7月には、全小中学校のPTA役員の方々に、「令和の時代のふさわしい中学校の制服」についての意見集約の機会があり、本校のPTA役員の皆様方からも、貴重な意見をいただきました。ありがとうございました。

一宮市公式ウェブサイト内の学校教育課ブログに「みんなの制服プロジェクト」だよりが掲載されました。ぜひご覧ください。

こちらからどうぞ
↓↓
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/234000...
画像1 画像1

8/27 3年生 糸電話でソーシャルディスタンス!?

 理科の勉強で音のふしぎについて勉強しています。
 糸電話を使って、離れた友達と話をしました。離れていても、糸電話の紙コップを耳に近づけると、友達の声が聞こえます。どうやって伝わっているのか、糸にリングを通して音が伝わる様子を観察しました。

 コロナの影響で、友達との距離を取ることが大切と言われています。近くではお話ができませんが、糸電話があれば、距離を取って話をすることができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 3年生 神山おうち教室  1kmってどれくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に長さの勉強をしています。
今日は、2年生のcm、mよりさらに長い距離「km」という新しい長さの単位を習いました。
「神山小学校から一宮駅までは800mです。神山小学校からちょうど1kmのところにはなにがあるかな?」

担任の先生からの質問に子供たちは一生懸命考えました。中には、社会科の教科書を開いて一宮市の航空写真を見ながら考えている子もいました。子どもたちの気づかないうちに算数の学習が生活の中のに生かされていました。あれこれ意見を出しながら、ぴったり1kmの場所を見つけましたよ。

この学習を通して、1kmの量感を感じることができていました。

さて、ぴったり1kmの場所とはどこでしょう?


正解はこちら

8/27 6年情報児童 造ろう!すてきな作品

画像1 画像1
 6時間目の6−1の図工の様子です。
 図工でテープカッターを制作します。今日はその下書きをしました。木取り図にどんな作品にしようかイメージをふくらませながら描きこみました。悩む子もいましたが、みんないい作品になるようにすてきな下書きをしていました。
 作品の完成に向けてみんな真剣に取り組んでいました。

8/27 6年情報児童 英単語学習

画像1 画像1
 6年生が英語の授業をしています。
 niceやgoodなどの感情を表す単語を覚え、その単語を使ったゲームをしました。
ゲームを取り入れながら覚えると楽しく覚えることができました。

8/27 5年生 「合同な図形(算数)」

画像1 画像1
画像2 画像2
 合同な図形の作図をしました。
どの子も,合同な図形(三角形)をかくことができました。

8/27 5年情報児童 2学期初の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期初の体育です。
今日はかべ倒立とマットのテストに取り組みました。
みんな美しい技が決まるように、がんばっていました。

8/27 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。写真は3年生の準備の様子です。今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、チキンナゲットです。

めんの袋を開ける前に、きれいに4等分している子がたくさんいました。ミートソースにめんを上手に入れるコツですね。

みんなで協力して準備をすませ、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

8/27 6年生 道徳 自分の長所を知ることは・・・

写真は6年生の道徳の授業の様子です。今日は、「自分の長所を知ることはなぜ大切なんだろう」をテーマに考えました。

他の人の目が気になって、積極的に行動できなかった登場人物が、仲間が自分の長所を教えてくれ、励ましてくれたことで、気持ちが変わっていった資料をみんなで読み、考えました。

「自信がもてるようになったのは、どうしてだろう」
「自分の長所を知ることは、どうして大切なんだろう」

グループで意見交換をして、考えを深めました。そのあと、全体の場で、たくさんの子が手をあげて、考えたことを発表し、みんなで思いを共有しました。

「自信がもてた」「勇気がもてた」
「勇気がもてると、みんなに喜んでもらおうとがんばれる」
「長所を生かしてがんばれる」

「長所に気づくと、がんばれる」
「自分の自信がもてたり、他の人から『ありがとう』や『すごい』と言われたりして、心がすっきりできる」

自信、勇気をもって前向きに行動していこうという気持ちを高めた時間でした。
心の勉強、大切な時間です。




画像1 画像1
画像2 画像2

8/27 文部科学大臣からのメッセージ

 8月25日に文部科学大臣から新型コロナウィルス感染症を理由とした差別や偏見、誹謗中傷を許さないというメッセージが出されました。
 本校でもこのメッセージに従って生徒に指導をしていきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

 児童生徒等や学生の皆さんへ→こちら

 保護者や地域の皆様へ→こちら

 差別や偏見などでつらい思いをしたら→こちら

8/27 見守られて登校

今日も、神山っ子たちのさわやかな挨拶で、一日が始まりました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、神山っ子たちは安全に登校完了できました。

今朝は日差しが強くいですが、蒸し暑い一日になりそうです。こまめに少しずつ水分補給をし、熱中症や水中毒に気をつけて生活したいと思います。
画像1 画像1

8/26 神山おうち教室 見たことあるかな?

画像1 画像1
玄関に大きなかぼちゃが飾ってあります。地域の方が、神山っ子の皆さんにプレゼントしてくださいました。ありがとうございました。大きく大きく成長したかぼちゃに見守ってもらって、神山っ子たちもすくすく成長してほしいです。

さてここで問題です。このかぼちゃの重さはどれくらいあるでしょうか。

1ばん 20キロくらい
     →愛知県小学1年生の平均体重くらい
2ばん 26キロくらい
     →愛知県小学3年生の平均体重くらい
3ばん 34キロくらい
     →愛知県小学5年生の平均体重くらい
4ばん それいじょう
こたえは…

8/26 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカレー、さわやかゼリーあえ、小魚です。

写真は、4年生の給食準備の様子です。今日の献立のカレーとゼリーあえは、人気メニューです。当番の子たちは、足らなくならないように気をつけながら、配膳していました。丁寧な仕事ぶりです。

みんなで協力して、手際よく準備をしていました。笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

8/26 What? How? から Why? へ 〜昨日の研修より〜

昨日の午後、教育委員会主催のオンラインの研修があり、教育研究家の妹尾昌俊(せのお まさとし)さんのお話を聴きました。このコロナ禍の中で、学校が進むべき道しるべを示していただき、深い学びの時間となりました。

いくつかの例を出してお話をされました。

一つが、戦国時代に名をはせた織田信長と朝倉義景を例にしたお話でした。「何を目指すか、何を真に重要な課題と捉えるか」についての各々の考え方を対比し、その大切さについて学ぶことができました。

もう一つが、スターバックスが低迷していた経営を立て直したお話です。そのきっかけになったのが、「Third Place(サード プレイス)」、つまり家庭でも職場でもない「第3の場所」つまり、来たくなるような場所、くつろげるような場所として、お客さんを元気づけられることを提供していこうという理念でした。スターバックスの従業員の研修でも「何をやりなさい」ではなく、「なぜそれをやるのか考えなさい」というスタンスを貫いているのだそうです。そのスタンス、大切な理念を経営者、従業員が共有し、一つの方向に向かって走り出すことができたのだそうです。

コロナ禍にある今だからこそ、「what?何する?」「how?どうやる?」よりも「why?なぜそれをするのか?」と問答しながら、教育活動を進めていくことの大切さを学ぶことができました。最後に妹尾さんが「ゼロリスクはない。リスクを低くする努力をしながら、教育活動を充実させていってほしい」という言葉をいただきました。

2学期は学習内容も深くなります。行事も計画されています。神山っ子たちが、多くの経験によって多くの学びをし、大きく成長する学期です。コロナ禍での活動となるので、リスクに対する不安もありますが、リスクを減らす対策を講じながら、その中で、why? を大切に教育活動を進めていきたいと思います。

(写真は、昨日6年生が作成したグランドアート「大仏」です。Why?の思いをもって創りあげました!)

画像1 画像1

8/26 見守られて登校

風がさわやかに感じる朝です。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちは元気に登校してきました。皆様のおかげで、安全に登校完了できました。ありがとうございました。

今日もとても気温が高くなり、熱中症が心配な状況が予想されます。また、最近では、水分を一度に大量に飲むことによって起こる「水中毒(みずちゅうどく)」の危険性についての報道もされています。水分を一度にたくさんとるのではなく、こまめにとるように声かけをしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/25 1年生 たねがとれたよ!

 学校再開の6月に、小さな小さな種をまきました。芽が出て、つるが伸び、きれいな花が咲きました。どんどん咲いたころに、夏休み。その間は、先生たちと地域の方で水やりを続けていました。そして・・・
 
 今日は種とり!実を切って、教室に持ってきました。実をそっとつぶすと「わぁっ!」「種が出てきた!」「4つだ!」「7つだ!」と大騒ぎ。これから、何個の種が取れるか楽しみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 6年生 大仏に願いをのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生で協力して運動場に大仏を描きました。社会の授業で学んだ大仏を実際の大きさで運動場に描くことで、その大きさを実感することができました。実際の大仏を造った聖武天皇は、当時流行っていた疫病をなくし、世の中を平和にしたいという願いのもと大仏を造ったと言われています。
 今回、神山小の6年生で描いたこの大仏の力で、1日も早くコロナがなくなり、安心できる世の中になることを願っています。

8/25 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。写真は、5年生の給食準備の時間の様子です。給食当番は、身支度を整え、手洗いをして、教室を出発します。その間に、お盆をきれいに洗っている子や、配膳台を消毒している子がいて、みんなの給食が、安全にできるように頑張っています。

当番が帰ってくると、配膳スタート。てきぱきと盛り付けていきます。待っている子たちは、さっき係の子が洗ってくれたお盆をもって、自分の給食を取っていきます。みんなの協力のおかげで、流れるように準備が進んでいきます。

今日の献立は、ご飯、牛乳、海鮮仕立ての中華スープ、アジの夏野菜ソースです。夏野菜ソースには、赤パプリカ、黄パプリカ、人参、ズッキーニ、玉ねぎなど、体の調子を整える野菜がいっぱいです。栄養バランスばっちりです。

みんな笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252