8月27日 英語の聞き取り 5年生

 英語を聞き取って、問題に答えました。1学期に比べて、聞き取りの力がついてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 三角形について調べました! 5年生

 3つの角の和は、何度になるのか調べました。三角形の角を並べ、一直線になることで180度になることが分かりました。頭も身体も使って、実りある1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 理科「月と太陽」 6年生

今日はボールを月に見立てて、月の見え方の変化を確かめました。
太陽の光の当たり方によって、月の見える形が大きく変化していることに気づき、月の形をノートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 お店屋さんごっこをしたよ。あすなろ

 自分たちで作ったお店を使ってお店屋さんごっこをしました。看板や商品を作って、値段も自分で決めました。レストラン、恐竜屋さん、レゴ屋さん、縫い物屋さん、ハンバーガー屋さんなどなど……。お客さんになったり、お店の人になったりしながら楽しくお店屋さんごっこをしました。たくさん売り上げがあった人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 一人一鉢の花に水をやりました。あすなろ

 一人一鉢運動で植えた花に水をやりました。暑いので、しおしおしていた花が水をもらってうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、チキンカレー、さわやかゼリー和え 

【ひと口メモ】
 給食に登場するゼリー和えには、いろいろな種類があります。今日は暑い季節に食べやすい、さっぱりとしてさわやかな甘みのあるゼリーを使っています。さわやかゼリー和えは初登場です。皆さん味わって食べてください。







8月27日 算数「円の面積」 6年生

今日は円を組み替えて長方形を作り、そこから円の面積公式を導き出しました。
これからたくさん使う公式になるので、しっかり覚えておいてくださいね。
画像1 画像1

8月26日 音楽  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽は2学期から専科の先生に代わります。今日は1組で初めての授業でした。
まず、先生クイズです。皆、楽しそうに参加していました。

8月26日 国語の授業!  3年

今日の国語では、夏に関係する言葉について調べました。
授業の最後には、夏の言葉を入れて作文をしました。今年の夏を振り返りながら、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 暑くてもみんな仲良く! あすなろ

毎日暑い日が続きます。でも、あすなろ学級のみんなは元気いっぱい!校庭の遊具で遊んだり、バッタやセミを捕まえたりして観察しました。書写もみな真剣に取り組み、文字にも自信がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ソフトめんミートソース、牛乳、チキンナゲット

【ひと口メモ】
 今日のミートソースには、たまねぎが使われています。たまねぎは、調理員さんがひとつひとつ皮をむいています。たまねぎの他にも、毎日たくさんの野菜がトラックで調理場へ運ばれます。暑い日が続きますが、品質の確認をしながら調理をします。







8月26日 ことばでみちあんない(国語) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ことばでみちあんない」の学習をしました。昨年までの教科書にはなかった単元です。自分で決めた待ち合わせの場所を、言葉でうまく伝えることはできたでしょうか。また、メモをして聞き取ることはできたでしょうか。

 メモを取ることは、聞いた言葉を全部書くこととは違います。楽しく取り組んでいましたが、大事な言葉だけをさっとメモすることはなかなか難しいようでした。

「聞く・話す」力をつける学習なので、フェイスシールドをつけて、行いました。

8月26日 新しい掃除道具 (5年生)

 今学期から、また少し生活様式に変更があり、トイレ掃除が復活しました。
アルコールタオルを使用した除菌や、クイックルワイパーを使った掃除など、工夫をしながら、校舎の掃除を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 英語「Summer Vacations in the world」  6年生

今日は夏休みに行った場所を伝える言い方を覚えました。
文型に当てはめて、いろいろな場所へ行った内容の文章を作ったり、発音したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 社会「武士の世の中へ」  6年生

今日は教科書に載っている武士のやかたの様子を見て、気づいたことをノートにまとめました。
武士のくらしは、1学期に学習した貴族のくらしと大きく異なることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 楽しい授業 1年生

8月25日 楽しい授業 1年生
画像1 画像1

8月25日 楽しい授業 2年生

8月25日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 楽しい授業 4年生

8月25日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 楽しい授業 5年生

8月25日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 楽しい授業 3年生

8月25日 楽しい授業 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up11
昨日:107
総数:618594


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 6時間特別日課           一斉下校15:00
9/3 避難訓練

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266