最新更新日:2024/11/11 | |
本日:191
昨日:135 総数:1109271 |
3年 国語「深い青」の「深い」はどういう意味か。国語辞典で調べる方法を教えてもらいました。見出し語が50音順で並んでいることを知りました。 「ちゃいろ」「しりもち」 2つの言葉の意味を、国語辞典で早速調べてみました。言葉の使い方の例を見てみました。 1年 あさがおの かんさつ「ざらざらする はっぱと つるつるする はっぱが あるよ」、「おおばみたいな においがするよ」、「16まいのはっぱがある」 などつぶやきながら、いろいろと感じたことを 笑顔で教えてくれました。 4年図工 ゆめのもようから1.画用紙に雨の日の模様を描く。 2.ゆめもようを雨の日に関する形に切り抜く。 3.雨の模様に切り抜いた形を貼る。 ゆめのもようを形に切る抜くときに、模様の向きを考えて切り抜いていました。 雨の日も楽しい思いになるように、作品づくりも楽しく行っていました。 6年 社会教科書の資料を見たり先生の説明を聞いたりして、しっかりノートにまとめました。 5年 図工3年 理科しっかり観察をして、理科ノートにスケッチをしたり、気がついたことをまとめたりしました。 1年 遊具の確認1年生が使える鉄棒はこれですよ。高い鉄棒はお兄さんお姉さん用ですよ。 順番を決めてブランコで遊びましょう。・・・。 時間が残ったので、最後に少しだけ遊具を使って遊びました。 視力検査養護教諭の先生に視力を測定してもらい、今の視力の状況を確認しました。 3年 算数406+ 94= ・ ・ ・ ひっ算の足し算、引き算の課題プリントの答え合わせをしていました。求めた答えを順番に発表し、あっているかどうかを確認していました。どの子もまじめに取り組んでいました。 6年 体育順番を待っている学級は、体力づくりで、ダッシュ&ターンをしていました。合図でストップ、ターン、そしてダッシュを楽しそうにしていました。 5年 外国語科教科書やモニターに映された画像を見たり、流れてくる音声の英会話を聞いたりして、何を伝えているかを考えていました。 音声よく聞いて、同じように英語で話すこともしました。 2年 読書活動そこで、子どもたちの読書活動を進めるために、学級ごと時間を決めて図書館を利用し、本を貸し出すことを続けています。 2年生の子どもたちが、教室で新しい2年生の図書カードを準備していました。図書館の使い方をプリントで確認した後、どうぶつ図書館へ本を借りに行きました。 目当ての本を一生懸命に探している子がいました。興味がわいた本を見つけ、早速借りていました。 1年 生活学級全員で、校内を順番にまわりました。部屋の中には何が置いてあるか、興味津々でのぞいていました。 4年 図工1 画用紙に雨の模様を描く。 2 臨時休業中の課題で描いた「ゆめのもよう」を、形を考えて切る。 3 切った「ゆめのもよう」を、雨の模様を描いた画用紙に貼る。 みんな、熱心に雨の模様を描いていました。スパッタリングなど、以前学んだ色塗りの技法をうまく利用している子がいました。 2年 算数教科書をよく見ながら考えていました。答を導きだし、しっかり発表しました。 3年 外国語活動「Rock−Scissors−Paper 1,2,3!」 先生や代表児童と、英語で発音しながらジャンケンしました。あいこになった子は大喜びでした。ゲームを交えながら、楽しく学習していました。 通学班会議また、水分補給や交通安全についても確認しました。 6年 算数1年 体育最初に背の順に並ぶことを教えてもらいました。自分の前や後の子、隣の子が誰になるかを覚えました。両手間隔で、しっかり整列できるようにしました。 体操座りで待ったり話を聞いたりすることも教えてもらいました。 最後に、ラジオ体操の練習をしました。先生の動きを手本にして、一つ一つの動きを練習しました。 どの子もはりきって体を動かしていました。 5年 理科水、肥料、日光、空気、・・・。 思い浮かぶものを積極的に発表していました。本当に必要なものはどれか。必要ないと思うものは入っていないか。今までに学んだことや日常体験を思い出しながら、しっかり考えました。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |