6月25日 2年 上手にできるかな
算数の授業では、折り紙を2cmごとにまっすぐ線を引き、それを切って、わっかを作り、つなげていきました。しっかり2cmを測り、2点を取って、まっすぐに線を引けないといけないので、みんな苦戦していましたが、きちんと作ることができました。
【2年】 2020-06-25 16:52 up!
6月25日 今日の給食
今日のこんだては、米粉ロールパン・牛乳・コーンスープ、ボロニアステーキのラタトゥイユがけ でした。
ラタトゥイユとはフランス南部の煮込み料理です。トマトがたっぷり使われています。
みなさんはトマトが天然の調味料であることを知っていますか。トマトにはこんぶに含まれているうまみ成分と同じ「グルタミン酸」が多く含まれています。日本のだしのうまみにも匹敵するほどのうまみがあります。世界中で愛され続けているのは、食欲をそそる赤い色に加えて、調味料としての役割も大きく影響しています。
今日はボロニアソーセージに、たっぷりとラタトゥイユをかけていただきました。苦手な子が多いピーマンやなすも、トマトのうまみ成分のおかげで食べやすくなっていました。
【今日の東小】 2020-06-25 16:51 up!
6月24日 6年 リズムに乗ってジャンプ!
体育の授業で、ハードルをとびました。
3歩のリズムでインターバルを走ることができるように練習することができました。
次は姿勢に気を付けて練習していきたいですね。
【6年】 2020-06-24 18:20 up!
6月24日 わかあゆ 今日の様子
パソコン室2回目。名しづくりや、計算ソフトを使って打ち込みの練習をしました。
体育の授業、立ち幅跳び・ハードルの練習をしました。
それぞれが、一生懸命取り組んでいました。
【わかあゆ】 2020-06-24 18:20 up!
6月24日 5年 山地や平地の特色はなんだろう?
社会の時間に、山地や平地について学習しました。
教科書や地図帳を見て、ワークシートに名前や気づいたことを書いていきました。日本には、たくさんの山地や山脈などがあることに気づいたり、日本の中心には高い山脈が連なっていることがわかりました。
【5年】 2020-06-24 18:19 up!
6月24日 1年 おはじきいれゲーム
算数のいくつといくつの勉強です。
おはじきいれゲームをして、10このおはじきのうち、いくつ入ったか調べると、いくつはいらなかったかを知ることができました。
【1年】 2020-06-24 18:19 up!
6月24日 2年 絵の具の練習
図工の授業では、絵の具の使い方を確認しながら、虹の色塗りをしました。塗り方や色の作り方を学びながら、一生懸命取り組んでいます。
【2年】 2020-06-24 18:19 up!
6月24日 今日の給食
今日のこんだては、ご飯・牛乳・豚汁・いわしの梅煮・高野豆腐の磯煮 でした。
「いわしの梅煮」は骨ごと食べられる魚で、カルシウムが多く含まれています。「高野豆腐の磯煮」は、ひじきや高野豆腐が入っていて、鉄分やたんぱく質、カルシウムが多い料理です。
ひじきは、こんぶや わかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。一年中お店で売っていますが、ひじきの旬は春です。茎のような部分は「長ひじき」、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富で、数ある海そうの中でも、ひじきの栄養価はトップクラスです。
むかしから日本でよく食べられている食材を使った、栄養豊富な給食でした。
【今日の東小】 2020-06-24 18:18 up!
6月23日 3年 静かな時間
いつもは賑やかな教室も、書写の授業中は静かになります。手本をじっくり見ながら、丁寧に、ゆっくりと書いています。子どもたちの集中している顔は、とても格好良いです。
給食の時間も静かな教室ですが、おいしい笑顔でいっぱいです。子どもたちのマスクをとった笑顔が見られるので、毎日の幸せなひとときです。
【3年】 2020-06-23 19:06 up!
6月23日 6年 礼儀正しさについて考えました
道徳の授業で、礼儀正しさについて考えました。授業の初めでは、あいさつをすることや、敬語を使うこと、優しくすることなどが意見として出ました。授業の終わりでは、ただあいさつや言葉遣いに気をつけるのではなく、相手や場にふさわしいかどうかを考えるとよいことに気づきました。児童の中には、これから礼儀に気をつけて生活していきたいと考えている子もいました。最高学年としてのこれからの生活が楽しみです。
【6年】 2020-06-23 18:40 up!
6月23日 5年 いんげん豆の成長をまとめました
理科の時間に、いんげん豆の成長の記録をまとめました。
温度・光・空気・水の対照実験を行い、結果を理科ノートにまとめました。発芽するには、温度と空気と水が必要であることがわかりました。
【5年】 2020-06-23 18:05 up!
6月23日 5年 清書をしました
書写の時間に「草原」の清書を行いました。
先生の書き方を見ながら、一緒に練習を行いました。止め、ハネを意識しながら、丁寧に書くことができました。
【5年】 2020-06-23 18:04 up!
6月23日 4年生 やる気花丸
今日の4年生の授業の様子です。ほとんど毎日の6時間の授業にも新しい学校生活にも少しずつ慣れてきた様子です。しかし、油断は禁物!慣れてきた今だからこそ、もう一度初心に戻り、一つずつ着実にこなしていきましょう。
授業のやる気は姿勢から!ピンピンに挙げられた手からやる気が感じられます。暑さやコロナにも負けず、みんなでがんばりましょう。
【4年】 2020-06-23 18:04 up!
6月23日 1年 力いっぱい走りました!
体育の時間に練習したことの集大成、50m走のタイムを計りました。初めてのタイム計測です。
合図をよく聴いて、ゴールより少し遠くを目指して力いっぱい走りました。
【1年】 2020-06-23 17:29 up!
6月23日 わかあゆ 緑の羽根募金
今日と明日、緑の羽根募金があります。
「緑が増えるといいなぁ。」という気持ちで募金をしました。
【わかあゆ】 2020-06-23 17:29 up!
6月23日 2年 ものさしを使って
算数の授業では、長さについての学習をしました。竹のものさしを使い、線の長さを測ったり、線を引いたりして、ものさしの使い方を練習しました。密に気をつけながら、班で確認しあいました。
【2年】 2020-06-23 17:28 up!
6月23日 今日の給食
今日のこんだては、ご飯・牛乳・アーサー汁・かさごフライ・ゴーヤチャンプルー でした。
今日は、沖縄で組織的な戦闘が終了した日で「慰霊の日」とされています。第二次世界大戦で唯一地上戦が行われた沖縄県では、たくさんの方が命を落としました。今日の給食は沖縄にちなんだ献立となっています。この機会に平和について考えてみましょう。
ゴーヤは、沖縄を代表する野菜です。ビタミンCやカリウムが多く、夏バテの解消に効果があるとされ、チャンプルーなどのいため物などによく使われています。
給食では、なるべく苦みが和らぐように、塩もみしてから下茹でし、調理しています。子どもたちには「苦くなくて、おいしい」と、好評でした。
カサゴも沖縄ではよく食べられている魚です。うまみのある白身魚でおいしいフライでした。
【今日の東小】 2020-06-23 17:28 up!
6月22日 1年 今日の様子
図工で粘土をしたり、アサガオの観察をしたりしました。
粘土は、友達の作品を見て、自分の作品をもう一度見直して手直しをする姿も見られました。
アサガオの観察では、つるをしっかり触って、長さや感触などを確かめていました。アサガオは、早い子だと花が咲き始めました。多くの子が、つぼみも見られるようになってきています。花壇のお世話も合わせてがんばってくれています。
【1年】 2020-06-22 19:24 up!
6月22日 わかあゆ 体育
体育では、立ち幅跳びの練習をしました。
体力測定で毎年行っているので、コツを覚えていて上手に跳んでいました。
わかあゆ畑に看板を立てました。
良い感じです。
作物ができるのを心待ちに、お世話していきたいと思います。
【わかあゆ】 2020-06-22 18:05 up!
6月22日 5年 清書をしました
書写の時間に、「草原」の清書を行いました。
前回、練習した字を見ながら、どのように書いたら上手な字を書けるのかを考えながら清書を行いました。
子どもたちは集中しながら、丁寧に書くことができました。
【5年】 2020-06-22 18:05 up!