8月28日 国語「あなたなら,どう言う」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、相手に自分の気持ちや考えを伝えるとき、どんなふうに伝えるとよいか考えました。

相手の立場に立って言い方を考えることが大切ですね。

ペアでの練習では、相手にうまく伝えられたかな?

8月28日 音の実験! 3年

今日の理科では、音の学習をしました。

ゴムを弾いて音の大きさを調べたり、手作り太鼓をたたいてものの振動について調べました。
画像1 画像1

8月28日 グラフの学習! 3年

今日は、2つのグラフを比べました。

それぞれのグラフを見比べて、気がついたことをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、海鮮仕立ての中華スープ・あじの夏野菜ソース


【ひと口メモ】
 今日の海鮮仕立ての中華スープは、ほたてやあさりなどの貝のうま味がきいただしと、鶏肉のうま味がつまった「チーユ」という油と、ねぎの風味が豊かな「ねぎ油」などを加えたスープです。ほたてフレークやいか、たこ団子、野菜が入り、味わい深く仕上がっています。







8月28日 国語「いちばん大事なものは」 6年生

昨日まとめた自分の考えを、今日はグループで発表しました。

感染症対策として、フェイスシールドを付けて発表しました。
久しぶりのグループ活動でしたが、自分の意見をしっかり伝えたり、友達の考えをしっかり聞いてメモを取ったりすることができました。
友達と話し合うことで、自分の考えを広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日「学校の新しい生活ルールに慣れてきました」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わり一週間が経ちました。学校の新しい生活様式にもだいぶ慣れてきました。この調子で頑張っていきましょう。

8月28日 席かえをしたよ。 あすなろ

 距離をとってすわっても、なかよくできるように、みんなで机の場所や座り方を話し合いました。みんなからどんどんいろんな意見が出ました。ジグザグにしてクラスの友達は近くの席になるように席をかえました。自分たちで考えられてすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 聞く姿勢 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「聞く姿勢」の指導に力を入れています。

多くの子が発表する人の方へ体を向けて聞くことができています。
すばらしいです。

2学期が始まり、毎日暑いですが、無事1週間が終わりました。
今日は早めに休んでくださいね。

8月28日 できたよ。あすなろ

 「蝶結びができるようになったよ。」「ミシンで線の上をまっすぐ縫えるようになったよ。」「東西南北を覚えて、自分のうちの方角がわかったよ。」

みんなどんどんできることが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 もくもくそうじ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から教室掃除のやり方が変わりました。

机をつり、ぞうきんがけもしています。

時間いっぱい、一生懸命取り組むことができています。
そして、掃除中も距離を開けることに気を付けています。

教室掃除だけでなく、廊下掃除の子たちも、もくもくと廊下を磨いてくれています。

2年生のみんな、いつも いっしょうけんめい そうじ ありがとう!

8月28日   おってたてたら  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、紙を折って、立たせ方を工夫して作品をつくりました。

最後に、みんなの作品を鑑賞しました。

8月28日 図画工作「ゴー!ゴー!ドリームカー」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の2学期最初の図画工作では、ゴムの力を利用して走る車のデザインを自分で考えて作っています。

 担当の先生から、ゴムで走る仕組みについてわかりやすく説明していただき、いろいろと試しながら、楽しく工作に取り組むことができました。

8月28日 音の実験器具で遊んだよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の次の単元は、音の実験に入ります。

今日は、自分で音の出る楽器を作って遊んでみました。

8月28日 ボール運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボールをねらったところに投げる練習をしました。

勢いよく投げて、7メートル先のコーンに当てられる子もいました。

8月27日 朝のスピーチ 2年生

画像1 画像1
朝の会に、1分程度のスピーチを行い始めました!

夏休みの宿題になっていた、「夏休みの思い出」の絵日記の文章を読みました。

読んだ後は、質問の時間もとり、楽しみながら思い出を共有し合いました。

8月27日 種ができました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校中にまいた、ひまわりとホウセンカの花がしぼんで種ができました。今日持ち帰りました。ご家庭のホウセンカの種も収穫してみてください。これにて、ホウセンカの学習は終わります。休校中から、子どもたちと一緒に育てていただき、ありがとうございました。

8月27日 書写の授業! 3年

書写の時間には、姿勢を正して丁寧に文字を書きました。
えんぴつやフェルトペンを使いながら、「はらい」の練習をしました。
画像1 画像1

8月27日 国語「いちばん大事なものは」 6年生

国語では、自分たちがどんなものや考え方を大切にしているのかを振り返り、友達に伝えあう学習を進めています。
今日は、自分が大切にしているものを考え、ノートにまとめることができました。
今日書いた内容をものにして、話し合いを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 英語の聞き取り 5年生

 英語を聞き取って、問題に答えました。1学期に比べて、聞き取りの力がついてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 三角形について調べました! 5年生

 3つの角の和は、何度になるのか調べました。三角形の角を並べ、一直線になることで180度になることが分かりました。頭も身体も使って、実りある1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up50
昨日:100
総数:617821


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/28 6時間特別日課           一斉下校15:00
8/31 6時間特別日課           一斉下校15:00
9/3 避難訓練

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266