「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12 | |
本日:127
昨日:108 総数:736060 |
何の葉っぱでしょう? 3年生 5月8日答え 上:パンジー 中:ミニトマト 下:キャベツ 全部わかりましたか? ミニトマトの植え方、育て方 2年生 5月8日
植木鉢、苗、土をお持ち帰りいただき、ありがとうございました。
植え方や、育て方を図入りで解説いたしますので、ごらんください。 観察の仕方等も、プリント、教科書等を参考に進めてください。 ありがとうございました 5年生 5月8日来週より、5年生の学習をおうちで進めて頂くことになります。 「臨時休校中の学習について」を見て、毎日コツコツと勉強を進めていってくださいね。 来週の月曜日は、国語・算数・音楽です! 算数は、問題集の中の復習のところになります。 問題をよ〜く読んで解いてみてくださいね♪ ありがとうございました 6年生 5月8日
お忙しい中、配付物の受け取りに来ていただきありがとうございます。写真のように、引き続き、お子様に取り組んでほしい臨時休校プリント(A・B・算数)なども袋の中に入っています。計画表や生活表もつけてありますので、時間を決めて取り組んでもらえたらと思います。よろしくお願いします。
算数の学習 1年生 5月7日数を聞いてブロックを並べたり、数字を見てブロックを並べたりするなど、言葉と数字と数図ブロックをいったりきたりする活動を通して、上のようなねらいを達成していきます。このような活動を通して、数の感覚を養っていきます。国語の学びと同様に、言うだけになってしまったり、書くだけになってしまったりしないように、言うことと書くことを対応させながら数図ブロックでイメージもつくっていくことがこのページでの学びとなります。 このとき、数図ブロックの並べ方を教科書のように5つまでは1列にして、6つ以上だと2列にするようにすることが一つのポイントとなります。人間が1度に把握できる数は5までだという考え方があります。また、身近なところには、5のまとまりがよくあります。そこで、5のまとまりをさりげなく意識させておくことが今後の学びにつながってくると考えます。 1ねんせいのみなさん きょうから 「このたね なんのたね?」 です。 うえのしゃしんの たねは なんのたねでしょう? おおきさが わかるように いちえんだまを よこに おいて みました。 はなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 「あたらしい せいかつ 上」の 28ページに のっています。 こたえのおはな どこかで みたことは ありますか? 元気に過ごしていますか ふれあい 5月7日
5月の連休が終わりましたが、元気に過ごしていますか。
ふれあい4組の金魚は元気に泳いで、みんなに会えるのを待っています。 今日、荷物を取りに来ていくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。 明日、取りに来ていただける保護者の皆様、屋運入ってすぐ左側にふれあいの場所があります。 そこに荷物がありますので、お持ち帰りください。 よろしくお願いします。 生活リズムをととのえよう! 5月7日学校が再開した時に、体も心も元気よく登校するためには、規則正しい生活をすることが大切です。早寝早起きをしたり、テレビ(インターネットやYouTubeも含む)やゲームの時間を決めたりして、生活することができていますか? そこで、生活リズムチェックカードを学校ホームページの「保健だより」のところに載せておきますので活用してください。(提出する必要はありません) 自分で目標を決め、家で過ごす時間を有意義に使ってくださいね。 リズムチェックカードはこちら いい天気 5月7日モンシロチョウ 3年生 5月7日1まい目のしゃしんを、よく見ると、もりもりキャベツを食べる 小さなようちゅうがたくさん うつっています。 2まい目のしゃしんのように、少し大きなようちゅうも はっけんしました。 今日は、チョウもキャベツばたけに来ていました。3まい目のしゃしんのどこかに うつっているので、ぜひさがしてみてください。 かん字のよしゅう パート2 2年生 5月8日
春は、( 三 + 人 + 日 )が合わさってできています。
「三人が日なたぼっこしてる」とおぼえましょう。 分けるは、下が「力」にならないように、気をつけましょう。 「刀(かたな)で、切って分ける」とおぼえましょう。 「一宮市小中学生給付金」について 5月7日
保護者の皆様へ
一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。 1 別口座をご希望の場合、2 学校に口座のご登録がない場合、3 給食費・教材費の引き落とし口座を登録している方で、ご辞退をお考えの場合は、別途手続きが必要となります。 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。 迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします 配付物受け取りありがとうございます 5年生 5月7日
お忙しい中、配付物の受け取りへ来ていただきありがとうございます。裁縫用具を注文される方はお手数ですが、職員室までお持ちください。よろしくお願いします。
1センチメートルを さがそう 2年生 5月7日
ものさしの 大きい1めもりの ながさを 1cm(1センチメートル)と いいます。
みのまわりの ものから 1cmくらいの ながさを さがしてみよう。 せんせいたちは ペン、クリップから 1cmを みつけたよ。 連休中のウェブページ更新について 5月1日よくがんばりましたね 6年生 5月1日
今日でプリント2が終わりましたね。毎日、計画的にできましたか?がんばったプリントが見れるのを先生たちは楽しみにしていますよ。5月7日と8日には、写真のように新しいプリントをまた渡します。引き続き、体調に気を付けながら学習を進めてください。
算数の学習 1年生 5月1日
本日は、算数の教科書15ページについてお話します。このページでは、生活の中で数を探すことを経験します。
算数は、常に日常生活と密接に関わっています。これは、5年生や6年生になっても同じです。具体的な場面を想像し、絵や図に表す力がとても重要です。そのために、このページでは、生活における場面から数を探します。このあたりから、「7つ」や「8人」など数え方を少しずつ意識させていくとよいと考えます。 数え方に関しては、172ページや173ページが参考になります。QRコードを読み取ると、数え方動画を見ることができますので、ご活用ください。 1ねんせいのみなさん きょうから 5がつです。 がっこうたんけんは これでおしまいです。 らいしゅうからは 「このたね なんのたね?」 です。 どうぞ おたのしみに ちなみに きのうのこたえは 「ぱそこんしつ」 でした。 いちのみやしでは おべんきょうの どうがを つくっています。 はぎわらしょうがっこうの せんせいたちも どこかに でているかもしれません。 ぜひ さがしてみてください。 配布物の準備ができました 5年生 5月1日
5年生の配布物は、ステージに一番近いところにあります。お子さんの鍵盤ハーモニカとビニル袋(名前シール付き)をお持ち帰りください。
以前配布しました「りんじお休みプリント」(表紙が緑色のものと水色のものの2種類)を宿題用の段ボールの中にご提出ください。 ビニル袋の中には、お知らせのプリントやドリル・ワーク類、5月分の課題などが入っています。 裁縫用具や小中学生総合保障制度の申し込みなどは、お手数ですが、職員室までお願いします。 屋運、準備中です 5月1日休校17日目 4年生 5月1日今日は、5月7、8日にお渡しする配布物の準備を行いました。屋内運動場に、3枚目の写真のように準備してあります。クラス別に分けてありますので、お子さんの名前シールが貼ってある袋をお取りください。また、5月7、8日に提出していただく宿題は、4,5枚目の写真の2種類です。自己紹介カードや音読カードなどは、次の登校日の提出になりますので、ご自宅で保管をよろしくお願いします。 おうち学習 3年生 5月1日答えることができたかな? |
★新しいトップページはこちらから
|