最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:489465 |
1年生 ふえるといくつ?(7/13)
1年生の算数は足し算の単元に入りました。
数図ブロックを使って、「ふえると」いくつになるのか考えていきます。 どんなときに足し算を使うのか考える大切な内容です。 子どもたちは自信をもって手を挙げていました。 3年生 音楽(7/13)曲に合わせて手でリズムをとりながら聴いている児童が多かったです。 3年生 自主学習紹介PART5
今週はテスト週間です。というわけでコツコツ自主学習をしている子の紹介です。
今日は算数の筆算のテストということで、多くの子がたくさん問題を解いて練習をしてきました。間違いがないならカンペキ!間違いがあっても分析して解き直し!やった分だけ必ず成長しますね。また、さらに次のテストに向けて、『問題だけ作っておいて、いつやるか設定しておく』という、計画的に未来で勉強するやり方も出てきました。非常に面白いと思います。どんどん力を自分の身につけたり、身についていないことをチェックしていきましょう。 2年生 Q−Uテスト(7/13)5年生 算数(7/13)ポイントになるところを復習プリントで確認していました。 6年生 国語(7/13)「時計の時間」、「心の時間」とはいったいどんな時間なのかを考えていました。 2年生 黒板メッセージ (7/10)1年生 はさみの練習をしたよ(7/10)惑星直列の掲示板用を作りました。・・・ふれあい(7/10)
惑星直列の掲示板用を作りました。学校に来ることがあれば、見に来ていただけたらと思います。
2年生 便利だけど怖いもの(7/10)便利な点には「買い物ができる」「勉強ができる」「地図が見られる」など具体的な意見があがった反面、怖い点では「電話番号がばれる」「乗っ取られる」「ストーカー被害にあう」など、少し抽象的な意見があがりました。 「ネットでの誘い出しやなりすましから身を守るために」という動画を見ながら、注意すべき点を学び、怖い目に合わないためには「おうちの人とルールを決める」というまとめをしました。 「子供に自分のスマホを持たせる時に」という参考資料が載っているURLとPDFファイルを2年生の部屋にアップロードしますので是非ご活用下さい。 https://www.trendmicro.com/ja_jp/about/corporat... 2年生 知能検査の結果(7/10)
本日、2年生は知能検査の結果を「大切な書類封筒」に入れて持ち帰っています。お子様の得意な分野や、その子にあった勉強法などが書いてあります。ご家庭で読んで頂き、家庭学習の参考にして頂けたらと思います。
2年生 テスト返し(7/10)
1組では、今日、漢字テスト1を返却しました。満点でなかった子も直しをして、青色で100点と書いて、持って帰っています。「送り仮名がない」というミスが一番多かったので、次回もテスト前に注意を促しながら受けられるようにしていきます。
1年生 国語(7/10)「はちどり」という鳥のくちばしの特徴について、教科書から読み取っていました。 3年生 国語(7/10)その漢字がどんなところで使われているかを考えていた。 4年生 算数(7/10)1兆をこえる数を、数直線上に表して考えていました。 6年生 算数(7/10)さすが6年生。皆さん集中して取り組んでいました。 1日のスタートは黙想から(7/10)
朝の8時30分
放送の合図で、全校一斉に黙想開始 気持ちを落ち着かせて1日がスタート 2年生 生き物しらべ (7/9)2年生 黒板メッセージ (7/9)1年生 チョキチョキ切ったよ(7/9)
図工の飾りが完成してきました。
折って切ったり、色紙を重ねたりして、思い思いの形を作りました。 |
|