最新更新日:2024/09/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

8月28日 3年生 算数の時間

 今日から「長さ」の学習に入りました。巻き尺の使い方や測り方を理解した後、実際に教室の縦の長さと横の長さを測りました。あいにくの雨で木の周りを測ることができなかったので、傘立ての缶を使ってまるいものを測りました。3人で協力して測定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 5年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 聴力検査がありました。待っている間も、検査をしている友達のことを思いやり、とても静かに待つことができていました。
 
 夏休み明けの1週間、暑い日が続き、疲れもたまっていると思います。週末ゆっくり休んで、また元気に会えるのを楽しみにしています。

8月28日 くすのき ゆとりの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サマー日課中のゆとりの時間を利用して、風船をふくらまして遊んだり、シャボン玉をしたりしました。自分の力で風船をふくらますのはなかなか大変でしたが、何度も挑戦をして、ふくらませるようになった子もいました。楽しみながらできることを増やす貴重な時間になりました。

8月28日 4年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は突然の雨が降り始めたので、外での清掃活動はできませんでした。急な変更にも4年生は臨機対応に行動し、教室や下駄箱などの掃除を手伝いました。早く終わった人は見つけ掃除を行い、時間いっぱい活動する様子が見られました。

8月28日 2年生 図工の時間

 とろとろ絵の具をつくり、指や手を使って絵に表しました。手形をつけたり、指で線を描いたりしながら、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28(金) 6年生 理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業で、身体の中の仕組みの勉強をしています。
小腸や大腸がとても長いことを知り、とても驚いていました。
また、食べた後に食べ物がどんな流れで消化されていくのかを学びました。

8月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、カレーマカロニ、焼きフランクフルトです。

カレーマカロニは、小さいマカロニをカレールウやトマトなどでコク深い味付けに煮込んだ献立です。
暑い中でも、カレーのスパイス感を活用したりすることで少しでも食欲がわくように工夫されています。

8月28日  5年生 オリジナルのゆでサラダを紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに、家で実習してきたオリジナルのゆでサラダを友達に紹介しました。同じ材料でも、盛り付け方で出来上がりが違ったり、新たに新しい材料を加えていろどりよく作ったりと、まさに「オリジナルサラダ」が作れたようです。
 友達のオリジナルサラダを聞き、次に作る時には「コーンを入れてみよう」「ドレッシングの酢が多かったので、次は少し減らそう」と考えることもできました。
 ご家庭でのサラダ作りにご協力いただき、ありがとうございました。

8月27日  3年生 国語の時間

今日は「山小屋で3日間すごすなら」の続きの学習で、もっていくものを話し合いで5つ決めて、なぜそれを選んだのか理由をつけて発表しました。どのグループも子どもたちなりに目的に合ったものを選んでいました。楽しくグループ学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 現職教育 事例研究会

 現職教育で事例研究会をしました。
 子どもたちが楽しく、元気に明るく学校生活を送るために、我々職員ができることは何かを考えました。
 事例を多様な視点から見つめ、「もし自分の学級であったら・・・」と支援や指導の見通しを小グループで話し合い、その後、全体で意見交換をしました。
 話し合いをしていくことで、いろいろな支援や指導の方法が提案され、今後に生かされていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 2年生 とろとろえのぐ

 図工で「とろとろえのぐでかく」を行いました。手や指をつかい、だいたんに絵を描きました。みんな楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 3年生 聴力検査

 パソコン室で聴力検査をしました。
 「どんな検査をするんだろう、緊張するなぁ」とドキドキしながら検査を受けました。

 みんな音を立てず静かに、検査を受けることができました。
 学習にも前向きで、落ち着いて授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食前にはきちんと手洗いをする習慣が身についています。
給食当番は、身なりを整え、手際よくおかずをつけ分けています。
夏休みが終わり、教室では、子どもたちが「当たり前」のこととして、しっかりと取り組んでいます。

8月27日 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、見守り隊の方に下校を付き添っていただきました。

 暑い中、本当にありがとうございました。

8月27日 学校生活において配慮すべきこと(モデル案の改訂版)

画像1 画像1
 文部科学省から8月6日に出された『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜』をもとに、学校生活の1日の流れのモデル案を改訂しました。

 主な変更点は、「清掃により清潔な空間を保つという点」「身体的距離がとれないときはマスクを着用させるという点」「『3密』と『大声』に注意するという点」です。

 ↓ こちらの文書を、本日児童に配付させていただきました。
<swa:ContentLink type="doc" item="175626">学校生活において配慮すべきこと(モデル案改訂版)</swa:ContentLink>

8月27日 サマー日課は31日までです

画像1 画像1
 8月31日(月)までサマー日課です。
 全学年15時30分一斉下校です。

 9月からは、通常日課に戻ります。
 よろしくお願いいたします。

【見守り隊の方へ】
 本日は、15時30分一斉下校です。
 健康状態が良好でご都合のつく方は、見守っていただけると助かります。
 暑い中になりますが、よろしくお願いいたします。

8月26日 1年生 英語の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、スポーツについて勉強をしました。英語で言ったり、ジェスチャーでゲームをしたりと、体を動かして楽しく学習することができました。新しい歌も教えてもらい、元気よく活動する姿が見られました。

8月26日 1年生 みんなでごちそうパーティー

 今日は、粘土でケーキやパフェの材料になるものを作りました。いちごやクリーム、ろうそくなどの作り方を覚え、それらを応用しながらいろいろなものを作りました。はじめはうまくいかなかったこともありましたが、根気よく制作に取り組み、盛り付けまで進めることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 3年生 国語の時間

今日の国語は「山小屋で3日間すごすなら」という対話の学習をしました。普段子どもだけではできないことをして、自然と触れ合うならどんなものをもっていくかを話し合いました。まず、付箋に自分の意見を書き、グループで何をするときに使うのかを整理しました。楽しく仲良く取り組んでいました。明日は意見をまとめて発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 5年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちらしを使って、私たちが普段食べている食料の産地を調べました。白地図にたくさん書き込んで、一生懸命にまとめることができました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616