|
4.14 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。
1 限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療 従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... ※ 詳細につきましては、【配付文書一覧】⇒【新型コロナウイルス関係】⇒【4.14緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて】でもご確認いただけます。 4.14 スポーツをしよう〜走り幅跳び〜(6年生)
みなさん、運動はしていますか?
今日は、5年生のときにみなさんが体育で勉強した「走り幅跳び」についてです。 自分の最高記録は覚えていますか?今日紹介するのは、走り幅跳びの世界記録です。 男子 マイクパウエル選手 8m95cm 女子 ガリナチャスコワ選手 7m52cm ぜひ、世界記録目指して、挑戦してみてください。 4.13 今年度の図書館物語や文学の本は、図書館の一番奥の壁にまとめて配置しました。 学校が始まったら、この棚の本もいっぱい借りてくださいね。 素敵な本に出会えると思いますよ。 4.13 新しいドリル(6年生)
みなさん体調はどうですか?
学校には、先週紹介したノートに加えて、計算ドリルや漢字ドリルも届きました。 計画的に勉強を進めて、気持ちのよいスタートが切れるようにしたいですね。 ※先週の金曜日の問題の答えは、【6−2】でした! むずかしかったですね(・−・)/ 4.13 漢字ドリルと計算ドリルが届きました(3年生)先日出したクイズの答えを発表します。 3年生の先生の好きなスポーツは、「バスケットボール」でした。 みんなはわかったかな。 学校が始まって、休み時間に遊ぶことができるようになったら、みんなで一緒に体を動かしましょう。 4.13 今日は雨ですね(4年生)
土曜日・日曜日は何をしましたか。
金曜日に出した問題は分かりましたか。 さくらの花びらの枚数は5枚です。花びらの形はハートです。(写真1) ほかにも、春の花と言えばチューリップがありますね。去年の学年だよりのタイトルでもありましたね。みなさんはチューリップの花言葉は知っていますか。 「思いやり」です。 一人一人思いやりを持って取り組むことができた1年でしたね。(写真2) それでは、今日の問題です。 葉栗っ湖の中にいる生き物は何でしょう。(写真3) 4.13 みんなの名札を書き換えました。 (2年)ジャジャン!クイズです。名札の正しい読み方は1〜3のどれでしょう? 答えは…もちろん1のなふだですね。 4.13 生活科の学習(1年生)また、新1年生体験入学でプレゼントしてもらった「あさがおの種」を家で育ててみるのもいいと思います。どんな芽が出てくるかな?楽しみですね。 4.13 うさぎ(5年生)4.10 元気な一日は朝ごはんから(食育)
『やっぱり食パワー』の4月号です・新しい学年での生活がスタートしました。臨時休校中ですが、早ね・早起きを心掛け、朝ごはんをしっかり食べて一日を元気にスタートさせましょう。
4.10 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について
愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。 1休校延長期間 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み 2「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。詳しくは学校ウェブサイトをご覧ください。 3今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 ※詳細につきましては、【配付文書一覧】⇒【新型コロナウイルス関係】⇒【4.10愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について】でご確認ください。 【お問い合わせ先】 教頭 永田 4.10 すきなスポーツはな〜に?(3年)今日は、先生たちのすきなスポーツをしょうかいします。 じつは、二人とも、同じスポーツがすきなんです!一体、何のスポーツでしょう? 【ヒント】 (1)ボール (2)5人1チーム (3)かご 学校がはじまったら、みんなと早く体育のじゅぎょうをしたいな〜と思っています。 みんなのすきなスポーツもおしえてね。 答えは月曜日のきじの中でお知らせします。おうちの人といっしょに考えておいてね。 4.10 教室を整えました(2年生)
2年生のみなさん、元気に過ごしてしますか。
学校が再会したときのために、教室を整えました。 コロナ対策として、机を離して配置しています。 みなさんにも分かりやすいように、印もかきました。 廊下は静かでとても寂しいです。 4.10 春と言えば(4年生)春と言えば・・・桜ですね。 桜の花びらの形と花びらの枚数は知っていますか。 ぜひ、土日調べて見てくださいね。 次の記事で答えを発表します。 楽しみにしていてくださいね。 4.10 5年生で使うノートが届きました(5年生)時間があるときには、新しい教科書で、どんなことを勉強するのか、見てみるのもいいですね。 4.10 6年生のみなさん!(6年生)学校には、みなさんが使うノートが届いています。 いろいろな種類があるので、楽しみにしていてください(^^) また、各学級の時間割が決定しました! ここで問題です。 【この写真は、何組の時間割でしょう?】 答えは、月曜日のWSで!お楽しみに♪ 4.10 元気に過ごしていますか? (1年生)
よいこのみなさんは、毎日どんな過ごし方をしていますか?手洗いしていますか?部屋の換気も忘れずに行いましょう。
お家に「粘土」や「さんすうらんど」がある人は、粘土で何かを作ったり、さんすうらんどで遊んだりしてみてみるのもいいでしょう。 4.09 春見つけ(1年)入学式、始業式と2日間過ごし、休みに入ってしまいましたね。 みなさんと一緒に学校生活を送ることができず、非常に残念です。 お家の中ばかりでなく、少し外の景色を見てみましょう。 春がいっぱいですよ。(^^♪ 葉栗小学校の中庭や校庭の周りには、さくらやチューリップなどきれいな花がたくさん咲いています。 他にはどんな花が咲いているかな。虫たちも見つけることができるかな。 生活科の教科書にものっています。お家の周りの「春みつけ」に挑戦してみましょうね。 4.09 2年生のみなさんへ(2年)写真の最初は国語と算数のノートです。次は、生活科で5月に種まきをするミニトマトの種の袋です。 そして最後は…ジャジャン♪ では、クイズです。これはなんでしょう? 1、ごま 2、ミニトマトのたね 3、アサガオのたね 答えは…2のミニトマトのたね でした。 次にみんなに会える日を励みに、先生たちはいろんな準備をがんばっています。皆さんもおうちの方の言うことをよく聞いて、健康に過ごしてくださいね。 4.08 歯と口の健康週間ポスターについて(お知らせ)
『歯と口の健康週間ポスター』をかいてみませんか。自由応募です。
家庭学習のプリントが早く終わった人や絵をかくのがとくいだという人、時間によゆうがある人など、取り組んでみてもいいですね。 |
新しいトップページは こちらから
|