6月19日 学習のまとめ(6年生)
国語のテストを行いました。問題をよく読んで、真剣に答えを書いています。目標点数を自分で決めて、集中して取り組みました。
【6年】 2020-06-19 14:04 up!
6月19日 グラフ(4年生)
算数は、今日から新しい学習に入りました。「変わり方がよく分かるグラフについて調べていこう」という単元のめあてに沿って、気温が変わっていく様子を表したグラフから、いろいろなことを読み取りました。読み取ったことがらは、ホワイトボードにどんどん書いていきました。
【4年】 2020-06-19 14:04 up!
6月19日 「草原」の清書(5年生)
書写で「草原」を清書しました。点画のとめ・はねや文字のバランスに気をつけながら練習しました。特に「原」のたれの中におさめて文字を書くのが難しく、手本をよく見て取り組んでいました。
【5年】 2020-06-19 13:16 up!
6月19日 さなぎを観察しよう(3年生)
理科で「こん虫の育ち方」を学習しています。これまでにモンシロチョウの「たまご」「よう虫」を見てきましたが、この時間は「さなぎ」の観察をしました。茶色くなってきたさなぎは動きはありませんが、緑色のさなぎは、しりの部分がときどき動きます。子どもたちは、虫めがねでその様子を観察しながらスケッチしました。
【3年】 2020-06-19 13:06 up!
6月19日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
今日は、本年度初めての雨降り登校です。
昇降口前では、傘をきちんとまとめています。
トントントン
くるくるくる
パチン
1年生のなかには、うまくできない子もいます。そんなときは、近くのお兄さんやお姉さんが優しく教えてくれます。
今日も、元気いっぱい やさしさいっぱいで学校がスタートです。
【学校ニュース】 2020-06-19 08:49 up!
6月18日 メダカのたまごの観察(5年生)
理科で、メダカのたまごを観察しました。解剖顕微鏡と双眼顕微鏡の使い方を教わった後、順番に観察をしました。ピント合わせに苦労しましたが、拡大したメダカのたまごは、心臓が動きや血管を見ることができ、子どもたちは感激した様子でした。
※3枚目の写真は、解剖顕微鏡で10倍の拡大率で見たメダカのたまごの様子です。
【5年】 2020-06-18 19:44 up!
6月18日 体積のまとめ(5年生)
算数で「体積」の学習のまとめをしました。単位や体積の求め方についておさらいし、教科書の練習問題をしました。終わった子は、先生が用意した練習プリントに取り組みました。どの子も、一問でも多く問題を解こうと頑張っていました。
【5年】 2020-06-18 19:34 up!
6月18日 ハードル走(3年生)
体育で、ハードル走に取り組んでいます。ハードルの高さを変えてリズミカルにとび越せるよう練習しました。最後にタイムを計測しました。自分の記録が上がると、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
【3年】 2020-06-18 19:25 up!
6月18日 ベルマーク運動のお知らせ(児童会)
今朝の「南っ子タイム」は、Zoomを使って児童会がベルマーク運動についてのお知らせをしました。ベルマーク運動のめあてや活動方法など、全校児童に向けてわかりやすく説明しました。1学期は7月下旬にベルマークを回収しますので、ご協力をお願いします。
【人権教育】 2020-06-18 19:17 up!
6月18日 ユニット折り紙
放課は教室で静かに過ごします。6年生から放課に作ったユニット折り紙の飾りをいただきました。丹精込めて作られた折り紙が校長室に飾られています。
【人権教育】 2020-06-18 14:12 up!
6月18日 わくわくペア(1・6年生)
先日顔合わせをしたわくわくペア。これから3月まで、仲良くペア活動をしていきます。
今日はあいにくの雨模様ですが、特別に屋運で長縄跳びを楽しみました。
【6年】 2020-06-18 14:09 up!
6月18日 色をつけて仕上げよう(4年生)
以前の授業で一生懸命描いた自分のランドセル。今日は前回の色塗りの続きです。完成を目指して、丁寧に隅々まで色を塗ります。水や絵の具の量にも気をつけました。
【4年】 2020-06-18 14:09 up!
6月18日 道徳(6年生)
「ぬくもり」という資料を読み、「自分らしさ」や「長所」について考えました。恥ずかしい気持ちもありましたが、自分のよいところを知り、「長所」を伸ばすことの大切さを学びました。
【6年】 2020-06-18 14:08 up!
6月18日 ミニトマト・ピーマンの観察
一人一鉢ずつ植えたミニトマトと畑に植えたピーマンの観察をしました。
はじめに、女子がミニトマト、男子がピーマンを観察して、途中で交代します。
【2年】 2020-06-18 14:08 up!
6月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
今日も、委員会の花壇の水やりをがんばっています。昇降口では、傘入れの傘をきちんと直してくれている子もいます。一人一人がみんなのことを考えて行動しています。だから、しっかりとした石垣がつくられ、その上に立派な大和南小学校という天守閣がつくられています。
【学校ニュース】 2020-06-18 08:42 up!
6月17日 走高跳(4年)
助走から踏み切り足を決めて上方に踏み切り、高く跳ぶことができるようにします。また、膝をやわらかく曲げて足から着地することができるようにすることが目標です。
昨年度よりも、高く跳べたかな?
【4年】 2020-06-17 14:57 up!
6月17日 ものの燃え方(6年生)
これまでに学習した「ものの燃え方」について、学びを深める実験をしました。割り箸を燃やしてできたものは…?
できた炭で、字や絵をかいて楽しんでいました。
【6年】 2020-06-17 14:48 up!
6月17日 漢字の組み立て(4年生)
漢字で、おおまかな意味を表す部分には、「へん」と「つくり」の他に、「かんむり」や「あし」「かまえ」などがあることを学びました。
【4年】 2020-06-17 14:48 up!
6月17日 さかなに 色をつけよう(3年)
絵の具を濃くしたり、薄くしたり、また、配色を工夫したり、カラフルなさかなを完成させました。
【3年】 2020-06-17 14:48 up!
6月17日 なんばんめ と なんにん(1年)
「前から何番目」と「前から何人」の違いについて勉強しました。
まず、教科書の自動車の絵で前から5番目に色を塗ります。
次に、前から5台の自動車に色を塗ります。
違いは、わかったかな?
【1年】 2020-06-17 14:47 up!