「毎日の日記」最新更新日:2024/11/14 | |
本日:128
昨日:102 総数:736290 |
みなさんのホウセンカも育っていますか?3年生 5月25日
たねまきから10日ほど経ちました。学校のホウセンカはかわいい葉が2枚出ています。葉の形や大きさ、色はどんな様子でしょうか?
学校では、ヒマワリも育てています。葉は4枚。大きさは?ホウセンカと比べてみてくださいね。同じところや違うところを見付けてみてくださいね。 課題情報&明日の連絡 5年生 5月25日5年生の教室では、担任の先生が皆さんが学校に来る準備をしています☺ 1枚目の写真にあるように、各クラス後ろのとびらが入口、前のとびらが出口となっています。覚えておいてくださいね! 明日の課題情報です。 明日は理科、英語、算数になっています。 理科では、天気の変化と雲の観察です。 いつものように決めた場所で雲を観察して、ノートにまとめてくださいね。 英語では、教科書に書き込みをしましょう。 形の似ているアルファベットです。教科書をよく見て書いてみましょう! 算数では、「体積」の問題になります。 教科書を見ながらプリントにまとめをしましょう!分かりにくいところは、学習支援サイトの動画を見て確認をしてみてもいいですね☺ では、明日明後日みなさんが久しぶりに元気に学校に来てくれることを先生たちは楽しみに待っています!! 明日から分散登校が始まります 5月25日今日は、はやくねて明日にそなえましょう! 今日の学習内容 6年生 5月25日
今日の学習内容は、算数と国語、英語です。(音読&リコーダー練習もあります)
いよいよ今週は登校日ですね。今週が来るのを先生たちは楽しみに待っていましたよ。写真のように、手洗いがスムーズに進むようにテープをはりました。健康に気を配りながら、学校生活をみんなとともに過ごしていきましょう。 きょうの おやさい 2年生 5月25日
あつく なって きましたね。たいようの ひかりを あびて、お水を たっぷり のんで、ぐんぐん せいちょう して います。
きょうは べつの やさいの しゃしんも とって みました。キャベツです。3年生がそだてて います。スーパーで 見る キャベツとは ちがって、あなが たくさん あいて います。なんで でしょうね。 4年生の学習にChallenge〜その10〜 4年生 5月22日4年生のみなさん、いよいよ来週は分散登校です。学校では、手洗い場にどのようにみんなが並べばよいかを考え、印をつけました。毎日の手洗いをしっかりとしていきましょう。 来週、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。 学校に来たら 1年生 5月22日
もうすぐ とうこうび です。
ひさしぶりの はぎわらしょうがっこうなので くつばこから きょうしつまでの いきかたを おさらいします。 まず しょうこうぐち(くつばこ)で うわぐつに はきかえます。 つぎに しょくいんしつの まえを とおります。 そして かいだんを のぼって 2かいへ いきます。 つづきは また げつようびに かきます。 よい しゅうまつを おすごしください。 モンシロチョウとヒマワリ 3年生 5月22日ヒマワリは、新しい葉が出てきました。 みなさんのホウセンカのめは出ましたか? きょうの おやさい 2年生 5月22日
かわいい 花が さいた やさいや、小さな みが ついた やさいが ありました。
なんの やさいか わかるかな。 今日の学習内容 6年生 5月22日
今日の学習内容は、算数と国語、書写、社会です。(音読&リコーダー練習もあります。また、計算ドリルは10の1〜8までです)
算数のヒントを写真で載せておきますので、参考にしてください。国語の「時計の時間と心の時間」は、ただ読むだけでなく、実際に自分でも実験してみるとおもしろいですよ。 課題情報(25日の分) 5年生 5月22日今日も学習をがんばってくださいね! 来週の月曜日の課題情報をお伝えします。 1時間目は国語です。 春はあけぼの〜をすらすら言えるよう、暗記してみよう! 2時間目は算数です。 今日から、新しい単元に入ります。「体積」です。 写真1枚目に、たて、横、高さそれぞれ1cmずつの立方体です。 写真2枚目は、1辺が1cmの立方体が・・・? 教科書17ページに載っている 1番の【あ】の立方体です。 学校が再開したら、授業で、実際に自分の目で確認しましょうね♪ 3時間目は音楽です。 階名を書くことになっています。 ドレミの階名を覚えているかな? リコーダー練習は順調ですか? ルパン三世の練習が2周目に入りますね! 引き続き、がんばってください。 4年生の学習にChallenge〜その9〜 4年生 5月21日19日のHPでしょうかいした植物のたねは、何かわかりましたか。正解は「ツルレイシ」です。スーパーマーケットでは、「ゴーヤ」の名前で知られています。今日の写真は、「ツルレイシ」が育った様子の写真です。みなさんがこれから植える「ツルレイシ」も、元気に育つといいですね。 手洗い・消毒のシミュレーションをしました 5月21日手洗い場には、間隔をあけて使えるように、黄色いテープでラインが引いてあります。はじめは子どもたちが戸惑うかもしれませんが、安全に学校生活を送ることができるようにしてあります。 マスクをしよう ふれあい 5月21日ろうかに しるしを つけました。 5月21日 2年生
いよいよ らいしゅうから とうこうが はじまりますね。
きょうは、てあらいや トイレに ついて おはなしします。 とうこうしたあとや、休み時間のあと、きゅうしょくのまえなどに、みんなで てあらいを します。 でも、しんがたコロナウイルスが こわいので おともだちと くっつかないように ならんで まちます。 ならびやすいように ろうかに テープを はりました。 トイレのまえにも はりました。トイレの中にも いちどに たくさん はいらないように トイレが あくまで ろうかで まちます。 しゃしんの ように おぎょうぎよく まてると よいですね。 算数の学習 1年生 5月21日1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに のっています。 課題情報(22日の分) 5年生 5月21日書写 今日のめあては「文字の組み立て方(中と外)に気を付けて練習しよう。」です。教科書9ページをよく見て、「草原」という文字を書きます。まず初めに書写プリント4をなぞってみましょう。その次に、半紙に練習をします。1番よいものを1枚提出します。提出するものには、名前も書きます。名前は、去年と同じように名前ペンで書いても構いません。もちろん、小筆で書いてもよいですよ。 社会 教科書16〜19ページを見ながら、社会プリント4をやりましょう。正しい漢字で書きましょう。中には、難しい字もあると思いますが、よく見て書くようにしてくだいさい。もしかしたら、知っている地名が出てくるかもしれませんよ。(社会プリント4に、教科書14〜15を参考にと書かれていますが、それは間違いです。すみません。) 体育 昨日と同じように運動に取り組みましょう。熱中症にならないように、水分補給もきちんとして、体調管理をしてください。 21日(木)までの学習は、順調に終わっていますか?もし、やり残したり、やり忘れたりしたものがある場合は、土日に取り組むなどしましょう。 野菜の花が咲きました! ふれあい 5月21日苗も、大きく育っています。 来週、学校にきたときに、さがしてみてください! 今日の学習内容 6年生 5月21日
今日の学習内容は、算数と国語、図工です。(音読&リコーダー練習もあります)
図工の学習は、「くるくるクランク」の下絵の完成ですね。5月14日の6年生のホームページの写真を参考にして仕上げてみてください。 今日は、6年生の畑に、3月に植えたジャガイモに加えて、ホウセンカの種、トウモロコシの苗を植えました。どちらも理科の学習で扱う植物です。これからそれぞれの植物がどのように育ち、どのような特徴があるのか、実験をしながら学んでいきます。お楽しみに! めが出たよ! 3年生 5月21日 |
★新しいトップページはこちらから
|