最新更新日:2024/09/09
本日:count up70
昨日:30
総数:854144
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

8・24(月) 1年2組 こくご

 うれしそうなこの えがあります。

 えをみて 
 「どうしてかというと・・・」という りゆうの
 いいかたを かんがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(月) 4年1組 国語

 新しい漢字の練習です。
 まずは指で書き順を確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(月) 4年2組 算数

 垂直と平行のプリントをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(月) 6年1組 国語

 新しい単元に入る前に、新出漢字の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(月) 5年1組 社会

 米づくりの盛んな地域について、庄内平野を中心に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(月) 3年1組 国語

 新出漢字について、漢字ドリルを使って、書き順や間違えやすいところなどを確認しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(月) 3年2組 社会

 一宮市でつくられている野菜について、なすづくりを中心に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(月) 2年1組 国語

 「しをたのしもう」という題材で、「あめのうた」という詩を基にして、みんなで詩を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(月) 2年2組 係決め

 本日、2学期の係決めを行いました。新しい係で、クラスのみんなのために頑張れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・24(月) 2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 短かった特別な夏休みが終わり、2学期スタートです。
 今日、みなさんと元気な姿で再会できたことをうれしく思います。
 2学期も元気そして笑顔で通える学校になるように力を合わせていきましょう。

 今日は、2つのお願いをします。

 1つ目は、勉強のことです。「できるようになった」「わかった」と、たくさん言えるようにしてください。

 2つ目は、行事のことです。多くの行事は、1人ではできません。友だちと一緒につくっていくものです。友だちを思いやり、その気持ちに寄り添っていきましょう。
 もしも、悪口やからかい、いじめで苦しむ子がいたら・・・。
 先生たちは、全力でその子を守ります。いじめは絶対に許されません。
 1人で苦しまないでください。周りの友だち、先生たち、大人は味方になります。

 暑い日がまだまだ続きます。「熱中症」にみんなで注意しましょう。また、「新型コロナ感染症対策」は、今まで通り続けていきましょう。

 最後に、命が一番大切です。交通事故、水の事故に絶対にあわない。ふざけた言動や行動で取り返しのつかないことになってもいけません。

 すべてのみなさんにとって、すばらしい2学期になることを願っています。

8・24(月) あさのてあらい

 1年生のあわあわゴッシー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(月) 朝の手洗い

 なかよし学級のあわあわゴッシー!
画像1 画像1

8・24(月) 朝来たら

 登校したら、今までと同じ
 手指のアルコール消毒!
画像1 画像1
画像2 画像2

8・24(月) 登校です!

 今日も猛暑日の予報。

 今日kら給食もスタート!

 今日の下校
 15:15 一斉下校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(月) おはようございます!

 今日から2学期のスタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・22(土) 植物の様子2

みんなで植えた植物も、暑さに耐え一生懸命に生きています。
下の写真は枝豆です。

もうすぐ2学期が始まります。
夏休みの思い出をいっぱい聞かせてください。
元気いっぱいの3年生と会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

8・22(土) 4年生 1学期の思い出2

1学期の思い出2です。
いよいよ来週から2学期が始まります!
元気いっぱい・笑顔いっぱいなみなさんに会えるので、先生たちは今からわくわくです!
また月曜日に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・21(金)2年生 1学期の思い出

 夏休み、元気に過ごしていますか?
 1学期は、野菜のお世話や生きものさがしなどがありましたね。みなさん、がんばって取り組むことができました。
 月曜日から2学期がはじまります。2学期も元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.21(きん)1ねんせい 1がっきのおもいで その2

 せいかつかで みずあそびを しました。とても あついひでしたが、すこしだけ すずしく かんじました。なつにしか できない たのしい あそびが たくさんありましたね。
 げつようびから 2がっきが はじまります。あきの あそびも みんなで みつけてみようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・20(木) なかよし学級  1学期の思い出

 みなさんこんにちは!
 夏やすみ楽しんでいますか?とても暑い日が続いていますね!
 1学期を振り返ってみると、七夕会、リコーダーの練習、毎日の授業、みなさん一生けんめい取り組んでいました。がんばる姿がとてもすてきでした!
 2学期もキラキラな姿をぜひみせてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp