4月22日 スクールカウンセラーより保護者のみなさまへ今回の新型コロナウィルス感染対策におきまして、学校の休校や様々な活動の自粛など、子どもだけではなく、大人にとっても大きな影響が生じています。 そういった中で、お子さんの中には大きな不安や恐怖感を抱き、いつもと異なる反応や行動がみられることがあるかもしれません。 人の心には、大きなストレスを受けると、普段とは違う不調な状態(ストレス反応)を起こすことで自分を守ろうとする働きがあり、それはとても自然なものです。 また、これは子どもに限らず、私たち大人にも同様のことがいえます。 今回のような事態における対応について、いくつかの点をまとめましたので、ご参考になればと思います。 〇こんな様子が見られたら・・・ ・腹痛や頭痛、不眠、食欲不振などの身体症状を示す ・いつもより泣いたり、親から離れようとしない ・落ち着きがなくなる、口ごたえ、反抗、物にあたる、イライラする ・急に幼い言動をしたり、甘えてくるようになる(いわゆる赤ちゃん返り) ・遊びの中で起きている出来事を再現する 〇このような関わりがあると良いでしょう・・・ ・安心して落ち着けるよう手助けをする ・不安や怖さを訴えてきた時に否定しない ・身体の不調を訴えたときは、無理をさせずにゆっくり休ませる ・子どもが話しかけてきたら、さえぎらずに最後までしっかりときく ・いつも以上に甘えてきたら、スキンシップをとる ・気になることがあればすぐに家族や先生などに伝える ・それぞれに合ったリラックス方法を一緒にやってみる(例えば、深呼吸やストレッチ等) 参照:「感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために」一般社団法人 日本臨床心理士会災害支援プロジェクトチーム 一般社団法人 日本公認心理師協会災害支援委員会公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 静岡大学教育学部小林朋子研究室:レジりん制作委員会 ◆家庭訪問で配付させていただいた案内にありますように、学校にてスクールカウンセラーによる相談を受けることができます。 明日23日が1回目です。 ご希望のある方は、学校までご連絡ください。 スクールカウンセラーだより第1号 マーガレットの部屋♪みなさん、英語で自己紹介できるよになりましたか? "I'm margarette." "I'm from Ichinomiya." "Nice to meet you." そこで、今日のミッションは、「自己紹介し、名前のつづりを言おう」です。 「ケリー」さんのつづりは「Kerry]と「Kelly」どちらでしょうか? 日本人にとって名前の漢字は、とても大切です。それと同じようにつづりは、とても大切なようですね! この続きは「基礎英語0 世界エイゴミッション ケリーを探せ!」 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g6_... 4月21日 お心積もりいただき ありがとうございます昨日の続きで、地図を頼りに東から順に伺っています。 子どもたちの顔を見ることができて、担任も少しほっとしています。 提出書類を準備してくださり、ありがとうございます。 この2日でご不在だったお宅には、明日伺う予定です。 4月21日 5年生 家庭訪問2日目です!
家庭訪問2日目です。久しぶりにみなさんに会うことができてとてもうれしいです。
先日の理科の宿題で訂正があります。 理科プリントの9の × ふき出し口を上にむけほうがよい。 ○ ふき出し口を下にむけたほうがよい。に変更してください。 今日の宿題は ○国語 音読「なまえつけてよ」 ○社会 音読 教P8〜15 ○お手伝い ○家庭訪問でもらったふうとうの中身の確認 ○運動(室内でも家の前でOK 縄跳びなどもOK) 今日も1日頑張りましょう(^^)/ 4月21日 4年生 家庭訪問2日目今日も早起き・朝ごはんできましたか? 昨日2週間ぶりにみんなの元気そうな姿を見ることができてすごくうれしかったです。今日、家庭訪問で会えるという人は元気な顔を見せてくださいね! 一刻でも早く、みんなで楽しく学校生活が送れるように元気でいてください。 宿題は昨日と同じです。 音読と算数の予習、お手伝いをしましょう。 上の写真は、八朔(はっさく)です。山田先生からいただきました。 ここで問題です♪♪ 「白いぼうし」で、松井さんのタクシーにのせていたのは何でしょう。 4月21日 3年生 家庭訪問2日目
今日は、家庭訪問2日目になります。昨日は、たくさんのお宅にお伺いし、子どもたちの元気な顔に出会えてうれしかったです。今日もおもに西門から出る地区に伺います。よろしくお願いします。
今日の宿題 1 そうじ…昨日とはちがうところにチャレンジしましょう。外の空気をすうために庭の草取りや、窓ふきなどもできるといいですね。 2 音読…いつも通りに 3 漢字練習…残りの漢字の答えをあげます。○付け直しをして、テストにそなえてしっかり練習しておきましょう。 4月21日 3年生 答えの続きです
漢字の答えの続きです。
明日からは、家庭訪問で渡しました予定表にそって学習を進めてください。 家庭訪問では、19日までの宿題を回収させていただきました。まだ提出できなかった人は、次の機会に一緒に出してください。 4月21日 2年生 かていほうもん2日目きのうは、かていほうもん1日目でした。 元気なみんなのすがたが見れて、先生たちはとってもうれしいきもちになりました! つぎに学校にくるときにも、みんなのすてきなえがおが見られるとうれしいです☆彡 そとにでられず、つらいとおもいますが、もうすこししんぼうして、おうちのなかでたのしくすごしてくださいね!! きょうのしゅくだいは、 1 こくご「だってだってのおばあさん」音どく 2 体いく「おうちでやってみよう!」(プリントに書いてあります) 3 音がく「フルーツケーキ」リズムをうちながらうたってみよう! 体いくの「おうちでやってみよう!」はかていほうもんでくばります! まだとどいていない子のために、いちぶをのせます! おうちのなかでできるかんたんなうんどうです! たくさんちょうせんして、うんどうぶそくをかいしょうしましょう!! それでは、きょうも元気にすごしましょう〜!! 4月21日 1年生 からだを うごかそうきのうのかていほうもんで みなさんのげんきなえがおにあえて とてもうれしかったです。 きょうも みなさんのおうちをまわります。 しんぱいなことなどあったら そのときにはなしてくださいね。 みなさんは まいにちからだを うごかしていますか? かていほうもんで くばっているしゅくだいのなかに 「おうちで やってみよう!」というぷりんとが はいっています。 おうちのなかで できるうんどうばかりです。 1〜12まであります。 みなさんは なんこできるでしょうか。 おうちのひとなどと やってみるのもいいですね。 まいにち からだをうごかして きもちをすっきりさせましょう! 4月20日 音楽室から♪答えは… モーツァルトです。 オーストリアで生まれ、子どものころからえんそうをしていろいろな国を旅し「神童」と呼ばれていました。 さて、みなさんはお家で音楽に親しんでいますか? 今日は、リコーダーの吹き方の勉強ができるサイトを紹介します。 きれいな音を出す3つのポイントを覚えて、リコーダーの練習に生かしましょう。 https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D000... 〜心に太陽を くちびるに歌を〜 今日も心豊かな一日となりますように♪ 4月20日 3年生 漢字の答え続きまずは5まで、確認してください。 4月20日 3年生 家庭訪問1日目今日と明日の宿題の予定が、予定表にありませんでしたので、ここでお伝えします。 1、自分の机の周りなど、いつもよりもていねいにそうじをしましょう。 (スッキリした環境で勉強が進むように) 2、音読は、いつも通り進めましょう。 3、2年生の復習の漢字プリントの答えをあげておきます。○つけと直しをして勉強しましょう。 (学校が始まったら、このプリントからテストをします。) 4月20日 6年生 今日の課題です今日も元気で「早起き・朝ごはん」できましたか? 「がんばって」、元気で生きていてくださいね! ※※※※※※※※※※※※※※※※ 今日の宿題 (自主勉強ノートに) 国語 P83 読んでみよう「森へ」 はじめの感想を書いてみよう。 社会 P6 〜 11 ていねいに読んでみよう。 算数 P250(答えP284) 答えあわせまでしっかりと! 理科 教科書の表紙をめくろう 写真「グランドキャニオン」 形・色・大きさについて、 気付いたことを書こう。 調べられる人は調べてみよう。 ※※※※※※※※※※ クイズです♪ 上の写真は算数と社会の教科書です。2冊あわせて、いくらでしょう? 4月20日 5年生 教えて、あなたのことみなさんに会えるのを楽しみにしています。 【今日の課題】 ・音読「なまえつけてよ」 ・国語「教えて、あなたのこと」 お家の人にインタビュー!(教科書にのってない質問でもOK!) ・お手伝い 写真に家庭訪問での配布物をのせましたので、参考にしてください。 今日は、昨年の4年生の先生3人にインタビューをしてみました! 質問は教科書通りの3つです。(国語P12,13) 1好きな遊び 2好きな動物 3もし会えるとしたら、会ってみたい人 さてさて、どんな答えが返ってくるでしょうか。 4月20日 4年生 家庭訪問1日目直接会えるという人は、元気な顔を見せてくださいね!! 今日と明日は、宿題の予定が伝えてありません。 ・国語の教科書の音読 ・算数の予習 ・お手伝い などをやってみましょう!! ここ数日、担任の先生たちが休み中にやっていることを紹介していますね。 中嶋先生も紹介します。 休校が始まってしまった3月から始めたことですが…。 「ルービックキューブ」です!! 全くできなかったですが、説明書を読んだりYOUTUBEを見たりして、できるようになりました。 今、調子が良ければ1分30秒でそろえられます。 目指せ1分!!まだまだ高いレベルを目指します!! みんなも、この時間を上手に使って、新しい自分に出会ってみましょう!! 4月20日 2年生 パート2ひがしもんの人は、きょうわたしにいくので、とどいたらやってみましょう。 4月20日 2年生 きょうのしゅくだい
2年生のみなさん、しゅうまつは げん気にすごせましたか?
きょうと あしたで、先生たちは かていほうもんに いきます。 げん気な人は、あえるといいなぁ。 きょうは、ひがしもんからかえる人のおうちに、しゅくだいをわたしにいきます。 きょうのしゅくだいは、 1.こくご「だってだってのおばあさん」(1年生のきょうかしょ)音どく 2.体いく「おうちでやってみよう」(下のしゃしん&パート2のホームページ) 3.音がく「フルーツケーキ」(1年生のきょうかしょ)リズムをうちながらうたう♪ にしもんの人はきょうのしゅくだいがわからないとおもうので、この三つをやりましょうね。 4月20日 1年生 おてつだいはせいかつかのたいせつなべんきょう
きょうから、せんせいたちは、かていほうもんや じどうかんなどで、みんなに あいにいきます。
22にちから、いえで とりくむかだいや おたよりなどを とどけにいきます。 がっこうの べんきょうが はじまっていないので、べんきょうに こまることも あると おもいます。 いえの ひとに きいたりして、じぶんの ぺーすで すすめていきましょう。 22にちからの かだいには、おてつだいがんばりひょうが ついています。 おてつだいは、せいかつかの たいせつな べんきょうでもあります。 きゅうこうが おわるまでに、れべるあっぷできるように がんばりましょう。 れべる1 くつならべ はしならべ かーてんあけしめ など れべる2 しょっきふき たおるたたみ くつしたほし など れべる3 おふろあらい せんたくものほし せんたくものたたみ そうじき しょっきあらい など 4月20日 日新のみなさんへ
きょうは、4がつ20にちげつようびです。
そとは、あめがふっていますね。 そんなときは、おうちのなかをぞうきんがけするのがおすすめです! じぶんのつくえのうえやゆかを、ピカピカにふいてみましょう。 おうちのなかがきれいになって、きぶんもすっきりしますよ。 ≪ちゅういすること≫ ぞうきんは、きゅっとしぼったものをつかいましょう。 しゃしんをみて、しぼりかたをかくにんしよう! 4月20日 家庭訪問に伺いますあいにくの雨となりました。 配付物がぬれないようにビニールもかけてみました。 移動時間が、予想以上にかかるかもしれません。 子どもたちの様子が気になり、気持ちがせかされます。 子どもたちよ!待っていてね! |
|