最新更新日:2024/11/09 | |
本日:5
昨日:84 総数:642802 |
3年生のみなさんへ【5月13日(水)の3年生】
おはようございます。気温が高くなりそうなので、熱中症に注意して過ごしましょう。
てんとう虫が外にいたので観察しました。暑くなってくると、てんとう虫が増えるみたいですね。てんとう虫は幸運の虫ともされているみたいですね。 宿題のケドですがノートに書きましょう。見本がついているのでそれを見ながらやりましょう。 保護者のみなさまへ【5月12日(火)の4年生】
こんにちは。
みなさま、お元気でしょうか? 先日は課題の受け取り、ありがとうございました。 さて、本日メールが入ったと思いますが4年生は5月14日に家庭訪問を行い、新しい課題を配付します。 その際に子どもたちに会って話ができればと思います。 コロナのこともありますので、もちろんインターホン越しにでもけっこうです。 心配でしたら断っていただいてもかまいません。 また14日にお会いすることができなくても、学校が始まってから個別に話を聞いたり、心配事がないかなど対応させていただきますので、ご安心ください。 今は早くコロナが落ち着き、みんなで学校で楽しく過ごせることを願っています。 生活科プリント(チューリップとオオイヌノフグリの色)について
5月7日(木)と8日(金)、ご来校ありがとうございました。
水色のがくしゅうプリントの中の生かつかプリント「チューリップ」と「オオイヌノフグリ」のしゃしんです。このとおりのいろじゃなくてもいいですよ。わからないときは、見てやってね。 今日の課題は…【5月12日(火)の5年生】国語…カド8をノートにやる。プリント「漢字の成り立ち1」を書きこむ。 算数…ケド5,6を「5年生の教科書」12,13ページを見てプリントに書きこむ。 社会…白地図作業帳4ページをやる。 ※やる前に、付録のボード(下敷き)を覚えておく。 家庭科…教科書18.19ページを読み、ノート9ページに書きこむ。 ※写真にある教科書のページです。 すてきな課題提出について【5月12日(火)の5年生】一番上の写真は、色画用紙で、本のように開けると「鳥」が立体的に出てくる仕掛けを作って出してくれた人がいました。 二番目の写真は、プリントだけでなく、音読カード、練習プリント、自主学習ノートなど、とてもたくさん家で頑張った分を提出してくれた人です。すごいですね。 三番目の写真は、自主学習ノートに計算練習が書いてある様子です。正確に、ていねいに解いてがんばった様子が伝わってきます。 このように、家でも学校のように勉強をコツコツとがんばっている友達がいます。まだまだ、みんなの宿題をチェックの途中ですが、続きも楽しみです。 みなさんは、新しくもらった宿題、がんばってください。 がんばりましょう【5月12日(火)の6年生】
みなさん体調はどうですか。健康チェックしてくださいね。
今日の生活表を見ると、漢字ドリルの9に取り組むことになっていますね。漢字ノートは、2冊あるのでNO.1、NO.2と表紙に書いてください。今日は、NO.1を使います。ノートの使い方を説明したプリントをよく見て、ていねいに書いてくださいね。 書き終わったら、読みがあっているか、正しく漢字が書けているか見直しもしましょう。 3年生のみなさんへ【5月12日(火)の3年生】
おはようございます。良い天気ですね。気温が30度近くまであがりそうなので水分補給をしっかりして過ごしましょう。
最近、先生は運動不足になる日々が続いています。なので今日は、なわとびをしました。二重とびはできたので、次は三重とびをマスターできるように練習します。 みなさんも時間をみつけてなわとびができると良いですね。 みなさんに会える日のために…【5月12日(火)のたんぽぽ】
おはようございます。
とても天気が良い一日になりそうですね。 みなさんに会える日のために、花に水をやったり、けいじばんのけいじをつくったりしています。 元気なみなさんに学校で会えるのを楽しみにしています。 緑のはね募金にご協力いただきありがとうございました。 1ねんせいのみなさんへ【5月12日(火)の1年生】
おはようございます!
げんきな あいさつが できたかな? きょうも てんきがよく、あつい ひに なります。 あせを かいたり、のどが かわいたり するので、みずや おちゃで すいぶんを しっかり とって すごしましょう。 まいにちの がくしゅうは、すすんで いますか? あとから いっぺんにやると たいへんなので、よていひょうに あわせて やっていきましょうね。 すこし つかれたなと おもったら、きゅうけい しましょう。 きぶんを かえるのに、おりがみも いいですよ。 おりかたを みっつ しょうかいします。 おりがみと なまえぺんを よういして、おってみて くださいね。 4年生の皆さんへ 【5月12日(火)の4年生】最近暖かくなってきて、昆虫の姿も増えてきました!いろいろな生き物を見かけるこの頃です。今回は先生がゴールデンウィーク中に捕まえた虫、テントウムシの記事を前々回に引き続き書いてみました。よかったら読んでくださいね。 【役に立つ・・・かもしれないテントウムシの知識】 ・ナナホシテントウのはねの模様について 模様がほとんど同じということを前回書きました。先生が捕まえたテントウムシ(80匹くらい?)を調べてみるとやっぱり同じでした!(画像の中に1匹だけ違う種類のテントウムシが混じっているので探してみてね!)数匹だとかわいいけどこれだけいるとさすがに・・・ ・ナナホシテントウの食べ物 ナナホシテントウが何を食べて生きているか知っていますか??アブラムシを食べて生きています。家で飼育するときは砂糖水を脱脂綿に含ませたものや、昆虫ぜりーでも代用ができます。 ・ナナホシテントウのいろいろ ナナホシテントウは農薬を使わずに植物を育てる工夫の一つとして昔(今も?)庭にいるアブラムシを食べてもらえるよう庭につれてきていたこともあったそうです。なので益虫とも呼ばれます。先生も草刈りが終わった後畑に逃がしました! その他にも幸運を呼ぶ虫としても有名です。(これだけいるから先生に幸運が訪れる!・・・といいなぁ) 今回はテントウムシについて書いてみました。最近はあまり見かけないといわれますが、カラスノエンドウのそばをよく見てみると見つかることが多いです。皆さんもよかったら見つけてみてくださいね! パトネットあいち登録のご案内【5月11日(月)の浅井中小】
愛知県警察では「パトネットあいち」というメールマガジンで不審者情報や緊急危険情報の提供を行っています。よろしければご登録ください。
(文書については「その他のお知らせ」のところから印刷することもできます。) すてきな手作りマスク☆【5月11日(月)の5年生】
先週、学校の体育館で出会った時に、保護者の方と来て、顔を見れた人が何人かいました。みなさん、それぞれすてきなマスクをつけていました。その中のマスクを一つ紹介します。
写真のマスクは、なんと自分で作ったそうです。5年生から家庭科で裁縫(さいほう)が始まりますが、その予習にもなりますね。 今日の課題【5月11日(月)の5年生】先週配った課題(宿題)は進んでいますか? 厚紙に書いてある「週間計画表」(一番上の写真)をよく見て、今日の内容を進めましょう。 国語 カド7,20問はノートにやる(やり方は、前配ったプリントに乗っています) 漢字の成り立ち…プリントに書きこみ 算数 ケド4…プリントに書きこみ(5年生の教科書4ページを見て) 英語 名前を書こう…プリントに書きこみ 体育 なわとび…前とび、後ろとび、前あや、後ろあや、前交差、後ろ交差、かけあし ※20回ずつ うで立てふせ…20回(無理な人は、ひざを地面につけた状態でやってみよう!) きちんと持てるかな?【5月11日(月)たんぽぽ】
今日は5月11日 月曜日です。
あさごはんは、なにをたべましたか? 今日は、正しいはしのもちかたをかくにんしてみましょう。 1、えんぴつのように、はしを1本もちます。 2、「1」のじをかくようにうごかします。 3、もう1本のはしをおやゆびのつけねとくすりゆびのさきではさみます。 4、3本のゆびで上のはしをうごかします。下のはしはうごかしません。 はしのもちかたは、今のうちにれんしゅうしておきましょう。みなさんといっしょにきゅうしょくをたべれるひをたのしみにしています。 1ねんせいのみなさんへ 【5月11日(月)の1年生】きょうは、とても てんきが いいですね。 げんきに めが さめましたか? かおを あらって、あさごはんを たべ、しっかり はみがきも しましょう。 きょうは、ひさしぶりの がっこうたんけん くいず です。 きょうの へやは、3かいに ある おへや です。 ひろい へやです。 え、しゃしんなどが うつったり、もじを にゅうりょく することが できる きかいが 40だいくらい おいてあります。(○○○○といいます。)! この へやの なまえは、つぎの 3つの うちの どれだと おもいますか? 1 ぱそこんしつ(ぱそこんをつかって、べんきょうをする おへや) 2 しょくいんしつ(せんせいたちが、しごとを する おへや) 3 おんがくしつ(おんがくの べんきょうをする おへや) 計画的に学習しよう【5月11日(月)の6年生】新しくお渡しした課題の中に、生活表があります。 生活表を活用して、来たる学校生活に向けて、正しい生活リズム、学習習慣を身に付けておきましょう。 早く、学校でみんなと一緒に勉強したいですね。 雨あがり【5月11日(月)の3年生】
きょうは、あつくなるという天気よほうなので、水分ほきゅうに気をつけてすごしてください。さて、週まつの雨で、プランターにたねまきをしたオクラがめを出しました。これから、ぐんぐん大きくなると思います。みなさんの植木ばちにも今週たねまきをします。楽しみにしていてくだい。
4年生の皆さんへ 【5月11日(月)の4年生】土日、皆さんは何をしていましたか??先生は雨で外に出られなかったのでずっと三国志という本を読んだり、お風呂掃除をしたり、逆立ちをしたりしていました。皆さんも何をしたか前回配布した日記に書いてくださいね! さて、今日は「晴れ」ということを先ほど書きましたが、天気の判断の仕方、知っていますか??今回は天気についての記事を書いてみました。よかったら読んでくださいね! 【役に立つ・・・かもしれない理科の知識】 ・天気の判断の仕方 天気には「晴れ」や「快晴」、「雨」、「くもり」などがあります。今回は天気の判断の仕方を紹介します。「雨」は雨が降ったら「雨」です。これは当然といえば当然ですが・・・「晴れ」、「快晴」、「くもり」は空にある雲の量によって判断します。 雲の量が10分の1より少なければ「快晴」 雲の量が10分の8より少なければ「晴れ」 雲の量が10分の9より多ければ「くもり」 になります。 今日は画像を見ると10分の8よりも少ないので「晴れ」になります!皆さんも空を見てみて天気を判断してみよう! ・ツバメが低く飛んでいると雨が降る・・・? ツバメが低く飛んでいると雨が降るということを聞いたことあるでしょうか??なんでツバメを見ると雨が降るかわかるか、疑問に思ったことはないでしょうか??実はちゃんと理由があるんです!意外と有名かもしれませんが紹介します。 ツバメの食べ物はガや、ミツバチなど飛んでいる虫です。 飛んでいる虫は、低気圧が近づいて湿度が高くなると羽が重くなって、高く飛べなくなります。なので食べ物をとるためにいつもよりツバメは低く飛ぶ必要があります。 今回は天気について記事を書いてみました。天気にまつわるツバメのような話はまだまだあります。クモの巣やネコとか・・・興味があったらぜひ調べてみてくださいね!意外な発見があるかも?? ミニトマト 元気です!【5月11日(月)の2年生】
せんしゅうは、学校に かだいなどを とりに きて いただき ありがとうございました。しゅくだいを まいにち こつこつと やっていきましょうね。
学校では、せんしゅう うえた ミニトマトの なえが げんきに そだっています。土日の 雨で 一まわり せいちょうしたようです。 こんしゅうは、天気がよさそうなので、また 大きく せいちょうするのが たのしみです。 4年生の皆さんへ 【5月8日(金)の4年生】昨日と今日は提出物関係ありがとうございました!ツルレイシのタネを皆さんに配りましたので大切に育ててくださいね!先生も育て始めました!たくさん芽が出るといいなぁ・・・ さて、皆さんに聞くとツルレイシ(ゴーヤ)は苦手な人が多いと感じました・・・ゴーヤおいしいんだけどなぁ・・・ということで今回はゴーヤについて紹介をしていきます。よかったら読んでくださいね! 【役に立つ・・・かもしれないツルレイシ(ゴーヤ)の知識】 ・ゴーヤの栄養分 意外と皆さんはゴーヤの栄養分について知らない人もいるのではないでしょうか?ゴーヤは苦いからとりあえず体にはいいのでは・・・と思っている人もいるかな・・・?先生も昔はそうでした。今回は栄養を紹介していきます! 実はゴーヤは低カロリーで、100gあたり、20キロカロリーらしいです。ビタミンCや鉄分、食物繊維、カリウムなどなど健康のサポートに役立つ優れた食材らしいです!何とカルシウムも含まれているらしいです!ゴーヤは苦くて苦手な人が多いですが、実は栄養が豊富です。ぜひ食べてくださいね! ・おすすめの食べ方 ゴーヤチャンプルーは定番ですが、先生がお家で作るゴーヤ料理を1つ紹介します。 ゴーヤのシーチキンサラダです。ゴーヤのワタを抜いて食べやすい大きさにカットした後下茹でをします。そうすると苦味が少しおさえられます。そのあとにシーチキンとマヨネーズを混ぜて完成です。お好みでハムや茹でキャベツなどを入れるとおいしいですよ! 今回は、ゴーヤについて紹介しました。ゴーヤは苦手な人が多い食べ物ですが栄養も豊富なので、ぜひ食べてみてくださいね!いつも食べている食べモノ以外と知らない栄養があるかも・・・?ぜひ調べてみてくださいね!意外な発見があるかも?? |
新しいホームページへはこちらから
|