最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなの様子 その1【6月26日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降ったりやんだりの一日でした。
雨の日でも、楽しく生活しています。

掃除の時間【6月26日(金)の4年生】

どの掃除場所の子も一生懸命掃除をしています。どこもピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめ言葉のシャワー その3【6月26日(金)の4年生】

褒められると、嬉しくて頑張ろうと思えると教えてくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめ言葉のシャワー その2【6月26日(金)の4年生】

クラスのみんな、ほめ言葉のシャワーの時間が大好きです!!誰かを褒めることが好きって言えるのはとてもすばらしいことですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめ言葉のシャワー その1【6月26日(金)の4年生】

ほめ言葉のシャワーを行いました。みんなどんどんほめ上手になっていますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気いっぱい【6月26日(金)の4年生】

国語の授業の様子です。みんなしっかり授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典を使って【6月26日(金)の4年生】

国語辞典を使って意味を調べています。最初にどんな意味か予想してから調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本番に向けて記録を伸ばそう! 【6月26日(金)の4年生】

 本日の体育の授業では、走り高跳びに挑戦しました!本番に向けて記録を伸ばすために何度も挑戦しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業【6月26日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「草原」という文字を、心を込めて書きました。

体育の時間その1【6月26日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業をがんばっています。

体育の授業その2【6月26日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールでドリブルやシュートを練習しました。

コロコロガーレやってみてね! 【6月26日(金)の4年生】

 放課の時間には図工で作った「コロコロガーレ」を友達と楽しんでいる姿が見られました!いろいろな工夫をしたコロコロガーレやってみてね!
画像1 画像1

アップとルーズを説明しよう! 【6月26日(金)の4年生】

 本日の国語の授業では、「アップとルーズで伝える」のまとめとして自分で写真から伝えられることと伝えられないことを写真を使って進めました!このテントウムシの写真は「アップ」か「ルーズ」のどちらで撮られていて、どんなことが伝わるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんさつ名人になろう【6月26日(金)の2年生】

国語の授業で「かんさつ名人になろう」という勉強をしました。
自分でつかまえた生きものや、育てているミニトマトなどを観察して、分かったことを記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「事故・けがゼロ」の日 【6月26日(金)の浅井中小】

 一宮市の学校では毎月26日を「事故・けがゼロの日」と定めています。
 本校でも、全職員で校内の安全点検をするなど、子どもたちが安心・安全に学校生活を送れるよう、特に気をつけています。
 本日も、放課中は多くの先生方が運動場に出て、子どもたちが安全に仲良く遊べているか一緒に遊んだり、見守ったりしていました。また、教室環境を重点的に点検(窓ガラスやカーテンの破損、テレビ台やロッカーの固定、床や壁の不要物等)しました。
 これからの時期は、気温も上がり熱中症が心配されます。併せて水の事故も心配です。家族で川や海に出かけることもあると思いますが、事故・けがのないようにお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生もキラキラ 【6月26日(金)の3年生】

3年生も、朝登校するとすぐオクラの水やりに行きます。今日も楽しそうに取り組んでいました。

 水を浴びた葉っぱたちは、とっても気持ちよさそうです。
 葉っぱをしっかり観察して、虫がついていないか、葉っぱの様子はどうか観察していました。話しかけながら水をあげている子もいました。みんな目をキラキラ輝かせて、「頭の勉強」「体の勉強」「心の勉強」に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会・係活動も順調 【6月26日(金)の浅井中小】

 朝、始業前の様子です。5年生の子たちが飼育小屋の清掃をしてくれています。学級での係活動もしっかり行っています。自分から進んでてきぱきと活動に取り組む姿は立派です。ありがとう!
 まもなく、学校が再開して1か月が過ぎます。コロナや暑さに負けずに、学校・学級を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物観察に夢中です!【6月26日(金)の2年生】

虫捕りから始まった生き物観察が「ひょうたん池(ビオトープ)」の生き物にまで広がっています。水の中にいる生き物は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その4【6月25日(木)の1年生】

家庭科室と放送室にも行きました。
お昼の放送がここで行われていると知り、ふしぎに思ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その3【6月25日(木)の1年生】

今日は理科室を探検しました。
初めて見るものがたくさんあり、食い入るように見ていました。
「早くここで実験してみたい!」という声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 給食あり・短縮日課・全学年 15:20一斉下校 たんぽぽ、1年、2年聴力検査
8/25 給食あり・短縮日課・全学年 15:20一斉下校 3年、5年聴力検査
8/26 給食あり・短縮日課・全学年 15:20一斉下校
8/27 給食あり・短縮日課・全学年 15:20一斉下校 耳鼻科検診(抽出児童、1年)
8/28 給食あり・短縮日課・全学年 15:20一斉下校

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp