最新更新日:2024/11/08 | |
本日:36
昨日:92 総数:614296 |
R2.4.15 自己紹介カードをつくろう!(3年生)外に出て家に帰ってきたときは、必ず手あらいをしましょう。 また、こまめな手あらいも効果的です! さて、自己紹介もあまりできないまま休校になってしまったので、先生も自己紹介カードを書いてみました。 色を工夫すると見た人が「おーすごい!」と言ってくれるかもしれません。 内容もひとつだけでなく2・3つ書いてみよう! みなさんのカードが掲示されるときを楽しみにしています☆ R2.4.15 どんなあそびがすきかな? 2年生今日は、算数のきょうかしょをひらいてみましょう。 P.10に、たのしくあそんでいる子どもたちがいますね。 みなさんは、どんなあそびがすきですか。 P.12には、あるクラスの子のちょうさけっかがのっています。 でも、どれが一番おおいのか、はっきりわからないですね。 どうやってまとめると、見やすく、分かりやすくなるでしょうか? 答えは明日…。 さて、きょうの学しゅうは、 音読・・・「しのひろば」 計算・・・あなうめざん(あひるコース)です。 がんばってとりくみましょう。 R2.4.14 4年生のみなさんへ
今日、家庭訪問をさせていただきました。プリント等がポストに入っていたかどうか確認していただきますようお願いします。
4年生のみなさん、プリント学習は進んでいますか?まちがえた漢字は3回直しまでできるといいですね。 さぁ、今日は季節と生き物(春)の最終回です。 月曜日の生き物クイズの答えは、 1.アゲハチョウ 2.モンシロチョウ 3.ウサギ アゲハチョウやモンシロチョウは家の周りにはいましたか? ラテは元気に飼育小屋の中を走り回っていましたよ。 今日は植物クイズです。 ☆ヒント☆ 1枚目は西門の近くにあります。 2枚目はなかよし広場のシーソーの近く 3枚目は飼育小屋の近く 答えはまた明日!手洗い・うがいを忘れずに! R2.4.14 すきなどうぶつはなにかな?(1ねんせい)
きょうはこくごのべんきょうです。
1.8ぺえじの「いいてんき」をおおきなこえで3かいよみましょう。くちをおおきくあけるとじょうずによむことができます。 2.12ぺえじと13ぺえじをひらいて、5ひきのどうぶつのなまえをいいましょう。 3.5ひきのなかからすきなどうぶつをえらんで、すきなわけをいえのひとにはなしましょう。 「わたしのすきなどうぶつは、ねこです。どうしてすきかというと、にゃあんとかわいいこえでなくからです。」 うえのぶんのようにいえるとよいですね。 R2.4.14 確認お願いします(2年生)プリント等入っていたかどうか確認していただきますようお願いします。 2年生のみなさん、元気にすごしていますか。 今日は風がとても強いですね。 今日の学習は終わりましたか? 今日の音読は、「だって だってのおばあさん」最終回です。 読むことに慣れてきたと思います。 このお話では、おばあさんとねこがたくさんお話をします。 どのように読んでいますか? おばあさんとねこの気持ちを考えながら読めるといいですね。 今日の「音声けいさん」は、ひきざん2いるかコースです。 時間がかかるかもしれませんが、継続は力なり!!がんばってくださいね。 R2.4.14 3年生のみなさんへ きのうの答え合わせです
さて、きのうの絵は見つけられましたか?
ハチのすの絵でしたね。 ヒント1 ハチのすのまわりには… ヒント2 同じページにぞうさんがいます。 正解は… 125ページ! 先生からのもんだいの答えものせておきますね。 全部思いつきましたか? R2.4.14 今日のプチテスト (5年生)1.アメリカ合衆国 2.ドイツ 3.中華人民共和国 4.オーストラリア でした。 今日も社会科の問題です!地球はこんなに大きいのですが、日本がどこにあるか分かるかな?この期間に、世界の大陸の名前も覚えられると良いです。 続きの国旗も調べてみましょう!答えはまた明日! R2 4.14 昨日の答えと今日の挑戦状(6年生)
6年生のみなさん元気ですか?
今日は、天気がいいですね。 勉強が済んだら外でなわとびするなど、新型コロナウイルス感染に気をつけて運動もしましょう。 さて、今日の挑戦状です。 5年生の算数下P208、P209をノートにかきましょう。 今日から変わり方の単元です。 教科書を読んで問題に取り組んでいってください。 5年生の社会下P64、P65をノートにまとめましょう。 ニュース番組ができるまでの流れや、取材や放送のときに放送局の人が心掛けていること、緊急特番についてまとめることができるといいですね。 みなさんのコツコツと積み重ねた努力が必ず力になります。 次、登校できたときのみなさんの努力の結晶を見ることを楽しみにしています。 R2.4.14 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。
1 限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... 【問い合わせ先】 教頭 山田 泰司 電話 0586−28−8713 R2.4.13 さがしてみよう(3年生)
下の絵は2年生の下の国語の教科書についています。
さあて、どこにあるでしょう。 見つけたらすごい! 下の写真は先生から問題です。1と2は2つ、3は1つ思いつくかな? R2.4.14 お手伝い週間(ひばり)1組の先生は、子どもの頃お風呂掃除のお手伝いをしていました。 明日は2組の先生です。お楽しみに! R2.4.13 今日のプチテスト(5年生)今日は、社会科の問題です。5年生の社会の教科書はもう見てみましたか? 1番から4番の国の名前は何でしょう?見たことがある人もいるのではないでしょうか。答えはまた明日! 外出もできずに家の中ばかりにいると思うので、知らない間に体が固まり、ストレスがたまってくると思います。テレビやゲームばかりでなく、ストレッチをしてみたりバランスボールに乗ってみたり、できることで、少しでも体が固まらないようにしましょう。 R2.4.13 先週の答え合わせと3回目の挑戦状(6年生)
6年生のみなさん、この土日元気に過ごしていましたか?天気がよくないので家でできる運動をしましょう。
さて、今日の挑戦状です。5年生の算数下P206、P207の問題を解きましょう。てん開図をしっかりかけるようにしておきましょう。 5年生の社会下P62をまとめましょう。キー局、ローカル局とはなにか、放送局の人はどんなことを大切にして番組を作っているかまとめましょう。 今できることをコツコツやっていこうね。 R2.4.13 春の生き物見つけ2 (4年生)
4年生のみなさん、こんにちは。今日は雨模様ですね。
金曜日の生き物クイズの答えわかりましたか? 1 サクラ 2 ヒラドツツジ 3 ハナミズキ 登校できるようになったら、自分の目で観察してみてくださいね。 さて、春になると動物も活発に活動しているようです。金曜日に観察に出かけたときに、先生たちは虫や動物も見つけました。名前がわかるかな?答えは明日。 R2.4.13 がっこうたんけんをしよう1(1ねんせい)うえのしゃしんは、「ほけんしつ」のようすです。 ここは、ほけんのせんせいが、おしごとをしたり、ぐあいのわるいこやけがをしたこのてあてをしたりするばしょです。 「しんたいそくてい」のときに、みなさんのしんちょうやたいじゅうをはかるときにつかうそくていきもあります。 みなさんが、こころもからだもげんきにすごせるようにまもってくれる「ほけんしつ」です。 R2.4.13 お手伝い週間(ひばり)今週はお手伝い週間です。 お家の人と決めたお手伝いを毎日やってみよう! R2.4.13 がんばって学習しているかな 2年生金よう日に出したもんだいですが、おばあさんのほんとうの年れいをかんがえてみましたか。じつは、もんだいがまちがっていて、みなさんをふあんにさせてしまったかもしれません。「4、99さい」というせんたくしがしゃしんでは切れてしまっていました。ごめんなさいね。 正かいは、「99さい」です。きょうかしょの108ページ、まえから5,6ぎょう目に書いてあります。かくにんしてくださいね。 さて、みなさんのきょうの学しゅうは、 ・「だってだってのおばあさん」P104〜114 ・3つのかずのけいさん(いるかコース)です。 けいかくてきにとりくみましょう。 R2.4.10 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について
愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。 1 休校延長期間 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み 2 「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。詳しくはHP内配布文書をご覧ください。 3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 【問い合わせ先】 教頭 山田 泰司 電話 0586−28−8713 R2.4.10 家庭訪問(ご自宅の確認)について
来週1週間で、それぞれの担任が家庭訪問をさせていただきます。
接触をできるだけ避けるために呼び鈴は押さず、ご自宅の確認と、お手紙やプリント等をポストに入れるという形をとります。 会ってお話しすることはいたしませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 なお、お家を間違えて投函してしまうことも考えられますので、17日(金)を過ぎてもお手紙が届かない場合は、学校までお知らせください。 R2.4.10 音読名人になろう!(3年生)「めあて」が1から6まであります。 そのうちの6「一度もつまずかずに なめらかに読む」に注目してください。 だれですか?「ええっ!そんなのむりだよ。」と思った人は? 大丈夫です。 次の2つのポイントを守って、音読練習しましょう。 1 「、」「。」までをひとまとまりで読む 2 目で先に読み、声は後からゆっくりめに読む たったこれだけです。でも、効果は抜群です。 まずは、短い3年国語「どきん」を、 次に2年国語「スーホの白い馬」でチャレンジしてみましょう。 声に出して読む「音読」は、すべての学習の基本です。 音読名人になるために、20回は練習してみましょう。 |
|