奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月19日 2年生 20−8=?

画像1 画像1
おはようございます。
せんしゅう、みんなのおうちにでんわをしていたら、さんすうがわからないよ〜というこえをたくさんききました。

きょうのさんすうプリントはくりさがりのあるひきざんです。できているかな??

たとえば20−8についてかんがえてみよう!

あたまのなかでかぞえぼうをおもいうかべてね!

まず、
1、20は10が2つ。

2、20のうちの10から8をひくと2がのこる。

3、のこりの10と2をたすと12になる。

この3ステップをわすれずにけいさんしてみよう!!
そして、なんどもけいさんのしかたをこえにだしていってみよう☆彡

あしたからのひきざんのけいさんでも、この3ステップをつかってけいさんするので、この3ステップとてもだいじです!!

ぜったいおぼえましょ〜〜〜〜〜〜!!!!

先生がみんなのかわりにかぞえぼうをうごかしてみました。
しゃしんもさんこうにしてみてね!

では、早くしゅくだいをすませて、きょうもすてきな1日を★

5月19日 1年生 まびきをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんふっていた あめが あがりました。

あさがおが げんきよく そだっているとおもいます。
もっともっと おおきくなり きれいなはなを さかせるためには
『まびき』をすることが たいせつです。
まびきは ほんばがではじめるころに します。
くきがふとくて しょうぶななえを2〜3ほん のこして ほかは ぬきます。
のこした なえが ちかすぎないように ばらんすよく ぬきましょう。
いえのひとと いっしょに やってみてくださいね。


きょうのしゅくだいは さんすう1のぷりんとと ひらがな「こ」です。
まるに いろをぬるもんだいは ひだりうえから じゅんばんに いろをぬっていきます。「1 2 3 4…」と こえにだしながら すうじを かぞえていくといいです。
しかく2の 3のもんだいは できないので とばして やりましょう。

「ステイホーム・生活カルテ」の実施について

画像1 画像1
6月からの通常授業再開にむけた準備期間として,本日,5月19日(火)から29日(金)までの間,「ステイホーム・生活カルテ」を実施いたします。お子様の心と体の健康や生活・学習リズムの把握や調整のため,学校との情報共有のコミュニケーションツールとしてご活用ください。

詳しくは,こちらにある文書からご確認いただけます。

5月19日 就学援助制度のご案内

5月11日に就学援助制度についてご案内しました。
再度ご案内いたします。

一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。

学校の出校日に就学援助制度のお知らせを配布いたしますので、内容をご確認の上、新規で申請をご希望される方は、一宮市教育委員会学校教育課(一宮市役所本庁舎4階)または学校へ申請書を提出していただきますようお願いいたします。

また、現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(0586-85-7072)までご連絡していただきますようお願いいたします。

お知らせはこちらから見られます。


【問い合わせ先】
一宮市立奥小学校
電話 0586-28-8720
一宮市教育委員会 学校教育課
電話 0586-85-7072


5月18日 学校再開に向けて シミュレーションをしました

画像1 画像1
学校再開に向けて準備を進めています。
手洗い場での手の洗い方と並び方について、先生たちでシミュレーションをしてみました。
どの位置に何人が、どれくらい離れて待っていたらよいか。
手洗い場指導担当の教師は、何に気を付けて指示をしたらよいか。
手を洗い終えたら、どの通路を歩いて教室に戻るか。
シミュレーションの後、改善点を話し合いました。
感染予防のために、課題に一つずつ丁寧に対応していきます。

5月18日 分散登校での提出物について

5月26日,27日の分散登校1日目の提出物について,学年ごとに一覧表にまとめました。ご確認いただき,準備をお願いします。

提出物一覧表はこちらから
なお,分散登校がはじまりますので,25日,26日に予定していた保護者来校による課題配付と回収は行いません。お間違えないようにご注意ください。

分散登校が始まります

26日(火)より、いよいよ分散登校が始まります。
長い休校によるお家時間割から、学校の時間割へと
切り替えられるようご家庭でも声がけをお願いします。
分散登校の登校日のグループ分けは、メール配信にて
お知らせします。
分散登校の詳細日程・持ち物等につきましては、こちらから。

5月18日 音楽室から♪

画像1 画像1
音楽室でみなさんを待っているこの音楽家はだれでしょうか?
答えは… 山田耕筰です。
日本の音楽学校で声楽を学び、後にドイツで作曲を勉強しました。帰国後、オーケストラをつくり、指揮者としても活躍しました。
みなさんは、「あんたがたどこさ」の「さ」に着目して手拍子やお手玉で楽しめましたか?失敗しても楽しいのがわらべうたのよさです。「あんたがたどこさ」は、もともとは まり(ボール)をつきながら遊んだ歌として有名なわらべうたでした。「こんな遊び方があるよ」と、新しい遊び方を取り入れながら、次の世代の人たちに伝えていけるといいですね。
今日は、先生がびっくりした「あんたがたどこさ」の遊び方を紹介します。




〜心に太陽を くちびるに歌を〜今日も心豊かな一日となりますように♪

5月18日 6年生 元気でいてね

画像1 画像1
みんな元気ですか?
気をゆるめずに手洗いうがいしていますか?

たくさん笑っていますか?
心が喜ぶことを見つけてね。

空を見上げていますか?
まわりの景色を楽しんでいますか?

※※※※※※※※※※※

玄関のツバメの卵がかえりました。
親は一生懸命エサを運んでいます。
腹ペコのヒナは親が戻るたびに
にぎやかに鳴いています。

先週今年1輪目のバラの花が咲きました。
今朝、満開に咲いていました。
「今年もきれいだよ」と
声をかけました。

毎日見える景色は変わっています。
来週はみんなに会えそうですね。
どんな風に景色が変わるのか
今からとても楽しみです。

※※※※※※※※※※

今日も、元気でいてね♪

画像2 画像2

5月18日 5年生理科 種子の発芽と成長

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん こんにちは

「種子の発芽」の実験観察,「雲の様子と天気の変化」の観察は,それぞれ順調に進んでいますか?先生が,学校で行っている「種子の発芽」実験では,上の写真のように無事に芽が出てきた種子があります。しかし,まだまだ茎や葉が伸びてきてはいないので,実験3への植え替えはできません。みなさんのお家ではどうですか?
 もし,先生と同じような状態であれば,そのまましばらく観察を続け,実験3のための植え替えは先延ばししてください。
 
 明日,19日からは気象情報の収集がありますね。こちらもしっかりとがんばってください。

5月18日 5年生 算数の答えのつづき!

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から、会えるの楽しみにしています^^

算数の答えの続きです。

5月18日 5年生 笑顔の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気ですか?
来週から学校が始まりますね。
そのために何をしておくとよいのかっていうのは難しいですよね・・・。
今日はみなさんにくわしく、ぜひこれをしておいてみてくださいというのを紹介します。

【生活面】
1、早ね早起きをしよう。
 7:30には目覚める練習をしてみましょう!

2、運動したりして、体を積極的に動かそう。
 いきなり学校まで歩くと足が痛くなっちゃうかも・・・。
今から少しずつ体に慣れさせるといいですね。
朝、日光を浴びるのもオススメです!

3、ゲームやスマホは時間を決めてやろう。
 目や頭が痛くなるまでやるのはさけよう。

4、手洗いのクセをつけておこう。
 学校が始まっても、手洗いは大切になってきます。
意識しないとなかなかできないので、ごはんの前、外から帰った後など、意識してするようにしておきましょう。

【学習面】
5、持ち物には名前を書こう。
 休校中、先生からもらったものに名前を書いておいてください。提出する宿題にも名前が書いてあるか、確認しておきましょう。

6、筆箱、習字道具、ランドセルの中の整とんをしておこう。
 中身はそろっていますか?始まってから、「じょうぎがない」などとなると大変です。
今からきちんとそろえておきましょう。

7、しせいを正そう。
 学校が始まるまでの1週間、勉強中にせなかが曲がっていないかチェックしてみましょう。
いい姿勢で授業にのぞめると、気持ちも明るくなります。

【その他】
8、たくさん笑顔をつくろう!
 笑顔の練習、しておいてくださいね。あなたのその笑顔で、友達を明るくしよう!


先生も何個できているか、確認してみました!

正解はこちら

5月18日4年生 芽が出たよ!

画像1 画像1
みなさんおはようございます!お元気ですか?
今朝学校へ来たら、先週植えたアサガオの芽が出ていました!
しかし、ツルレイシはまだ一つも発芽していません・・・
みなさんはもう芽が出ましたか?
芽が出た人も、まだ出てない人も一日一回は成長の様子を観察してみましょう。

来週からいよいよ学校が始まりますね!
早くみなさんに会いたいです。
今週も体に気をつけてお過ごしください。
来週また元気な姿が見られることを楽しみにしています。

5月18日 3年生 生活のリズムは整っていますか?

 学校の再開も近づいて来ました!みんなで勉強したり、遊んだりしたいですね。
 生活のリズムは整っていますか?学校に行く時と同じ時間に起きて、夜は9:00までにねましょう。

 5月29日までの宿題は、「生かつひょう3」でお知らせした通りです。登校する日も出てきますので、早めに取り組むのもいいですよ。
 
 
〜今日の宿題です。〜

 音読P144〜「とかげとぞう」1回(音読カードに書く。)
 かん字ドリル49・50・51・52
 算数プリント 14うらおもて(答えをわたしたので、○つけ直しも。)
 図工かんしょうカード
 ローマ字練習p5(よく見て、書くれんしゅうをしよう。)
 「おうちで体育」  
 社会プリント5


 また、漢字テスト4枚の勉強は進んでいますか?
書けない漢字や苦手な漢字には、答えの方に印をつけるのもおすすめです。
自分の書いた字がまちがっていることもあります。
印をつけた漢字を、まず、何度も何度も見直してくださいね!
漢字テストの答えを机の前とか、冷蔵庫!?トイレ!?にはる…という方法も!!
ご家族と相談してくださいね。
とにかく何度も見直して「見飽きたな」というくらい見ましょう。
そして、「よーし!書ける!」と思ったら、ひらがなを見て書いてみてください。
その時は、正しく書けているか、自分で「きびしく」チェックしてくださいね。
バッチリ書けるとうれしいね!!
頑張ってください。

 学校が始まったら、漢字テストに自信を持ってのぞみたいですね。
算数も休校中のプリントなどから、復習テストを計画しています。
こちらもよく見直してくださいね。

5月18日  2年生  めが 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちが うえた ミニトマトの めが 大きくなってきました。
そだっているのを見ると、とてもうれしくてあたたかい気もちになります。
また、せんしゅう2年生のはたけに やさいのなえも うえました。
ミニトマトのほかに、ナス、ピーマン、きゅうり、オクラがあります。
なつに よく見るやさいですね。
学校にきたとき、じかんがあったら すこし はたけも のぞいてみてくださいね!

きょうの しゅくだいは、
・「ともだちをさがそう」音どく
・かん字ドリル23(ノート)
・体いく「おうちでやってみよう!」
・さんすうプリントp26.27
です。

みなさんにあえる日がきまって、先生たちはうれしいです。
みなさんのえがおを たのしみにしています。
それまで、かぜをひかないよう、大きなけがをしないよう、けんこうにあんぜんにすごしてくださいね!

5月18日 1年生 6から10までのかずは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん こんにちは。
まいあさ あさがおに みずやりを していますか。
あさがおの めは でてきましたか。
がっこうでも せんせいたちで たねを うえました。
めが なんこか でてきています。 
これから どのように そだっていくか たのしみですね。

きょうは けいさんどりるの 8ばんです。
1から5までの かずの ときは ○が5こだけでしたね。
きょうは 6から10までの かずです。
6から10までの かずは 1から5までの つづきで かぞえて いろを ぬっていきます。 
1ばんの もんだいは 「8」ですね。
うえの だんから かぞえて しゃしんのように うえの5こと したの3この ○をぬります。
ばらばらに かぞえるのではなく うえのだんの ひだりから じゅんばんに かぞえましょう。

重要 5月15日 学校再開と夏休みの短縮について

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活についてのお知らせをさせていただきます。

詳しい内容については,こちらの文書をご確認ください。

なお,分散登校による学校再開にともない,以前お伝えしていた25日と26日の保護者来校による課題配付と回収は中止とさせていただきます。

マーガレットの部屋♪

画像1 画像1
"Hello,everyone."

みなさん、お元気ですか?

今日のミッションは、「便利な表現を言ってみよう」です。

「ドラ&アレ3分英語教室」の中で日常使える便利な表現を紹介しています。

"I am an elementary school student."
(わたしは、小学生です。)

"I am in grade 3."
(わたしは、3年生です。)

"School is fun."
(学校は、楽しいです。)

学校が始まったら、英語でマーガレット先生に話かけてくださいね。

*第12回「ドラ&アレ3分英語教室」【便利な表現】



5月15日 5年生 気を緩めずいこう!

 緊急事態宣言が解除されたり規制が緩んだりしましたね!
とは言っても手洗いうがいをしっかりし、外出の際はマスクをしてくださいね(^^)/みんなもみんなの家族の方も元気でいてほしいので(^^)/

では、今日の問題は・・・
1 世界で1番大きい国はどこでしょう?
2 世界で1番小さい国はどこでしょう?
3 原先生が行ったことのある国はどこでしょう?
 ア エジプト  イ アメリカ  ウ 台湾

正解はこちら

5月15日 4年生 ちょっと光が・・・

みなさん、こんにちは。 明日から天気が下り坂、台風も少し近づいているので、心配ですね。報道で緊急事態宣言が解除され、少し学校再開の光が見えてきましたね。早く、みんなといっしょに勉強したり、遊んだりしたいなぁ〜!
 今日はクイズ(なぞなぞ)を出します。全問正解、めざしてね。
では、
 
 1 バスに8人乗っています。  そのうち、3人が降りました。
   バスの客は何人でしょう? 

 2 ぬぐことができても着ることができないのはなんでしょう。

 3 「しかく」なのに「さんかく」のものって何でしょう?

 4 県名で「なが」という言葉が入っているのは長野県、長崎県とどこでしょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246