最新更新日:2024/09/13
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

8月24日 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼は、Web会議ツールを使って行いました。

 校長先生からは、交通事故ゼロの表彰について、夏休みについて、2学期の過ごし方について話がありました。

 特に、2学期の過ごし方については、
 ・多くの行事が予定されていて、新型コロナウイルスの影響でいつもと違う進め方になるかもしれないが、楽しい思い出をつくるために、「全力」と「協力」の2つに心がけること。
 ・行事だけでなく、授業や休み時間に友達と遊ぶときも、みんなの力を合わせて、「いじめのない、みんなが楽しい2学期」にしてほしいこと。
などの話がありました。

 そして最後に、大切な話として、
 ・日本中が協力して新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組んでいること。
 ・感染した人やその家族、医療従事者、特定の国の人に対する偏見や差別が見られること。
 ・人を傷つける言動は許されないことであり、噂は不安をさらに広げるだけで問題の解決には全くつながらないこと。
 ・同じように、新型コロナウイルス感染症に関するいじめも絶対にあってはならないこと。
 ・周りで不安を抱えている人を見たら、優しく声をかけるなど、みんなで支えてあげること。
 ・もし心が傷ついたときは、一人で悩まず、すぐに家族や友人、学校の先生など、信頼できる人に相談してほしいこと。
 ・だれもが安心して生活できる浅井南小学校を、皆さんの手でつくっていきましょう。
と話されました。

 屋運の朝礼のときのように、どの子もすてきな話の聞き方ができているようでした。

8月24日 学校がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
元気なかわいらしい笑顔が学校に戻ってきてくれました。健康にすごせたこと、とても嬉しく思います。ZOOMで朝礼を行い、校長先生のお話を聞きました。実り多い2学期にしていきたいと思います。引き続き、ご支援ご協力をお願いいたします。

8月24日 5年生 はじまりました!

 久しぶりの登校です。「よーし!」という気持ちに切りかえようと話をすると、良い表情で日課に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 3年生 学校が始まりました

 夏休みが終わり、最初の登校日でした。
 久しぶりに友達と会うことができ、とても嬉しそうな様子でした。夏休みにしたことを仲良く話す姿が見られました。
 英語では、ALTの先生と一緒に色の発音を確認しながら楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日 4年生 久しぶりの登校

夏休みが明けて学校が始まりました。友達と笑顔で話し、思い出話をする4年生の様子が見られました。1学期に引き続き、朝はリモート朝礼を行いました。教室でも気持ちと心を整えて真剣に話を聞く様子が見られました。
画像1 画像1

8月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、みそ汁、ハンバーグのおろしだれです。

みそ汁には、だいこんやにんじん、えのきたけなどが入っており、ハンバーグは、さっぱりとしたおろしだれをかけてあります。
今年の夏は、暑さだけでなく、様々なことに気を付けながら生活をしていかなければいけません。
こういったときこそ、食事をしっかりとり、健康な体作りを意識していきましょう!

8月21日 マロンとリーフ

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。今日も暑い1日ですね。

 中庭にいる、マロンとリーフの写真です。暑くて日かげで休んでいる様子が見られました。

 まだまだ暑い日が続きますので、熱中症には十分注意してお過ごしください。
 
 24日の月曜日からいよいよ学校が始まります。元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

8月20日 ダルマガエル調査報告

 JA浅井支店へ行ってきました。
 JAには、3年生のダルマガエル調査結果をまとめた掲示物や、調査をしている時の写真が飾られていました。

 また、JAの広報誌「ぐりんぐりん8月号」に子どもたちの調査の様子が載せられていました。
 掲示物は、8月末まで飾ってある予定ですので、ぜひ一度足を運んでみてください。

 暑い日が続きますが、体調管理をしっかり行い、残りの夏休みを元気にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、大学の先生を講師にお招きし「新学習指導要領を踏まえた小学校英語教育」と題して、浅井公民館にて熱中症と感染症への対策をして研修会を行いました。

 アルファベットの扱い方や Small Talk の進め方など2学期からの授業に生かせる指導法を学ぶことができました。

 本校の教員だけでなく、浅井中学校区の小学校からの参加もあり、中身の濃い充実した研修会となりました。 

8月19日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。夏休みの間も、2年生の畑の野菜たちは大きく育っていました。みなさんは、夏休みの間に成長したことはありますか。ひとまわり大きくなったみなさんと会えるのを楽しみにしています。

8月18日 物置の整とん

今日も暑い1日ですね。夏休みの半分が終わりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?今日学校では物置の整理整頓をしました。暑くても、物が整とんされると見た目だけでなく心もスッキリ!

今日も1日熱中症に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 暑くても元気な・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いています。浅井南小のみなさんは、元気に過ごしていますか。水分補給や体温調節に気をつけて、熱中症にならないように残りの夏休みを健康で安全に過ごしてくださいね。

 写真は、この暑さの中、ぐんぐん育っているツルレイシの様子です。たくさん花を咲かせていたり、実をつけたりしていました。

8月10日 16日まで学校閉校日です

画像1 画像1
 8月10日(月)〜16日(日)の間、学校閉校日となります。
 平日、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会 学校教育課までご連絡ください。
 電話0586−85−7073 ※平日8時30分〜17時15分

 また、ウエブサイトのブログについては、閉校期間中は更新しません。
 ご了承ください。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、例年のような夏休みではなくて残念ですが、ご家族でゆっくりお過ごしください。

 1学期間、さまざまなご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。


8月7日 5年生 よい夏休みを

 明日から夏休みです。学習をしたりお手伝いをしたりして、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
疲れもたまっていると思います。ゆっくり休んで、また24日に元気な皆に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日 5年生 明日から夏休み

 放送で校長先生や生徒指導の先生のお話を真剣に聞くことができました。
安全や健康に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1

8月7日 3年生 明日から夏休み!

 明日から夏休みになります。1学期のまとめとして、良い姿勢で校長先生や生徒指導の先生の話をしっかり聞くことができました。

 宿題を計画的に進め、充実したよい夏休みをお過ごしください。体調管理に気をつけて、また元気に登校してくれることを楽しみにお待ちしております。

 保護者の皆様には、色々とご協力いただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日 2年生 明日から夏休み

 夏休み前最後の登校日でした。校長先生や生徒指導の先生の話を真剣に聞くことができました。安全や健康に気をつけて、有意義な夏休みにしていただきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日 4年生 よい夏休みを

画像1 画像1
画像2 画像2
休校が開けて早2か月経ち、夏休みが始まります。短い期間ではありましたが、4年生は仲間を作り、協力しながら学び合い、絆を深め合うことができました。新しい生活様式にもすっかり慣れ、頼もしく感じています。保護者の方々、学習のことや、お弁当のことなど、子ども達を温かく見守っていただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

8月7日 2年生 生活科のまとめ

 今までにかいた生活科のカードを綴じました。表紙に図工のときに撮った写真を貼り、まわりに好きな絵を描きました。みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日 2年生 掃除の様子

 保護者会のため3日間掃除がなかったので、久しぶりに掃除をしました。明日から夏休みなので、普段より一生懸命行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616