最新更新日:2024/11/19 | |
本日:2
昨日:99 総数:784977 |
7月7日(火) いろいろな音楽を聴いたよ (1年生)
今日は音楽の時間に、いろいろな音楽を聴きました。教科書にある「ゴーアンドストップ」の曲に合わせて動いたり止まったりして、とても楽しかったです。
7月7日(火) カラフルフレンド (3年生)7月7日(火) 英語パフォーマンステスト (5年生)
名前のスペルや好きなものを尋ねたり、答えたりするパフォーマンステストがありました。先生と1対1で行うテストは初めてなので、緊張した表情でテストに臨んでいる子が多く見られました。みんなスムーズに対話することができていました。
7月6日(月) 水墨画に挑戦 (6年生)
墨の黒だけで表現することに初挑戦しました。水の量を調節して、濃淡やにじみをうまく使って描きました。
7月6日(月) 理科 (3年生)観察したことを思い出しながら、教科書やプリントで確かめました。 テストが近づいているので、家でも教科書を読み返してみるといいですね。 7月6日(月) じょうすい場をくわしく調べよう(4年生)7月6日(月) 整数×分数,帯分数×分数 (6年生)
算数で、整数×分数と帯分数×分数の計算のしかたを学習しました。
途中式を正確に書いたり,約分を忘れずに行ったりしながら正しい答えを導きだすことができています。真剣に問題に取り組んでいる姿が、とてもすてきです。 7月6日(月) 今日の給食 (1年)話したい気持ちはぐっとこらえて、今は前を向いて食べる。 一人ひとりがしっかりと守っています。 7月6日(月) 楽しい給食 (2年生)
楽しい給食の時間です。
給食当番もテキパキ動きがいいですよ。 さすが2年生ですね。 たくさん食べて元気に過ごしましょう。 7月3日(金) 天候に合わせた遊びの伝え方(4年生)7月3日(金) ミニトマトの実が赤くなりました (2年生)
ミニトマトの実が赤くなったものから持ち帰るようにしています。おうちで美味しくいただいて下さいね。
7月3日(金)家庭科の学習(5年生)
本時のめあては「調理の手順と調理用具の正しい使い方を知ろう」です。画像は包丁の使い方を示している場面です。実物投影機を使って教師の演示を子どもたちは興味深く見ていました。現在、感染防止対策として調理実習を自粛していますので、ぜひ、学校で学んだことをご家庭で実習させていただけると、子どもたちの理解が深まると思います。
7月3日(金)社会の学習(6年生)
本時のめあては「川口市ではどのような考えでどのようにあすぱるをつくったのだろうか」です。「あすぱる」というのは0才〜18才までの子どもが健全に遊ぶことができる児童厚生施設です。「あすぱるを建設するのにいくらかかったのだろう?」「その費用はどこから出るのだろう?」「あすぱるは何のためにつくられたのだろう?」など子どもたちは真剣に考え、自分の意見を出し合い、全体で議論していました。
7月3日(金) 算数(5年生)数字を打ち間違えないように,真剣な眼差しで電卓に向き合う子どもたち。 計算のきまりは,小数のときにも成り立つことに気づくことができました。 7月2日(木) こくご「ねことねっこ」 (1年生)
今日は、国語で、小さい「っ」が入った言葉について学習しました。「っ」が入った言葉を音読したり、書いたりしました。
はじめは、うまく音読することができなかった子どもたち。何回か練習するうちに、リズムにのって、楽しく音読できるようになりました。 7月2日(木) 漢字の広場 (3年生)今回の学習では「それで」や「けれども」などの接続詞を使って文章を作りました。また、いろいろな話を考えてほしいです。 7月2日(木) たし算とひき算のひっ算 (2年生)7月2日(火) 掃除をがんばっています! (4年生)
4年生として、掃除をがんばっている姿を見かけます。
まず、無言清掃を意識して掃除に取り組んでいます。静かに集中して、すみずみまできれいにしようとする姿が見られます。他にも、多くの特別教室の掃除を任されるようになりました。広い体育館を担当している児童は、ほこりで床がすべらないように、雑巾がけをがんばってしています。また、外の砂や土が舞い込む渡り廊下を担当する児童はほうきを使って丁寧にはいたり、すべりにくい床をがんばって雑巾がけをしたりしていました。どの掃除場所でも一生懸命掃除をする姿が見られます。 7月2日(木) 洗濯機ってすごいなあ (6年生)
家庭科の授業では、手洗いによる洗濯に挑戦しました。
手洗いは初挑戦という児童も多く、「洗濯機ってすごいなあ」「大変だなあ」などの声が聞こえていました。実際に体験をすることで、洗濯の大変さや苦労に気づきましたね。 7月2日(木)算数の学習(5年生)
本時のめあては「小数でも計算のきまりが成り立つか調べよう」です。小数のかけ算の学習の内容で、はじめに整数で成り立つ分配法則が小数でも成り立つか、子どもたちは例題を通して調べていました。次に他の計算のきまりについても同様に調べ、「計算のきまりは小数のときも成り立つ」ことを子どもたちは理解していました。今後、子どもたちの中で「分数でも成り立つだろうか?」など数に対する興味が出てくることを期待します。
|
|