最新更新日:2024/11/18 |
5月28日(木) きょうの べんきょう(1年生)
きょうの 1じかんめの べんきょうは こくごです。
1 こくごの きょうかしょの はじめの ぺえじ(0、1ぺえじ)を ひらきましょう。 ・ききゅうを さがしましょう。 ・とうだいを さがしましょう。 ・ねずみの かぞくを さがしましょう。 ・かんばんには なにが かいてありますか。 ・せんせいは なにを していますか。 ・こどもたちは なにを していますか。 ・ほかにも なにが いますか。たくさん さがしてみましょう。 2 つぎは 2、3ぺえじを ひらきましょう。 ・ききゅうを さがしましょう。 ・とうだいを さがしましょう。 ・ねずみの かぞくを さがしましょう。 ・おにぎりを さがしましょう。 ・せんせいは なにを していますか。 ・こどもたちは なにを していますか。 ・ほかにも なにが いますか。たくさん さがしてみましょう。 3 さいごは 4、5ぺえじを ひらきましょう。 ・ききゅうを さがしましょう。 ・ねずみの かぞくを さがしましょう。 ・せんせいは なにを していますか。 ・こどもたちは なにを していますか。 ・あみを もった おとこのこは どんな きもちでしょう。 ・ほかにも なにが いますか。たくさん さがしてみましょう。 ぜんぶの もんだいが とけましたか。ねずみの かぞくが このあと どうなっていくのか せんせいは たのしみです。 5月27日(水) 1ねんせいのみなさんへ (1年生)がっこうで そだてている アサガオは しゃしんのように げんきに そだっています。2ほんを のこして うえかえを しました。もうすこししたら、「ついひ」を つちのうえに おきます。6がつに うえきばちに たてる みなさんの 「しちゅう」は がっこうで あずかっています。みなさんも まいにち みずやりを してくださいね。 5月27日(水) おひさまにこにこ(1年生)★描き方★ ・パッセルやクレヨンを使いましょう。 ・好きな形のおひさまを考えて描きましょう。 ・色も自分で選んで塗りましょう。 ・画用紙いっぱいに大きく描きましょう。 ・空いた所には、他にも小さなおひさまを描いてもいいです。 ・おひさまの顔は色を塗った後に描きましょう。 ×字は書きません。 ×キャラクターをまねするのはやめましょう。 先生たち3人もおひさまを描いてみました。みなさんの描いたおひさまはどんなおひさまかな?見るのが楽しみです。 5月27日(水) 分散登校2日目(5年生)また、6月からの再開に向け、提出する宿題もしっかりと取り組めているようで安心しました。今日は半日でしたが、久しぶりの登校で疲れた子もいると思いますので、しっかりと睡眠をとり休んでくださいね。 明日の登校の子は、書類や宿題などの提出物をしっかりと確認し、元気な姿で登校してください! 朝顔の朝美ちゃんも元気にすくすくと育っていますよ。 5月27日(水) 分散登校2日目(わかくさ)5月27日(水) 分散登校2日目(6年生)先生の話を一生懸命聞く姿、手洗い場をゆずりあう姿、自分で課題を見つけながら集中して自習に取り組む姿、多くの場面で「さすが6年生だなぁ」と感じました。 瀬部地区のみなさん、また明日、元気に登校してくださいね。そして、来週からは、クラスみんなで新学期のスタートがきれることを楽しみにしています。 5月27日(水) 1億をこえる数(4年生)世界の国々の人口を読んだり、数字書いたりしてみましょう。(教科書P54) 数が大きくなって分からなくなるときは、4つずつ区切るのがポイントです。 5月27日(水) きちんと手洗い(3年生)学校に来たら手洗いをしっかりとしましょう。 学校から家に帰ったあとも、手洗いをしてくださいね! 手洗い・マスク・休養の3つのポイントを守って、元気にすごしましょうね! 5月27日(水)分散登校2日目久しぶりの登校で戸惑っている子どもも見られましたが、元気よくあいさつする子もいて学校が活気づきました。昨日同様、手洗い指導から始まり、家庭学習の状況の確認や担任による面談を行いました。 明日は、瀬部地区の分散登校です。交通安全に気を付けてください。今日は、警察の方が車で学校周辺を巡視してくださいました。とても助かりました。見守り方の協力もあり、感謝するばかりです。いろいろな人によって支えられていると改めて感じました。これからもご協力、ご支援をよろしくお願いします。 5月26日(火) ひらがなのおさらい(1年生)今日は「あ」「う」「え」「お」のおさらいです。家にあるノートや紙に書いておさらいしてみましょう。 5月26日(火) 久しぶりの学校!(3年生)みんな元気に学校に来てくれて、とても安心しました。 学校での生活について話をしたあと、一人ひとり面談をしました。 学校再開に向けて心配なことがあれば、なんでも相談してほしいと思います。 5月26日(火) 分散登校初日(5年生)また、明日登校する子も今日は早めに寝て、明日に備えてくださいね。元気に会えるのを楽しみにしています!! 5月26日(火) 分散登校が始まりました(6年生)面談をしている中で「6年生は、学校でみんなと1番の思い出を作りたい」や「算数をがんばっていきたい」と答えてくれる子がいました。久々の学校で嬉しさと不安がある中で、何か1つ目標をもって学校生活が送れるといいなと思います。 明日、学校に来る子、会えるのを楽しみにしています! 5月26日(火) 落ち着いて生活することができました(4年生)5月26日(火) 分散登校初日(2年生)5月26日(火)子どもたちが帰ったら・・・子どもたちが帰ったら先生たちは教室、トイレ、階段などの消毒をします。 子どもたちが安心して登校できるよう頑張っていきます。 5月26日(火)分散登校が始まりました先生のあたたかい声掛けの黒板に迎えられ、久しぶりの学校生活を過ごすことができました。各教室では、新型コロナウイルス感染症の予防や拡大防止についてのお話を聞いたり先生たちと面談をしたりしました。 明日は時之島地区のみなさんの登校日です。 先生たちも楽しみに待っています。 5月26日(火)再開にあたって3か月間休校していて、再開された今、児童の心のケアをしてい行くことが必要です。 担任が、時間をとり、一人一人と面談を進めています。 休み中のできごとを話してくださいね。また、心配なことがあれば、ぜひ先生に伝えてくださいね。 5月26日(火)分散登校開始久しぶりの学校です。うれしい気持ちと戸惑う気持ちが入り混じった複雑な表情な子、元気にあいさつを交わしてくれる子、さまざまでした。分散登校のため半分の人数で寂しい気もしましたが、先生たちは昨日までの表情とは異なり、明るく元気に活動していました。 感染症予防を心がけ、新しい生活様式のもと、教育活動を進めていきたいと思います。 手洗いでのことです。一斉手洗いをしているときのことです。5・6年生が1つの手洗い場を分け合って使います。5年生が終了し、割り当ててあった蛇口が空きました。6年生の場所で並んで待っていた子がそこに入らず、後から来た6年生の子がそこに入りました。後から来た子も気を遣ってか手洗いをせず、待っていました。すると、前から待っていた子が「どうぞ」と促しました。何気なく譲り合いができる6年生、気遣いができる6年生に感心しました。 さすが6年生ですね。これからの活躍を楽しみにしています。 5月25日(月) みんなに早く会いたいな(6年生)明日は、クラスの約半分の仲間が登校します。教室に入ったら、まず、自分の席を確認しましょう。始業式の日とは、座席が変わっているので、気をつけてね。 みんなでいっしょに、学校での生活を思い出していこうね。 |
|