あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月5日 「新しい生活様式」を踏まえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、『新型コロナウイルス感染症対策〜「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組〜』のプリントを配付しました。
 子どもたちは「手洗い」や「マスク」、「3密(密閉・密集・密接)を避ける」に気をつけて、毎日、学校生活をしています。休日、家庭でも、こうした取り組みを確実に行っていってほしいです。
 保護者の皆様には、お子さんが感染症対策に頑張って取り組む姿を見て、励ましの声かけをお願いします。しばらくは、感染症対策とともに生活していくことになります。この「新しい生活様式」を受け入れ、安心・安全に過ごしていけるようご協力をお願いします。

6月5日 だれが言ったかな(2年生)

「ふきのとう」を読んで、だれが言った言葉かを考えました。
登場するのは、ふきのとう、はるかぜ、お日さま、竹やぶ、雪です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 のぼれるかな?(1年生)

上り棒、どこまで上れるかな?
目標は、黄色い部分を触ることです。
男子は、女子が終わるのを、間隔を開けて静かに待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 ただしく かけるかな?(1年生)

よく似た形のひらがなを確かめました。
間違えずに、正しく書くことができるかな?
みんな、真剣に説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 帰り道(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「帰り道」を学習しています。この時間は、登場人物の「律」と「周也」の場面ごとの言動についてワークシートにまとめました。子どもたちは、二人の視点の違いに着目しながら、本文の読み取りを進めていました。

6月5日 グラフを読み取ろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、グラフの読み取りをしました。割合を読み取った後、式を立てて計算し、求める数値を出しました。社会科や理科でも、資料の読み取りをしますので、何度も繰り返し練習して、解き方をしっかり身に付けてほしいです。

6月5日 体積の表し方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、体積を学習しています。この時間は、体積の表し方を学びました。どの子も、1立方センチメートルの意味と、それが何個分かで体積が表されることをしっかり理解していました。

6月5日 おいしいお茶を入れるには(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、お茶の入れ方について学習しました。ガス器具の使い方や用意するものの説明を聞いた後、おいしいお茶を入れるコツを学びました。学んだことを生かして、休日においしいお茶を入れ、家族でゆっくり味わうのもいいですね。

6月5日 災害を防ぐために(6年生)

 東日本大震災の資料などから、災害を防ぐために行われていることについて学習しました。
 ダムや放水路、緊急地震速報…たくさんありますが、わたしたちの一番身近なものは、「避難訓練」です。今年度はまだ実施できていませんが、意識を持つことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 自分のランドセルをかこう(4年生)

 今まで3年間使ったランドセル、あと3年お世話になるランドセルを、よく見て丁寧にかきます。細かいところも詳しくかきます。ぺらぺらではなく、箱の形に見えるように考えてかきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 リズム打ちと観賞(3年音楽)

3年生からリコーダーの学習が始まる予定でしたが、感染症予防のためリズム打ちの学習をしました。楽譜を見て、正しく打てるように練習しました。
後半では、3月・4月を思い出しながら、「春の小川」の観賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 虫メガネを使って(3年理科)

3年生になって、初めての理科の授業でした。
虫メガネを正しく使って、小さいものを観察します。
今日は、モンシロチョウの卵を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 小学校の生活にも慣れてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開されてから、1週間が経ちます。1年生の子供たちは、朝の準備も進んで行えるようになりました。てきぱきと行動し、余った時間は静かに読書です。

 「すごいぞ!1年生」「えらいぞ!1年生」

6月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、毎朝、ミニトマトやアサガオに水やりをします。どうしても、手洗い場が混雑します。「混んできたから、向こうの手洗い場を使おうか。」交通整理をし、混雑を避けるようにしています。
 今日は、素敵な姿を発見しました。指示をしなくても、混雑の様子を確認して、進んで遠くの手洗い場に水を入れに行きました。
 自分で判断し、行動できる大和南っ子です。すごい力です。

6月4日 頑張っています 清掃活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も、密にならないよう気をつけて清掃に取り組んでいます。

 掃除が終わると、みんなで「ごくろうさまでした」のあいさつです。協力して清掃場所をきれいにしたことを、みんなで喜びます。

 美化委員会が、集まってきたゴミが、きちんと分別できているか点検をしています。混ぜればごみ、分ければ資源です。エコスクール活動に今年度も取り組んでいきます。

6月4日 頑張ってます 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南っ子のかっこいいところは、掃除に黙々と取り組むこと『黙掃』です。高学年のお兄さん・お姉さんが黙掃に取り組む様子を見て、1年生も一生懸命に取り組みます。南っ子の良き伝統が引き継がれてゆきます。

6月4日 なににみえるかな?2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組で図工の授業がありました。右上の形から豆を思い浮かべる子も多くいましたが、「そらまめ」だったり「えだまめ」だったり、かじられていたり・・・。子どもたちの発想がとても豊かで、楽しい授業でした。

6月4日 わたしたちの生活と環境(6年生)

画像1 画像1
 5年生の3学期に学習予定だった「わたしたちの生活と環境」について学習しています。
 川が汚れた原因と、きれいな川を取り戻すために行われた取り組みについて知り、環境を守るためには何が大切なのかを学びました。
画像2 画像2

6月4日 点画のとくちょう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「点画のとくちょう」について学習しました。鉛筆の持ち方にも気をつけて丁寧に硬筆で練習しました。後半は、来週から取り組む毛筆についての説明を聞きました。ペットボトル(水入れ用)と新聞紙(紙ばさみ用)の準備が宿題となりました。

6月4日 いろいろなかけ算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、0や10をかけるかけ算の仕方について考えました。10をかけるときは、「0」をかけられる数につけるだけでよいことや、0をかけるときは、答えがすべて「0」になることを、自分たちが習ってきたことを使って導き出していました。授業の後半では、練習問題に数多く取り組みました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
8/26 事故けがゼロの日
学校行事
8/24 学校再開・給食開始
8/27 国語オリンピック
8/28 算数オリンピック