6月2日 家庭科の授業6年の教室に行くと、あるクラスで家庭科の授業を行っていました。 久しぶりの家庭科の授業でした。 6月2日 実験前学年の3月に行う内容でしたが、実験を通して調べることを理解し、真剣に勉強することができました。 6月1日 コロナウィルスをやっつけろ「健康戦士コロタイジャー」1今日は、「衛生レッド」を視聴し、手洗いやマスクの必要性、人と人との距離の取り方などを学びました。 ご家庭でもぜひ視聴してみてください。 動画はここから コロコロコロナー ぶっとばせー 〜♪ しんがたウィルス まけないぜー! 〜♪ 6月1日 今日の給食今日のスタミナ汁にはにんにくが使われています。にんにくには独特のにおいがありますが、このにおいの成分には疲労回復などの効果が期待できます。暑さが厳しくなってくるこの時期にはぴったりの食材です。 6月1日 初めての給食密にならないように、廊下を活用する教室もあります。 「いただきます」は小さな声で。 食べる直前までマスクは外しません。 食べる時は、全員が前を向いて食べます。 配膳台やトレーの消毒、子どもたちの手洗いと手の消毒、給食当番の健康チェック、身なりチェック・・・・ 確認することがたくさんあって、とても時間がかかります。 1日目の給食は、何とか無事に終わりました。 6月1日 身体のケア身長と体重を測りました。 外出できなかった3か月の間に、急な体重の増減はないか、2人の養護教諭が、ひとりひとりをチェックしていきます。 健康面で心配なことがあれば、養護教諭にも相談ができます。 ご連絡ください。 6月1日 5年生 久しぶりの給食♪6月1日 新しい習慣先生の監督の下、20秒間手洗いをしました。 休み時間は、たくさんの子がトイレに行きます。 トイレの中が混雑しないように、順番に並んでいます。 これらのことが、先生がついていなくてもできるよう、習慣づけていきたいと思います。 6月1日 お花屋さん ありがとうございました!「1年生の子に喜んでもらえるように持ってきました」 お世話になっている花屋さんが、1年生の教室用にかわいいアレンジを届けてくださいました。 1年生の担任一同、満面の笑顔で「ありがとうございます!」と叫んでいました。 嬉しさいっぱいで、スタートを切ることができました。 お花屋さん!ありがとうございました! 6月1日 2年生 ミニトマトをうえました!どの子も友達に会えて、とてもうれしそうな顔をしていました。 今日は、「コロタイジャーレッド」の映像を見て、手洗い、人との距離、せきエチケットなどを勉強しました。 少し遅くなりましたが、ミニトマトの苗も植えました。 天気のよい日で、外で元気に活動する姿に、私たちもうれしくなりました。 6月1日 6年生 授業開始!久しぶりの授業では、どの子もノートにしっかりと自分の考えを書き、意欲的に学習していました。友達の意見を真剣に聞いて、ノートに付け加える姿も見られました。 掃除では、黙々と取り組むことができました。下級生の手本になるよう、これからも頑張りましょうね。 6月1日 3年生 全員が集まりました!今日は久しぶりに、外で遊べる休み時間もありました。わずかな時間ですが、元気に外へ飛び出していきました。新しいクラスで、新しい友達もたくさんできるとよいですね。 5月29日 一人一人と話しました1回目の登校日に、休み中の生活のことについて、心の天気や困ったことはなかったかなどのアンケートに答えています。 子どもたちは、そのアンケートにもとに、担任の先生と話しました。 わずかな時間しか取れませんでしたが、担任の先生と話すきっかけ作りになったと思います。 6月の中旬には相談週間があります。 そこでも話ができます。 子ども達一人一人と向き合っていきたいと思います。 5月29日 6年 分散登校終わりました。よい週末を。 5月29日 5年生 もうすぐみんなで登校♪
分散登校4日目!だいぶみんなの笑顔が戻りつつあり、とてもうれしく思います!
心配なことや不安に思っていることがある人もいるかもしれません・・・ そういうときは友達や先生、おうちの人に話してみましょう。話すことで少しはその心配や不安が和らぎますよ(^^)/ 来週からみんなに会えることを楽しみにしていますね! 5月29日 3年生 休校中の作品今日で分散登校が終わります。 来週からちょうど6月に入りますが、やっと全員がそろいます。 今日も朝、手洗いの仕方を確認し、一人一人担任と面談の時間をもちました。 来週は4時間授業ですが、給食や掃除も始まります。 安全に気を配りつつ、みんなで楽しく学べる日常を徐々に取り戻していきたいと思っています。 休校中の宿題を提出してもらっています。 「4月の絵」や「クリスタルアニマル」など、力作がそろいました。 休校中には宿題を見ていただいたり、声をかけていただいたりとたくさんご協力いただきました。 ありがとうございました。 5月29日 2年生 ぶんさんとうこう さいしゅう日つぎのとうこう日は6月1日(月)です。いよいよぜんいんがそろいます。 しっかりマスク、けんこうチェックカードをもって、げんきにきてくださいね!! さて、みなさんにれんらくです。 6月9日(火)にかん字テストをします。もんだいは、きょうのかん字プリントとおなじもんだいがでます!! なんどもれんしゅうをして、100てんをめざしてがんばりましょう!! 2年生のいいスタートダッシュがきれるといいですね☆彡 みんなのがんばりをきたいしています。 2日間のぶんさんとうこう、きっときんちょうしたと思います。また、ひさしぶりのとうげこうにこのあつさ。きっとよそういじょうにからだはつかれていると思います。 土日、しっかりと休んで、月曜日元気にきてくださいね!!クラスぜんいんが、そして、2年生ぜんいんがそろうことをたのしみにしています。 5月29日 1年生 いろいろべんきょうしたね!はじめて らんどせるを せおっての とうこうは どうでしたか。 ぶんさんとうこうでは あさのじゅんび けんこうちぇっく ひらがなぷりんとの なおしかたなど たくさんのことを べんきょうしました。 なんどもやって すこしずつ おぼえていこうね! さて きょうで きゅうこうちゅうのしゅくだいは さいごになりました。 はさみのれんしゅうと こくごの きょうかしょP.30、31 たのしいな ことばあそび「え」「お」です。がんばろうね。 つぎのとうこうは 6がつ 1にち です。 みなさんが げんきに がっこうにきてくれることを たのしみにしています!! 5月28日 学習の取り組み方についての話4年生の教室では、提出された課題プリントが子どもたちに返却されました。 どの子の課題にも、付箋がいっぱいついています。 付箋は、「この問題はやり直してください」の印です。 どのように直したらよいか、直した後はどうするか等の話がありました。 間違えやすい問題の解説もありました。 子どもたちが頑張って取り組んだ課題です。 しっかり身に付くよう指導したいと思います。 5月28日 1年生のみんな、一つ一つ覚えていってね1年生は、ひらがなの学習の仕方について、先生から説明がありました。 休み中に取り組んで提出したプリントには、マルやハナマル、こう書くといいよという赤い文字など、先生からの指導がたくさん書かれています。 どのようにやり直しをしたらよいか、 全部できたら、どうするとよいかなど、 学習の約束事があります。 丁寧に一つ一つ指導していきます。 |
|