4.21 4年生のみなさんへ(4年生)
昨日から、担任の先生が家庭訪問をして家庭で学習するものやお手紙を届けています。
家庭で行う学習プリントは、4年生の学習も入っています。 自分で調べたる学習もあるので、集中して取り組み、力をつけていきましょうね。 いちねんせいの みなさんへ その2(1ねん)
きょうは あさから くもが おおいですね おひさまは でてくるかな?
さて きょうも きょうかしょを ひらいて みてみましょう きょうは おんがく です おんがくの きょうかしょの 12・13ぺえじに 「おちゃらか」と「なべなべ」の うたと あそびかたが かかれています おうちの なかでも たのしめますよ おうちの ひとに おねがいして いっしょに やってみて ください♪ 4.21 ロボくんを助けて!(3年)九九は3年生のべんきょうでもつかいます。問だいにパッと答えられるようにふくしゅうしておこう! 4.20 英語の勉強(6年生)なんと!! みなさんもよく知っている、昨年丹小にみえたイタリア国際交流員のアレッシオ先生、ニュージーランド国際交流員のカサンドラ先生が3分程度の手軽で役立つ英会話講座をYoutubeの市公式チャンネルで提供しています。 以下のアドレスをクリックすると見ることができます。 初級編・中級編とありますので、レベルアップしていきましょう♪ → 4月20日(月)2年生のみなさんへ(2年生)せんせいたちは、きょうから、あたらしいしゅくだいを みんなのうちに とどけにいくよていです。 こんかいのしゅくだいは、たいいくの「なわとびかーど」やずこうの「いろづくり」もあります。 2ねんせいでならう かんじもありますよ。かきじゅんをよくみて、ただしくかきましょう。 まえにしょうかいした、「ふきのとう」の文しょうをうつすべんきょうもおすすめですよ。 4.20 6年生の教室より(6年生)家庭で行う学習プリントは、今週からは6年生の学習も入っています。 集中して取り組み、少しでも力をつけていきましょうね。 4.20 絵の具+水+ふで=いいかんじ!(3年生)今週は、絵の具をつかってみませんか?(図工の教科書P8.9)何かテーマを決めて絵をかいてもいいですし、いろいろな色をつかってもようをかいたり、色をかさねたりしてみるのもいいですね!(あっ!後かたづけもわすれずに!) ☆どんな色になるかな?☆ 赤+青=? 赤+黄=? 黄+青=? 4.20 じゃがいもの めが出ました。(あじさい)4.20 いちねんせいの みなさんへ その1 (1ねん)
きょうは あさから ざあざあ あめが ふっていて すこし さむい ですね
かぜなど ひかずに すごせて いますか さて きょうからは すこしずつ きょうかしょを みてみましょう きょうは こくご です きょうから きんようびまでの あいだに せんせいたちが みなさんの おうちに おべんきょうできる ぷりんとを もっていきます そのなかに ひらがなの れんしゅうが あります こくごの きょうかしょの 14・15ぺえじに えんぴつの もちかたや よい しせいに ついて かかれています それを よくみて がんばりましょう 4.20 教室の様子(5年)教室の中は、いつみんなが来ても大丈夫なように準備ができています。 お花も元気いっぱいに咲いて、みんなが来てくれる日を待ち遠しくしているように見えます。 体調管理をしっかりして過ごしてくださいね。 4.20 雨水のゆくえ(4年生)4年生の理科では「雨水のゆくえ」という単元があります。地面の様子をよく観察してみると、雨が降っていても水たまりができているところと、そうでないところがありますね。 では、雨が上がり時間がたった後ではどうでしょう。雨が降っていた時の地面の様子と比べて気付くことはありますか。晴れた日に観察してみて、雨の日との違いを考えてみると面白いですね。 4.17 家庭訪問について
来週20日(月)〜24日(金)の1週間で、それぞれの担任が家庭訪問をさせていただきます。
前回と同じように、接触をできるだけ避けるために呼び鈴は押さず、学習プリントや手紙等をポストに入れるか、ドアノブ等にかけます。会ってお話することはいたしませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 24日(金)を過ぎてもプリント等が届かない場合は、学校までお知らせください。 くれぐれも不要不急の外出を避けるようにしてください。 家庭での防犯対策のお願い
一宮警察より注意喚起がありました。子供が留守番中に泥棒が家に侵入する事案が発生しているようです。
確実に玄関や窓のカギをかける、訪問者に対して不用意に玄関を開けない、保護者にすぐ連絡する等、お家の防犯対策をお子さんと確認してください。 4.17 ふきのとうのがくしゅう (2年)
2ねんせいのみなさん。げんきにしていますか。おんどくでは 「ふきのとう」をれんしゅうしていることとおもいます。
きょうかしょは、よむだけでなく、文しょうをノートにうつすと、もっとおはなしがよくわかるようになりますよ。 4.17 お気に入りの場所はどこですか?(3年生)みなさんのすむ「たんようの町」でお気に入りの場所はどこですか?3年生では地図をもってたんけんに出かけるよていです。たんけんをしながらみなさんのお気に入りの場所を教えてくださいね♪ 4.17 あじさい学級の教材紹介パート2まず、トランポリンです。みんなで一緒に数を数えながら、両足や片足で跳びます(子どもたちはもう少し高く跳びます)。真っすぐ上に跳び跳ねることでバランス感覚が養われます。 次はターゲットゲームです。当てたい数字を決めて、そこを狙ってボールを投げます。ボールの握り方、投げる姿勢、投げる時の力の入れ方など考えながらチャレンジします。 どちらも雨の日の室内体育で利用することが多いですが、子どもたちは大好きな教材です。早く一緒にやりたいですね。 4.17 がっこうの なかを しょうかい するよ (1ねん)
うんどうじょうの よこ にしもんの そばに 「ゆうえんち」という ところが
あります すべりだいや ぶらんこ うんていや じゃんぐるむ などが あります みんなも つかうことが できますよ そして 「なかにわ」 ふたつの こうしゃの あいだに ある ひろばの ことです そこには「しいくごや」が あって うさぎの 『もふくん』がいます いちにち でも はやく みんなに みせたい ところばかりです まちどおしい ですね(^_^) 4.17 がっこうの なかを しょうかい するよ (1ねん)
さて きょうも あたたかくて よい ひですね おそとには でられない ですが まどからの けしきも いいかんじ です。
がっこうの なかを しょうかい してきましたが きょうで おしまい です がっこうの たてものの なかでは ないけど しらせたい ばしょが あります まずは 「うんどうじょう」たいいくや やすみじかんに つかいます そして「ぷーる」なつに なったら みんなで はいります 4.17 6年生の教室より(6年生)
今日は、音楽について学習しましょう。
6年生の音楽の教科書はもう開きましたか? P12,13には、「マルセリーノの歌」が載っています。 ここでは、せん律やひびきの変わるところを感じて演奏します。 リコーダーの指使いの載せましたので、一度リコーダーを吹いて確かめてみましょう。 リズムが不安だと言う人は、 を一度聞いてみましょう。 せん律やひびきの変わるところは、どこか、気付きましたか? せん律…メロディー、曲の感じ 4.166年生の教室より(6年生)
あたたかい日が続いていますね。学習・遊びはバランスよく進められているでしょうか。パソコンを使って、学校から紹介されているe-ライブラリに取り組んでみるのもいいかもしれません。
6年生の算数で「対称」を学習します。その学習を扱った動画もありました。ぜひ見てみてください。 http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D0005... |
最新更新日:2024/11/14
本日:209 昨日:68 総数:568887
|