最新更新日:2024/09/27
本日:count up216
昨日:299
総数:766076
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/28 昼放課 おにいさんとおねえさんに遊んでもらったよ

昼放課には、グラウンドいっぱいに広がって外遊びを楽しんでいます。よく見ると大きいおにいさんとおねえさんたちの中に、小さい子たちが混じっていました。全力で鬼ごっこです。

「『入れて』って言ってきたから、一緒に遊ぶことにしたよ」とのこと。さすがおにいさん、おねえさんです。笑顔いっぱい、元気いっぱいで楽しい時間を過ごしていました。小さい子たちにとって、一緒に遊んでもらったことは心に残るでしょう。自分たちが上級生になったとき、同じように小さい子と遊んであげるかっこいいおにいさん、おねえさんになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 感謝して「いただきます!」

待ちに待ったお弁当タイムです。手洗いを済ませて準備完了。
おうちの方に感謝して「いただきます!」笑顔いっぱいです。

会食中に、放送委員会の企画で、先生クイズがスピーカーから流れています。
「○○先生の好きな食べ物は?」
「○○先生の行きたい国は?」

答えの番号を指で示したり、ジェスチャーでABCの答えを示したりして楽しんでいました。でも食事中のおしゃべりは我慢です。みんなで元気でいるために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 1年生 道徳「なかよくね」

写真は1年生の道徳の授業の様子です。今日は、友達と仲よくしたり助け合ったりするとどんないいことがあるかを考え、話し合う授業でした。給食の様子が描かれている絵を見て、友達と仲良くしたり、友達を助けてあげている場面を発表し、どんないいことがあるか、助けてもらったらどんな気持ちになるかをみんなで考えました。

「助けてもらったら、うれしい気持ちになるよ」
「ありがとうといわれたら、うれしい気持ちになるよ」

助けてもらったとき、助けてあげたとき、どちらもどんな気持ちになるかについて、意見が出ました。みんなで一緒に生活していると、そういう場面がたくさんあります。今日の授業で感じたうれしい気持ちの心地よさを、毎日の生活に生かしていきたい、そんな思いを高めた心の勉強の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 1年生 あさがお満開!

1年生が育てているあさがおが、ますます大きく成長してきました。満開です。お世話を頑張っている1年生を応援してくれているようです。うれしいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/28 1年生 まっすぐ まっすぐ

写真は1年生の靴箱の様子です。隣の6年生の靴箱と同じくらいきれいに整頓されていました。

「はきものをそろえると 心もそろう」
「心がそろうと はきものもそろう」

自分のはきものをそろえられる人は、心が落ち着いていて、周りのことやほかの人の気持ちを考えて行動できる人だと思います。

神山っ子みんな、みんなで心をそろえて、いい仲間にしていこうね。


画像1 画像1 画像2 画像2

7/28 一宮警察署からのお知らせ

 一宮警察署より、小学生の登下校中に熱中症対策として「交番」「駐在所」の敷地内に入って休憩をしていただいても結構です、との連絡をいただきました。

 一宮警察署からのおしらせは→こちら

 このような、子どもたちを見守っていただけるお申し出はたいへんありがたいことです。また、日頃から見守り隊の皆様、保護者の皆様には、子どもたちの安全な登下校のために見守りや声かけ、交通安全指導を行っていただき、本当にありがとうございます。
 子どもたちは夏休みを短縮し、がんばって登校しています。安全な登下校のために、引き続きご協力をお願いいたします。

7/28 6年生 集合!

今日は6年生が、卒業アルバム用の写真を撮影します。朝一番グラウンドに集合し、全体写真を撮影しました。ソーシャルディスタンスを取り、撮影直前にマスクをはずし、ちょっとポーズをとって、「はい!チーズ!」笑顔でうつっているかな。。。
画像1 画像1

7/28 見守られて登校

今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

昨日に引き続き、お弁当の準備もありがとうございました。うれしそうに手を合わせて「いただきます!」をする姿が今日も見られそうです。

レインシューズや傘を準備して登校してくる子もたくさんいました。昨日より湿度が高く、蒸し暑く感じます。水分補給をしっかりしながら、元気に過ごしたいと思います
画像1 画像1

7/27 6年生 手洗いに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
「うわぁ!ぬめぬめする!!」

今日は洗濯実習がありました。実際に履いていた靴下を手洗いで洗濯しました。
特に汚れが目立つ、かかとやつま先はつまみ洗いをするなどしてきれいにしました。しっかりすすいで、絞って片方はそのまま干して、もう片方は洗濯機で脱水をかけて、明日手触りの違いを比べます。

7/27 下校時刻にポツポツと

ちょうど下校時刻になって、ポツポツと雨が降り始めました。傘をさしての下校となりました。写真は1,2年生が下校の集合場所に移動し始めたところの様子です。2学年でも360人ほどの大人数です。特に低学年の子にとっては、傘をもつことも大変ですが、頑張って傘をまっすぐ持って静かに並び、元気に下校することができました。

今週1週間は、お弁当となります。今日は初日でしたが、各教室で、いつも以上にしっかり手を合わせて「いただきます」をしていました。感謝の気持ちが姿に表れていました。大切な心の勉強ができました。また、保冷にも気を配っていただき、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

明日も雨予報です。傘をさしての登校になりそうです。1列歩行で安全に登校できるよう、ご家庭でも声かけをお願いします。

画像1 画像1

7/27 5年生 変則6時間授業でいよいよお弁当開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4連休明け、どの子も元気な姿で登校してきてくれました。今日から一週間給食ではなくお弁当の昼食が始まります。4時間目が終わると、手洗いに行き、いよいよお弁当の時間です。お弁当を持ち、どことなく嬉しそうな子どもたち。いつもの給食とは違った雰囲気にソワソワしながらも、どの子も静かにお弁当を食べました。作ってくださったおうちの方の感謝です。今日から一週間、お弁当のご協力お願いします。

7/27 1年生のあさがお きれいだよ!

1年生が育てているあさがおが、この連休明けにたくさん花を咲かせています。一生懸命お世話をしたおかげで、元気にすくすく成長しています。勉強を頑張っている1年生を応援してくれています。
画像1 画像1

7/27 お弁当&昼放課 うれしいな!

今日は、お弁当の準備をありがとうございました。うれしい気持ちがみんなの表情に表れていました。保冷の工夫もしていただき、ありがとうございました。感謝して「いただきます!」

お弁当、清掃のあと、放送が入りました。みんな期待を込めて、耳を澄まして聞きます。

「昼放課には、運動場で遊んでもよいですよ」

「わーい」と歓声が聞こえてきました。大喜びで運動場へ出ていき、ボールゲームをしたり、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと、全力で楽しんでいました。日差しが優しくて、気持ちの良い時間となりました。お腹も心も満たされて、あと2時間勉強を頑張ります!
画像1 画像1

7/27 これは、おおきいぞっ!

画像1 画像1
雨が続き、校内のあちこちでキノコを見かける日が続いていましたが、今日はこれまでで最大のものを発見しました!

校舎の西側(家庭科室付近)の木の根元近くに、大人の手のひらよりも大きいキノコが生えていました。
下の写真で一緒に写っているスマートフォンと比べると大きさがわかると思います。

厚さもあり立派なキノコでした!
画像2 画像2

7/27 4年生 お弁当いただきます!

画像1 画像1
今日から給食センターの機械が点検のため、お弁当期間が始まりました。

1日目の今日は、久しぶりのお弁当がうれしくて仕方がないようで、いつもの給食以上にニコニコとしながら準備を進めていました(^^)

もちろん、食べ始める前にはいつも通りにしっかりと手の消毒をしました。


保護者の皆様…
お弁当作り本当にありがとうございます。あと4日間どうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

7/27 6年生 家庭科 どんな洗い方をするとよいかな

6年生の家庭科の授業で、実際に自分の靴下を洗う実習を行いました。

自分の靴下の汚れを確認してみると、足の裏の部分とかかとが、特に汚れていました。実習前に学習したとおり、つまみ洗い、もみ洗いを繰り返しやってみると、目に見えてきれいになっていきました。特に白い靴下は、真っ白になってうれしそう!

しっかりゆすいで干したら完了。気持ちもすっきりです。

実習の後の感想では、
「細かい部分までていねいにきれいに洗えた」
「黒かったところがきれいになって、うれしかった」
「簡単にきれいになったので、家でも洗おうと思う」
などと書いていました。

今回の授業で習ったことは、実際の生活にすぐ生かせそうですね。ぜひ家で実践してみてほしいです。靴下をきれいにすると、気持ちがすがすがしくなります。おうちの人にも喜んでもらえて、もっと気持ちがすがすがしくなり、そして、その靴下をはくと、さらに気持ちがすがすがしくなりますね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 見守られて登校

連休が明け、久しぶりの登校です。雨の中、地域の皆様、保護者の皆様にしっかりガードしていただき、今日も神山っ子たちは安全に登校できました。ありがとうございました。また、保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

今朝の登校時は土砂降りで、歩道や交差点を、一生懸命傘をさして通行してきました。子供たちの登校と重なり、混雑の中、徒歩や自転車、自動車で通られる方々には、ご迷惑をおかけしております。周りに気をつけて安全に通行できるように、学校でも指導していきたいと思います。


画像1 画像1

7/22 神山おうち教室 見つけられるかな??

画像1 画像1
写真は、アリーナ(体育館)の屋根の上から北側の景色を写したものです。

この写真の中に、一宮市のシンボルでもある「ツインアーチ138」が写っています。
あなたは、見つけられますか??
せいかいはこちら

7/22 6年情報児童 調べ学習〜PC室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は「SDGs」について調べました。17の目標の中から1つを選んで調べます。分からない時は友達や近くの人に聞いたり、先生に聞いたりしていました。
 パソコンを使うので、みんな少し緊張していました。本とは違って調べたいことがすぐに出てくるので、みんな楽しそうでした。

7/22 6年情報児童 ぐんぐんのびたアサガオ

画像1 画像1
 一年生のアサガオが6月半ばとはちがい、支柱を立て、花もさいている所もちらほらとあります。
 ぼくもアサガオを育てたことがありますが、水やりを忘れると枯れてしまいます。水やりを忘れず、元気に育ててほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252