最新更新日:2024/09/27
本日:count up195
昨日:299
総数:766055
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/21 2学期スタートと朝の健康チェックのお願い

 いつも本校教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
夏休みも終わり、8月24日(月)より、2学期がスタートします。1学期と同様に、朝の健康チェックをお願いします。登校前にお子様の検温及び健康チェックをしていただき、6時30分から7時30分の間に学校からのメールに回答をしてください。

8/21 先生たちも準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中からこんにちは。じりじり焼けるような日差しが続いていますが、みなさん元気ですか。先生たちは暑さにやられながらも、暑さに負けまいと元気に過ごしています。職員室で。

 今日という日がきてしまいました。夏休み最後の平日です。土曜日、日曜日あけたら登校です。登校の準備はできていますか。今、「どうしよう!」と思ったそこのあなた。今からやればだいじょうぶです。(写真1枚目の先生のように、ばたばたと準備しないようにしてくださいね。)

 先生たちも来週からみんなと勉強を進められるように、そしてみんなにはやく会いたいという思いで準備を進めています。

 例年に比べて短い夏休みになりましたが、夏休みにあった出来事をぜひ、先生に教えてください。




 最後に問題です。1枚目の写真の先生はばたばたと準備をしていると言いましたが、どんなお仕事を一度にやろうとしているでしょう。
正解はこちら

8/21 手を洗おうね!

画像1 画像1
夏休みも今日で終わり…
来週からは2学期が始まります!

みなさんは、おうちでも毎日手洗いをしっかりしていることと思います。
2学期が始まったら、また学校でもしっかりと手洗いをしましょうね!

写真は、4年生の子供たちが上手に手洗いをしている様子です。

そうそう!こうやって並んで待つんだったよね!
水は止めないで次の人にすぐかわるんだったよね!

学校での手洗いの仕方を思い出してくれたかな?

8/20 朝から暑くてかくれんぼ

画像1 画像1
 神山っ子のみなさん、毎日暑いですが体調はどうですか。元気に過ごしていますか。
今日は朝お花の水やりをして、うさぎ小屋に行きました。すると・・・
「あれっ?うさぎさんが1わいない・・・」
「どこに行ったんだろう??」

「あっ!!!見−つけた!!」

 こんなところにいました。とってもかわいいおしりが見えました。

 うさぎさんも暑いですよね。

 神山っ子のみなさん、夏休みもあと残りわずかです。来週24日(月)から始まります。熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。

8/20 神山おうち教室 「今日は何の日?」

今日は8月20日。毎月ゼロのつく日は、交通事故ゼロの日です。今朝は、神山っ子たちは夏休み中ですが、朝の通勤時刻に合わせて、お巡りさんが、学校周辺の交差点に立って、地域の安全を見守ってくださっていました。交通安全に気をつけて、生活しましょう!

さて、神山おうち教室です。

<問題>

 8月20日は、何の日ですか?調べてみましょう!

※ 答えは、学習リンク「Yahoo! キッズ」に出ているので、答え合わせをしてみてね。

神山小HPの右の方にある「学習リンク」から入ることができるよ!  
 →→→→→

他にも、いろいろおもしろそうな内容が出ています。いい勉強になりますよ。見てみてね!
画像1 画像1

8/19 6年生 神山おうち教室 修学旅行下見編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、こんにちは。残り少ない夏休み。元気に過ごしていますか。

先生たちは昨日修学旅行の下見に行ってきました。宿泊施設や見学コース、買い物をする場所などを見て回りました。

あまりの暑さに奈良公園の鹿たちもぐったりしていました。2学期に6年生のみんなで運動場にかく大仏もしっかり見てきました。清水坂は臨時休業のお店もありましたが、おいしそうなお土産がたくさん売っていました。

まだまだたくさんありますが、後は見学するまでのお楽しみです!

さあ、ここで問題です。一番下の写真は法隆寺でいただいた御朱印です。なんて書いてあるか分かりますか。ヒントは法隆寺と言えば・・・聖徳太子ですね。聖徳太子の17条の憲法の中の条文です。
正解はこちら

8/19 宿題すすんでいるかな

夏休みも、残り1週間を切りました。神山っ子の皆さん、元気に過ごしていますか。宿題は進んでいますか。

2学期の授業を、自信をもって頑張れるように、あと少しの夏休みの間に、1学期の復習や2学期の予習に取り組んでみましょう!

神山小学校HPの画面の右の方に、「学習リンク」が掲載してあります。復習や予習に役立つもの、内容別や分野別になっているものなど、おもしろそうな教材がたくさんあります。ぜひ開いてみてください。

わくわく勉強楽しんでね!
画像1 画像1

8/19 チョキ!チョキ!パチン!

画像1 画像1
今日も校内の樹木剪定作業が続けられています。
「チョキ!チョキ!パチン!」と職人さんたちがハサミを使う気持ちの良い音が校庭に響いています。

手際よく進めてくださっているのですが、神山小学校の校庭は広くて木もたくさんあるので大変そうです。
切った枝葉を片づけるトラックの荷台はすぐにいっぱいになっていました。

暑い中の毎日の作業、本当にありがとうございます。
画像2 画像2

8/18 環境整備・点検が続いています

画像1 画像1
学校では毎日のように様々な専門業者の方が来校し、教育環境の整備と点検が行われています。

今日は、電気関係の点検の日でした。
3名の方が無線機で連絡を取り合いながら手際よく作業をされていました。

電気関係の点検のため、1時間ほど停電がありました。
職員室では、薄暗〜い中で職員が仕事をしていました…。

点検結果は「異状なし」でしたので、来週から教室の電灯もエアコンもばっちり使えます!(^^)

8/18 教科書が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,各教科で主に本年度の後期に使用する「下」の教科書が届きました。届いたばかりなので,まだ縛った状態で家庭科室に置かれています。配付されるのを楽しみにしていてください。

8/18 自分を大切に、周りの人を大切に

画像1 画像1
この夏、どのご家庭でも、感染症対策に留意しながら、生活されてきたことと思います。地域の皆様、保護者の皆様、元気でお過ごしでしょうか。

新型コロナウィルス感染症に関する報道が、連日トップニュースとして取り上げられています。一宮市内でも、感染者が増加し、身近に感染のリスクが迫っており、私たちの心に不安が大きくなっていることも確かです。

しかしながら、その不安が、疑心暗鬼を生み、心無い噂が広がっている現状があります。感染者、濃厚接触者とその家族、新型コロナウイルス感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族等に対する偏見や差別につながるような行為をすることは、決して許されるものではありません。偏見や差別というやり方で、自分を守ろうとする人がいることは、とても悲しいことです。

外出を自粛する、3密を防ぐ、マスクや手洗いの徹底など、一人一人が感染症対策を行い、自分を大切に、周りの人を大切にした生活をしていきたいものです。神山小学校のめあてのように、地域全体で、「か」しこく 「み」んなに「や」さしく 「た」くましく、行動していきたいものです。

あらためて、新型コロナウイルス感染症に関連して,昼夜を問わず,最前線で検査や治療などにご尽力されている医療従事者の方々、生活物資の輸送や提供など、私たちの日常生活の維持に貢献してくださっている方々に、心から感謝いたします。

「か」しこく 「み」んなに「や」さしく 「た」くましく


<こちらの資料もご覧ください>
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜
(日本赤十字社)

↓↓↓ リンクはこちら
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/20032...


8/17 あわあわゴッシーでしっかり手洗い!

画像1 画像1
夏休みもあと1週間!新型コロナウイルスに負けないように、「早寝 早起き 朝ごはん」で、丈夫な体を作りましょう!

そしてもう一つ大切なことは、しっかり手洗いですね。家に帰ったときは、必ず手を洗いましょう。「あわあわゴッシーのうた」を覚えていますか?なになに…久しぶりで忘れちゃったって?

それでは、もう一度歌を聞いてみましょう。
下のアドレスをクリックしてください。

https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4

これで君の手もぴっかぴかだね。

8/17 元気で過ごしましょう!

2学期始業式まで、1週間です。神山っ子の皆さん、元気に過ごしていますか。「まあ!こうゆうすいか いいね!」 気をつけて生活していますか。「いのち」を大切に生活していますか。

交通事故や水の事故、火の事故などのニュースが毎日のように報道されています。事故にあわないように、気をつけて生活しましょう。

また、毎日暑い日が続いていて、熱中症がとても心配です。こまめに水分を取って、元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1

8/17 緊急事態宣言発令中です!

現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点について、再度お願いします。

1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。

2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。

 なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。

  一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <0586-85-7073>
 (学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/17 残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもあと一週間となりました。まだまだ暑い日が続きます。水分補給をしっかりし、体調を整えてください。学校の飼育小屋のうさぎたちもダウン気味。暑さに負けず頑張りましょう。

8/7 3年生 放送で終業式!

画像1 画像1
本日放送にて終業式を行いました。
終業式は始業式と同様に、校内放送を通して行いました。
校長より話された「まあ こうゆう すいか いいね!」を意識し、健康に気を付けて夏休みも元気に過ごしてください。
2学期に元気に子どもたちが登校するのを楽しみにしています。


8/7 5年生 1学期最後の日

 今日は1学期最後の日でした。写真は放送で行った終業式の様子です。放送から流れる校長先生の話に耳を傾け、集中して聞いていました。「まあ、こう ゆう すい か いい ね」を合言葉によい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
きょうで 1がっきが おわりましたね。
いよいよ なつやすみ!!
おうちのひとと ゆったり すごして くださいね。

たいいくの じゅぎょうで
〜みずの じこから たいせつな いのちを まもる〜 
このことを がくしゅう しましたね。
 
もしも 
みずのなかに おちて しまったら どうしたら よいでしょう。
ただしいと おもう ほうに ○をつけましょう。

1. がんばって およごう!  (  )
2. ういて たすけを まとう!(  )

せいかいはこちら

8/7 安全で、楽しい夏休みを〜1学期終業式〜

 今日は、スキルタイムに放送で1学期終業式を行い、校長先生のお話を聞きました。

〜校長先生のお話〜
 6月から始まった1学期も最後の日になりました。全体では、1学期間、マスクや手洗い、声を出すことを我慢すること、給食の仕方、放課の過ごし方など、窮屈なこともたくさんありましたが、神山っ子のみなさんは、よく頑張ったと思います。
 さて、みなさんの一人一人の1学期はどうでしたか。「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」でしたか。そうなるために3つの勉強をがんばりましたか。
「あたまの勉強」…授業中、先生の目を見て話を聞き、わかった!と思えるまで頑張れましたか。
「からだの勉強」…運動をがんばる、給食をしっかり食べる、そして交通安全に気を付けること、できましたか。
「こころの勉強」…あいさつをする、友達にやさしくする、うそやわがままを言わない、最後まで頑張る強い心を持つ、そしていじめをしない、友達とけんかをしたら仲直りできる
 自分で振り返ってみて、2学期から頑張ること、目標を決めていきましょう。

 夏休み、2学期に向けて頑張るために、一番大切なのは「命」です。たった一つしかない自分の「命」を大切にし、安全に過ごすためのキーワードは「まあ!こうゆうすいか いいね!」です。
「ま」マスク 手洗い
「あ」間を取ってあいさつをする
「こう」交通事故に注意
「ゆう」誘拐注意
「すい」水の事故に注意
「か」火の事故に注意
「い」いじめ、ぜったいしない
「い」いじめられたら 大人に伝える
「ね」熱中症に注意

 これらのことに気を付けて、元気いっぱい 笑顔いっぱい 学びいっぱい の夏休みを過ごしましょう。

最後に生徒指導主任の伊藤先生から夏休みの生活についてお話を聞きました。

〜伊藤先生のお話〜 
 火の事故、水の事故、不審者そして特に交通事故に気を付けて安全に過ごしましょう。何がいいか悪いかを自分の頭で考えて行動しましょう。


 今年の夏休みは、いつもより短いですが、コロナウイルス感染症も心配されます。神山っ子にとって安全で楽しい夏休みになりますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 1学期よく頑張りました(*^-^*)

画像1 画像1
 今日は1学期の終業式でした。
 今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、休校期間が長く、戸惑うことや不安な気持ちなど色々とあったかと思います。そんな中でも、毎日一生懸命に登校し、勉強や運動に励むことができました。また、3つの密にも気を付けて生活することができました。今日、無事に終業式を終えることができ、本当にほっとしています。
 夏休みはあっという間に終わってしまいます。みんなに会えないので寂しい気持ちもありますが、心と体を休ませ、くれぐれもコロナに感染しないように、十分に注意をして夏休みを過ごしてくださいね。8月24日の2学期始業式に元気なみんなに会えることを先生たちは楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252