最新更新日:2024/11/19 | |
本日:8
昨日:99 総数:784983 |
6月4日(木)早く芽が出るといいね(そよかぜ)今日も水やりをがんばります。 いつ頃芽が出るのかなあ。 楽しみに待っててね。 6月4日(木)第2回学校運営協議会を開催しました
今年度初の学校運営協議会の会合でした。本校の新型コロナウイルス感染防止対策や今後の予定について、ご意見をいただき、子どもたちの安心安全と輝く笑顔のため、連携・協働していくことを確認しました。
6月4日(木) ミニトマトの花を観察したよ 生活科 (2年生)6月4日(木)初めての体育(1年生)
今日は、初めての体育の授業がありました。みんな素早く体操服に着替えることができました。赤白の並び方を練習したあと、準備運動をし、みんなで楽しく遊具で遊びました。
6月4日(木) すきま時間の過ごし方 (6年生)
授業開始の3分前や、給食後などのちょっとしたすきま時間に、子どもたちは読書をしたり、自主学習に取り組んだりしています。
こういった時間を有効に使おうとする姿は、さすが6年生です。落ち着いて学校生活を過ごしています。 6月4日(木) 校舎の屋上へ行きました (3年生)6月4日(木) 新しい給食スタイル(5年生)以前のように、みんなでおしゃべりを楽しみながら食べることは難しいですが、新しいルールをしっかり守り、みんなで一緒に教室で食べる新しい給食スタイルが始まりました。4日目にもなると、新しいルールもしっかりと定着しています。 6月3日(水) 手の挙げ方 (1年生)絵の中から見つけたものを、「○○があります。」「○○がいます。」と 発表しました。 手の挙げ方もばっちりです! 6月3日(水) 大きくな〜れ! (2年生)おいしい野菜が実るのが楽しみですね!! 6月3日(水)屋上で見た学校のまわり 3年生6月3日(水)集中力(6年生)
授業や給食が始まって3日目になりました。暑さも増してきている中、さすが6年生です。授業では、「わらぐつの中の神様(国語)」の物語を真剣に聞き、登場人物の人柄や文章構成について考えました。また、「角柱と円柱(算数)」の展開図を作図したり、社会プリントに大切な言葉を丁寧に書き込んだりしました。
体調管理に気をつけながら今後も"集中力"を保って頑張りましょう。 6月3日(水) 都道府県の区分を覚えよう 社会(4年生)6月3日(水) 分度器で角の大きさをはかろう 算数(4年生)1 分度器の中心を頂点にあわせる。 2 0°の線を辺にあわせる。 3 目盛りを読む。 という角の大きさのはかり方を覚えて、正しくはかることができました。 6月3日(水) 放課の様子(5年生)校庭に子どもたちの笑顔が戻り、きっと学校も喜んでいます。 遊んだ後はしっかり手洗い。さすが5年生です。 6月2日(火) 野菜の苗とバッタの幼虫 生単(そよかぜ)
そよかぜの畑に野菜の苗を植えました。
ミニトマト(2年生は生活科で個人の植木鉢でも育てています)1本、ナス2本、ピーマン6本を3つのうねに植えました。 植える前のピーマンの苗に、バッタの幼虫を見つけました。 毎日水やりや草取りなどの世話をして育てていきます。野菜ができていく様子を観察していきましょうね。 6月2日(火) 生活科「あさがおのたねまき」(1年生)
今日は、あさがおの種まきをしました。
土を平らにし、指で穴を開けて、種をまきました。「赤い花が咲くといいな。」「ぼくは青色がいいな。」と願いを込め、水遣りもしました。 明日から毎日水遣りをします。きれいなあさがおが咲くのはいつでしょうか。楽しみです。 6月2日(火) 地図帳の使い方を勉強しました(4年生)6月2日(火) 自己紹介(3年生)自分の名前を大きく書いて、学級の仲間に分かりやすく伝えました。 自分の好きなものも紹介し、新しい友達について知ることができました。 「令和」のポーズもとても似合っていましたね。 6月2日(火) 算数(5年生)授業の進め方やノートの書き方を確認しながら、ハンドサインを活用した意見交流ができていました。 今年度からの教科書にはQRコードもついており、見るだけでも学習の「予習」「復習」ができる教科書になっています。 ご家庭でも算数の教科書を開く習慣ができるといいですね。 6月2日(火) 給食 もぐもぐ (6年生)
学校再開に伴って、給食も再開しました。昨日はおよそ3カ月ぶりの給食に、子どもたちは嬉しそうにしていました。感染予防のために、手洗いや消毒をしっかり行い、全員前向きで食べています。食事中もおしゃべりはせず、もぐもぐ無言で食べています。1日でも早く以前のような会食ができることを願っています。
|
|