最新更新日:2024/12/02 | |
本日:1
昨日:62 総数:490234 |
1年生 学校探検に行ったよ…校長室(6/18)
今日は子どもたちが楽しみにしていた学校探検です。
この日のために、質問する内容やあいさつの練習をしてきました。 普段は入れない校長室に入ってドキドキでした。 1年生 生活科(6/18)2年生 国語(6/18)書き順に気をつけながら、集中して取り組んでいました。 3年生 社会(6/18)一宮市の中にはどんな交通機関があるのかを調べて発表していました。 4年生 算数(6/18)先生が指示した大きさの角度になるように、作図をしていました。 5年生 算数(6/18)厚さ1cmの大きな水槽に入る水の量を計算で求めていました。 6年生 家庭科(6/18)今日から作業が始まりますので、まずは先生の説明を聞いていました。 2年2組 非認知能力を高める活動。 (6/17)2年2組 国語・算数のテスト返しをしました。(6/17)2年生 黒板メッセージ (6/17)1年生 一文字ずつ丁寧に(6/17)
ひらがなの学習もかなり進んできました。
一文字ずつ丁寧に書いています。 今後は字形に気を付けて書けるよう指導を続けていきます。 1年生 楽しい休み時間(6/17)
休み時間の運動場には、子どもたちの元気な声が響いています。
アサガオの水やりも忘れずに行っています。 1年生 いくつといくつ(6/17)
算数のいくつといくつの学習をしました。
2と□で3 3は2と□・・・ などのように、□にあてはまる数字を入れて読んでいきます。 数図ブロックを使って、数を確かめながら取り組みました。 〔保護者の方へ〕 本日から「いくつといくつ」が宿題に入ります。 音読カードの右側が記入欄です。 しばらくは「2になあれ」から「5になあれ」まで、2回読むことになります。 大人にとっては簡単ですが、数の分解・合成は、今後の算数の基礎になる大切な単元です。最初は時間がかかるかもしれませんが、学校でもじっくりと取り組んでいきますのでご協力をお願いいたします。 2年生 これは何センチメートル?(6/17)2年生 レベルアップ会議(6/17)具体的には、10分間で準備を終わらして「いただきます」までできたら一つ花丸がついて、5つたまるとレベルアップというものです。 昨日も今日も見事、目標を達成しています。新型コロナウイルス感染予防対策を講じながら、子ども達がレベルアップするのが今から楽しみです。 1年生 算数(6/17)「8」になるには、いくつといくつがあればよいかを考えていました。 6年生 社会(6/17)国の予算のなかで、教育費がしめる割合が多いのかどうなのかを考えていました。 2年生 算数(6/17)「10時15分の30分後の時間は?」 では、「30分前の時間は?」 時計の模型を使いながら考えていました。 3年生 国語(6/17)1つの言葉にもいろいろな意味があることを例文から気づいていました。 4年生 社会(6/17)自分たちのまちを支えている仕事にはどんなものがあるかを考えていました。 |
|