4.16 がっこうの なかを しょうかい するよ(1ねん)
きょうは あたたかく きもちがよい てんき ですね
さて、きょうも とくべつな きょうしつを しょうかい します まずは「かていかしつ」です 5ねんせいから はじまる かていかの じゅぎょうで つかいます つぎに「たいいくかん」です 「おくうん」と よぶことも あります いつもは かくれていますが いろいろな ぼうるや とびばこが ありますよ みんなで たいいくの じゅぎょうを するのが たのしみですね! 4.16 都道府県の問題(4年)4・16(木)しあわせの おすそわけ 2年生もふくんを こやの そとで あそばせていると・・・・ よつばのクローバーが!! しかも、7つも 見つけました!! がまんすることが おおい いまですが、すこしでも いいことが あるといいな♪ みなさんに、しあわせの おすそわけを します♡ 4.15 もりもり食べよう!(3年)学校にいるうさぎのもふくんは朝から起きて、もりもりご飯を食べています。 みなさんも、もふくんのように朝きちんと起きて、ご飯を食べて病気に負けない体をつくりましょう! 4.16 今年度は観察できるかな?(5年生)https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 4.16 はながさき? はっぱがさき?(あじさい)
みなさんが がっこうに きたときには まんかいだった さくらも すっかり はざくらに なりました。
あれ? さくらは はなが さきに さいて、 そのあとに はっぱが でてくるんですね! では、 ちゅうりっぷも みてみましょう。 ちゅうりっぷは はっぱが でてきたあとに はなが さくんですね! おなじ しょくぶつなのに、 はなと はっぱの じゅんばんが ちがうなんて とっても ふしぎですね! しょくぶつの ことは せいかつかや りかで ならいます。 たのしみですね。 4.156年生の教室より(6年生)6年生の理科では、「ものの燃え方」を学習します。そこでは、わたしたちのまわりにある「空気」について学習します。酸素や二酸化炭素は聞いたことがあるでしょう。酸素も二酸化炭素も空気の中に入っています。実はそのほかにも…。 「空気」と一言で表せても、その中には多くのものがふくまれています。ぜひ教科書を開いてみてくださいね。 4・15(水)なわとびをしよう! 2年生そんなきょうは、なわとびをして あそびませんか。 1年生のころに ごうかくできなかった わざに ちょうせんする チャンスです! 1年生のときの カードが ある人は カードを見ながら れんしゅうするといいですね。ない人は このがぞうを見ながら れんしゅうすると いいですよ。 まい日 れんしゅうすると、ぐんぐんじょうずに なりますよ! 4.15 がっこうの なかを しょうかい するよ(1ねん)
きょうは おひさまが かおを だして いい おてんき ですね
さて、きょうも とくべつな きょうしつを しょうかい します 「としょかん」と「ぱそこんしつ」と「おんがくしつ」です 「としょかん」には たくさんの ほんが あります つかいかたを おぼえたら ほんを かりることも できます 「ぱそこんしつ」は ぱそこんの べんきょうを する ときに つかいます 「おんがくしつ」は おんがくの じかんに つかいます おおきな ぴあのや いろいろな がっきが あります 4.15 植物の変化(3年)葉(は)が生えてきましたね。 3年生で新しく勉強する「理科」では、植物や昆虫の様子を観察します。 気分転換に、密をさけて散歩をしがてら、周りの植物・昆虫の様子を見てみてはどうでしょうか。 4.15 家庭訪問(あじさい)ほけんだよりを、家族の人と一緒に読んで、コロナウイルスについて知ってほしいと思います。みなさんに会えないことはとても残念ですが、また会える日を楽しみにしています。 4.14 毎日職員室の前にいる生き物はなーんだ(5年)実は、めだかは5年生で学習する内容なんです。 めだかのオスやメスの見分け方も勉強します。 写真のめだかを見て、オスかメスか分かるかな? 4.14 6年生の教室から(6年生)
昨日、家庭訪問で自宅を回りました。まだ訪問できていない家もありますが、ポストに手紙を入れています。無事に届きましたか?
さて、今日は社会の教科書を紹介します。1度は開きましたか?宿題のプリントだけではあきてしまった、終わってしまった、6年生で勉強をがんばりたいという人は、ぜひ予習に挑戦してみてはどうでしょうか。 社会は同じような表紙の教科書が2冊ありますが、「政治・国際編」を先に学習します。そして、まず学習するのは、「日本国憲法」です。教科書を見てみると、「ことば」として紹介されているものがあります。この言葉は漢字で書けて、意味が分かるようにしたいものです。これを、自主勉強ノートに書いていくのも1つの学習方法です。ぜひ、ためしてみてくださいね。 4.14 あじさい学級の教材を紹介します (あじさい)1つ目の画像は、美味しそうな苺ですね。しかしこれは苺の模型です。通常学級では、算数で数の学習をする時に数図ブロックというものを使います。あじさい学級にはよりイメージしやすい模型を使って学習できるようになっています。 また、2つ目の画像のように100までの数の概念を視覚的に学習できる百玉そろばんというものもあります。 最後の画像ですが、授業の残り時間をパッと見て分かるように特別なタイマーを使うこともあります。残り時間が赤の部分の残り具合で分かり、時間が来ると音が鳴って時間を知らせてくれます。 以上。あじさい学級にある教材の紹介でした。 4・14(火)こくご「ふきのとう」 (2年生)だれが出てきますか。 どんなことをしていますか。 どんなことをはなしていますか。 これらをかんがえながらよんでくださいね。 【おまけ】 このおはなしに出てくる「ふきのとう」とはフキのつぼみです。 下のしゃしんのような花がさくまえのものはたべることもできますよ。 すこしにがくて、おとなのあじですが、天ぷらややいたりゆでたりしたものにみそをつけてたべます。 4.14 漢字ドリル・計算ドリルが届いています!(4年生)4年生では202字の漢字を学習します。家庭学習の間に少しずつ漢字を予習して覚えておくのも良いかもしれませんね。 4.14 おすすめの学習補助ウェブサイト(3年)
休校で時間がある今だからこそ見てほしい、おもしろくて勉強になるウェブサイト(NHK for school)を紹介します。
http://www.nhk.or.jp/school/ 学校でも教材として活用することがあります。 家族の人と一緒にでも楽しめるので、ぜひ見て知識を増やしてくださいね。 4.14 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて
令和2年4月14日
保護者の皆様へ 一 宮 市 長 中 野 正 康 一宮市教育委員会 教育長 高 橋 信 哉 一宮市立丹陽小学校長 野 杁 章 子 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて 愛知県の緊急事態宣言を受け、一宮市では「自主登校教室」の自粛をお願いしてきましたが、このたび、その後の市内の状況から、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、限定利用をお願いすることとなりました。よろしくお願いいたします。 記 1 「自主登校教室」の限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... 【問い合わせ先】教頭 笠原一男 電話 0586−28−8711 → <swa:ContentLink type="doc" item="165574">PDF版</swa:ContentLink> 4.14 がっこうの なかを しょうかい するよ 1ねん
きょうは きのうと ちがって はれていて きもちが いいですね
ただ とっても かぜが つよくて たいへんですね さて、きょうも とくべつな きょうしつを しょうかい します 「ずこうしつ」と「りかしつ」です 「ずこうしつ」は ずこうの じかんに つかいます 「りかしつ」は 4ねんせい いじょうの こが りかの じかんに つかいます しょくぶつを よくみたり じっけんを したりするときに つかいます 4.13 計算ドリル、漢字ドリルが届きました(5年)5年生でどんな計算をするんだろう。新しい漢字が使えるようになるのがうれしい。 と考えるだけでわくわくしますね。 みんなが登校したときに配れるように準備をして待っています。 |
最新更新日:2024/11/14
本日:210 昨日:68 総数:568888
|