ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5月1日(金)やさいをそだてよう(2年)

画像1 画像1
 2年生のみなさん、元気にすごしていますか。今日は夏日と言われるぐらいまで気温が高くなりましたね。明日からはもっと気温が上がるようです。
 5月7日の配付物のなかに「ミニトマト」の苗があります。
 どんなふうにそだてるとよいのかさんこうになるどうがをしょうかいします。お家の人と時間があったら見てください。

http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00...

5.1   げんきに してますか  (1ねん)

 きょうは きのうに つづいて とっても てんきが よくて まるで なつの ように あついですね きゅうに あつくなって きたから からだに きを つけようね

 さて おうちの ひとから きいたかな 7にち 8にちの どちらかで せんせいたちが よういした しゅくだいを おうちの ひとに とりに きて もらうよ しっかり ていねいに べんきょう しましょうね

【保護者の皆様へ】入学してから1か月が経つにもかかわらず、なかなか登校できず、不安な気持ちでお過ごしかと思います。まだ家庭学習の習慣が身に付く前段階の新1年生にとって、ご家庭での学習となると難しいところもありますが、学習意欲が失われないように今回も課題を用意しました。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

5.1 学年園のようすは・・・(3年生)

画像1 画像1
 今日も天気がよく、あついくらいの一日でしたね。もしかしてもう半そでをきているのかな?
 先週、学年園にうえたなえは、何か分かりましたか?正かいは「エダマメ」でした。あたったかな?今日はあつかったので、水をたっぷりあげました。大きくなーれ♪

5.1 もうすぐ こどもの日(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、おはようございます。
けさ たいおんは はかりましたか?きょうも とても いいてんきですね。
 さあ きょうから 5月になりました。 5月といえば ゴールデンウイーク。ゴールデンウイークといえば こどもの日がありますね。5月のなん日か わかりますか? そうですね、5月5日です!ことしは ざんねんながら でかけることが できないので、おうちで できることを しょうかいしますね。
 しんぶんしを つかって 「かぶと」を つくってみましょう。(しんぶんしが なければ どんな かみでも いいです。)
 きょねん つくった子たちも いますね。
 つくりかたは、うえの しゃしんを みてね♪(これは 7・8日に わたす かだいの なかにも はいっていますよ。)

5.1 6年生の教室から(6年生)

みなさん。元気にしていますか?
今日から5月ですね。5月は、「皐月(さつき)」とも言いますが、その意味・由来・語源にはいくつかの説があるようです。
例えば、田植えの月という意味の早苗月(さなえづき)が省略されて「さつき」になったという説や、早苗の「さ」自体に田植えの意味があるため「さつき」になったという説など、他にもまだあるようです。
さて、今日も算数の授業ノートをアップしますので、来週からの学習に役立ててくださいね。来週の7日、8日で学習プリントとして渡します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 6年生の提出物について

6年生保護者様

 5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。
1 ブラインドフォルダー(赤ファイル)
2 PTA議決書
3 健康調査票(水色)
4 1回目・2回目の宿題
  (以前に連絡した提出物)
5 ホームページ同意書
○ 4月分集金(現金集金の方)
○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ)
○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ)
○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ)


5.1 5年生の提出物について

5年生保護者様

 5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。
1 ブラインドフォルダー(赤ファイル)
2 PTA議決書
3 健康調査票(水色)
4 1回目・2回目の宿題
  (音声計算以外)
5 ホームページ同意書
○ 4月分集金(現金集金の方)
○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ)
○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ)
○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ)


5.1 4年生の提出物について

4年生保護者様

 5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。
1 ブラインドフォルダー(赤ファイル)
2 PTA議決書
3 健康調査票(水色)
4 1回目・2回目の宿題
  (カド・らくらくノート以外)
5 ホームページ同意書
○ 4月分集金(現金集金の方)
○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ)
○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ)
○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ)


5.1 3年生の提出物について

3年生保護者様

 5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。
1 ブラインドフォルダー(赤ファイル)
2 PTA議決書
3 健康調査票(水色)
4 1回目・2回目の宿題
5 ホームページ同意書
6 植木鉢(支柱なし) 
○ 4月分集金(現金集金の方)
○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ)
○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ)
○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ)


5.1 2年生の提出物について

2年生保護者様

 5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。
1 ブラインドフォルダー(赤ファイル)
2 PTA議決書
3 健康調査票(水色)
4 1回目・2回目の宿題
  (音読カード・音声計算以外)
5 ホームページ同意書
6 欠席連絡名のカード(画用紙)
○ 4月分集金(現金集金の方)
○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ)
○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ)
○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ)

※配布物として、ミニトマトの苗と土をお渡しします。

5.1 1年生の提出物について

1年生保護者様

 5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。
1 ブラインドフォルダー(赤ファイル)
2 PTA議決書
3 健康調査票(水色)
4 1回目・2回目の宿題
5 ホームページ同意書
6 欠席連絡名のカード(画用紙)
7 スポーツ振興センター同意書
8 児童家庭連絡票
9 救急連絡カード・災害時緊急連絡カード(両面)
○ 4月分集金(現金集金の方)
○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ)
○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ)
○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ)
○ 鍵盤ハーモニカ申し込み(希望者のみ)現金も添えて

5.1 提出物および課題等の受け渡しについて

 5月7日(木)と8日(金)の2日間、9時から16時までの間に、保護者の方に受け渡しをします。ドライブスルー方式をとり、屋内運動場南入口で受け渡しをします。提出物は1つの袋にまとめ、学年組名前を書いておいてください。よろしくお願いします。

4.30 次の宿題は?(5年生)

画像1 画像1
 5月7日と8日に配付する宿題を準備しています。今回配付するものの中に計算ドリルやノートも入っています。5年生の内容も入ってきているので、よく読んで問題に取り組むようにしてくださいね。

4.30 6年生の教室から(6年生)

 今日は、25度を超えるあたたかい夏日となりました。家の窓やを開けると心地のよい風が流れてきますね。
 さて、今日は5月7日、8日にみなさんに配付する、算数ノートについてです。5月末までは、授業を行うことができませんので、みなさんに授業ノートを配ります。大事な所や問題は穴埋めになるように、空けてあります。問題は、ヒントやポイントを載せ、考えやすくしてあります。教科書を開いて、毎日進めていきましょう。
 みなさんに配るノートは、色が2色ですが、ホームページの写真を参考にしてみてくださいね。
 一宮市の学習支援サイトでも線対称の動画がアップされています。
ぜひみてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 たねをまこう!(3年生)

画像1 画像1
 今日で4月もおわり、明日からはもう5月です。しぎょうしきにみなさんと会ったときからずいぶんあたたかくなり、すごしやすくなってきました?体ちょうはどうですか?
 今日、先生はたねのじゅんびをしました。みなさんはこのたねが何のたねかしっていますか?(ヒント:ホ○セ○カ)先生ははじめて見てびっくり!すごくすごく小さくてとんでいってしまいそうでした。
 もう少しあたたかくなったらたねをうえます。さあどんなめがでるかな・・・!?

4.30 2年生のみなさんへ(2年)

画像1 画像1
 すっかり春らしくなりましたね。げんきにすごしていますか。
きょうは、さんすうの時間のがくしゅうについて しょうかいしたい どうががあります。2ねんせいのきょうかしょに「時こくと時間」というところがあります。
 1ねんせいにならったことを おもいだしながら、このどうがをみると、これからのべんきょうにやくだつとおもいます。

http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516...

4.30 がっこう たのしみだね! (1ねん)

 きょうは とっても さわやかで すこし あついですね みなさん げんきに してますか

 きょうで 4がつも おわり あしたから いよいよ 5がつです
 あっというまの いっかげつ はやく みんなと がっこうで すごしたいですね!

 みんなの ように げんきな おともだちが でているよ! みてみてね!
 ↓
 http://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/

4.30 ツルレイシの種まきをしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日届いたツルレイシの種まきをしました。種をまくために花壇を耕し、畝を作りました。
 ツルレイシの種をまくときのポイントは、あらかじめ種の先端を少しカットして、一晩吸水しておくことです。植えてから10日ほどで発芽すると言われているため、5月の連休明けに芽が出ることを楽しみにしたいと思います。

4.30 えをかこう。パート2(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、しょうかいするお絵かきは「スパッタリング」というものです。どうぐさえあれば、だれでも すてきな作ひんにすることができます。それでは、やってみましょう。

1 よういするものは 絵の具せっと がようし2まい はさみ はぶらし ちゃこし しんぶんしです。絵の具がとびちるので、しんぶんしを つくえのうえに ひろげましょう。

2 がようしを すきなかたちに きります。きったがようしを もう1まいのがようしにのせます。

3 はぶらしに えのぐを つけます。がようしのうえで ちゃこしにはぶらしを こすりつけます。きったがようしをずらしたり えのぐの色をかえながら くりかえします。

4 さくひんができました。

がようしを いろいろなかたちにきったり、 はぶらしを ゆびではじいて えのぐをとばしたりすると おもしろいものが できるかも しれませんよ。ぜひ、やってみてくださいね。

4.28 4年生のみなさんへ

みなさん、元気にしていますか?宿題は進んでいますか?

おうちの方へメールが届いていると思いますが、5/7(木)か5/8(金)に前回と今回の宿題をおうちの方に学校に持ってきてもらうことになっています。

また、5/9(土)以降の宿題も配ります。その宿題は5/28(月)・5/29(火)に集めますので、計画的に進めましょう。

おうちでも勉強もがんばろう!
画像1 画像1
最新更新日:2024/11/14
本日:count up208
昨日:68
総数:568886
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
8/24 2学期始業式 給食開始 B日課6限授業
8/25 B日課6限授業
8/26 B日課6限授業 耳鼻科健診(1年)
8/27 B日課6限授業

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp