最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:905607
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

7月6日(月)学校教育部会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校で丹陽中学校区学校運営協議会の学校教育部会が開催されました。
 地域の方、保護者の方、各学校の教務主任の先生方で、学校での学習や生活、家庭での学習について話し合いました。
 丹陽連区の子どもたちが力をつけ成長してくれることを願い、家庭、地域、学校が連携して見守っていきたいと思います。ご協力をお願いします。

7月6日(月)  委員会がありました

 5,6年生の児童は6時間目の授業の後、委員会がありました。
 学校のためにがんばってくれました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月)  英語を勉強したよ  3年英語活動

 英語を勉強しました。
 他の国の言葉で「こんにちは」を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月)  手紙の書き方を勉強したよ  3年生

 郵政省からいただいた冊子を参考にして、手紙の書き方を勉強しました。
 最近は、なかなか手紙やはがきを書く機会がなく、子供たちも興味津々で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月) 図工の学習 5年生

 図工の学習の様子です。伝言板を作りました。電動糸ノコギリを安全に気を付けて上手に使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
七夕汁
照り焼きハンバーグ
シークヮーサーゼリー

 今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。細長いそうめんを天の川に見立てることが多いですが、今日の七夕汁は、そうめんの代わりに魚のすり身で作られた魚めんを使っています。
 ごちそうさまでした。

7月3日(金)  みてみて あのね  1年図工

 生活の中のいろいろな様子を絵にかきます。
 今日は、自分を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)1年 図工

 自分の顔を描きました。手の平より顔が大きいこと、耳の位置は目の横から鼻の下にかけてのところにあることなどを実際に顔を触りながら確認してから描きました。描き始めはうまくいかないなと心配そうな子も見られましたが、順番に目や鼻、髪を描いていくととても上手に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)  少人数学習を実施しています  5年算数

 5,6年生の算数の授業では、各クラスを二つに分けて、少人数での学習を実施しています。人数が少ないので、一人一人に時間をとることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(金)読書の時間 4年生

 6時間目、課題が早く終わった子は進んで読書をしています。「本を借りに行こうか」と声をかけると素早く廊下に並び、図書館に向かいました。これからもいろいろな本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
わかめスープ
チンジャオロース

 今日のわかめスープにはもやしが入っています。もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたものです。緑豆やブラックマッペ、大豆などの種子を使って作られています。
 ごちそうさまでした。

7月2日(木)健康チェックのお願い

 学校が再開して1か月が過ぎました。健康チェックにつきましては、Googleフォームでの回答をお願いしていますが、最近、検温せずに登校してくる児童がたいへん多く、心配しています。毎朝、必ずお子さんの体温をはかって、健康観察をし、8時15分までにGoogleフォームで回答を送信してください。ご協力をよろしくお願いします。

7月2日(木)図工の授業 6年生

クランクを使った作品に取り組んでいます。楽しい動きの作品ができあがりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)  50m走の記録をとりました  1年体育

 1年生が体育の時間に50m走の記録をとりました。
 みんな一生懸命に走っている様子が印象的でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)  英語のスピーキングテスト  5年英語

 今年度より、5,6年生において、英語が教科化されました。
 今日は、5年生がスピーキングのテストを行っていました。
 ALTの先生と好きなスポーツや食べ物について、英語でやりとりをしました。
 みんな上手にできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(木) 3年 体育

めあては、「組み合わせてまわろう」です。
上がりわざと、回り技、下り技を組み合わせます。
できる技を増やして、より高度な組み合わせができるように練習します。
上手になるコツは、鉄棒とたくさんふれあい、鉄棒と仲良くなることです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
夏野菜カレー
ミックスジュレ

 今日のカレーには夏が旬のかぼちゃやなすを入れています。かぼちゃにはビタミンEや、β−カロテン、食物繊維などが豊富に含まれています。なすはおよそ93%とほとんどが水分で、カリウムも豊富に含まれているため、からだの余分な熱を外に逃がしてくれます。
 ごちそうさまでした。

7月1日(水)7月31日(金)の臨時休校について

 7月31日(金)の臨時休校についてのお知らせを配付文書に掲載しました。
 31日(金)に受水槽・高置水槽の点検清掃が行われ、水道が使用できなくなるとの連絡がありました。そのため、当日は6時間授業を予定しておりましたが、急きょ、臨時休校とさせていただくことになりました。
 すでに予定を立てていらっしゃるご家庭もあると思いますが、急な変更でご迷惑をおかけします。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

7月1日(水)5年 図工

 電動糸のこぎりを使って、使える伝言板を作り始めています。初めて使う電動糸のこぎりの扱いに最初は戸惑っている様子の子もいましたが、線に沿って木の板を上手に切っていました。完成まで丁寧に作業に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(水) 音楽の時間 (ひまわり)

 今日の音楽の時間は、木琴と鉄琴を使ってドからドの音階の練習をしました。「ドレミのうた」や「かもつれっしゃ」などの歌に動作をつけて楽しんだり、「しろくまのジェンカ」の音楽に合わせて前後のジャンプの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/24 2学期始業式
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473