「毎日の日記」最新更新日:2024/11/14 | |
本日:4
昨日:128 総数:736294 |
休校16日目 4年生 4月30日3まい目の漢字の写真で、同じものは何でしょう?3年生の国語で、「漢字のへんとつくり」を学習したのを覚えていますか?4年生では、「へん」と「つくり」以外の漢字の組み合わせの学習もあるので、楽しみにしていてくださいね。 今日のうさぎさん 4月30日
今日も、とてもよい天気で、少し汗ばむぐらいの陽気になりました。うさぎさんは、3羽仲よく過ごしています。でも、萩小のみなさんがいなくて、ちょっと寂しそうです。学校が始まったら、また、うさぎ小屋をのぞいてみてくださいね。きっと、喜びますよ。
かん字のよしゅう 2年生 4月30日
2年生で あたらしく ならう かん字を しょうかい します。
むずかしいと おもうかも しれませんが、中には かんたんな かん字も ありますよ。 5月7日と8日に おうちのかたに かん字ドリルを もってかえって いただくので、どんな かん字を べんきょう するか 見てみて くださいね。 こくごの きょうか書にも 出てくるので、ゴールデンウィークに さきどりして べんきょう しても いいですね。 算数の学習 1年生 4月30日
本日は、算数の教科書14ページについてお話します。このページでは、10までの数字の書き方について学習します。
数字の練習をするときは、数図と対応させながら、書いていくことが大切です。なぞる練習だけでなく、真似て書く練習をすることで形が整ってくると思います。また、書き順だけでなく、8などは、書く向きを間違えてしまうことがありますので、要注意です。 下の絵は、氷を渡っているペンギンを何匹か隠してみるなどして、数当てゲームをします。 なお、数字のかき方練習プリントは、7・8日に配る課題の中に入れてありますので、ご活用ください。 1ねんせいのみなさん きょうも がっこうたんけんの じかんが やってきました。 かようびのこたえは 「ほけんしつ」 でした。 きょうの きょうしつは たくさん ぱそこんが おいてある きょうしつです。 ここでは ぷろぐらみんぐを したり しらべがくしゅうを したり する きょうしつです。 さて この きょうしつは なんという きょうしつ でしょうか。 こたえは あしたの おたのしみです。 算数の学習 1年生 4月28日
本日は、算数の教科書12・13ページについてお話します。このページでは、10までの数について理解していくことがねらいです。教科書の絵と数図ブロックを対応させ、数図ブロックと数字を対応させていくことで、数の概念を養っていきます。
絵を見て数図をかいたり、数字を見て数図をかいたりするなど、遊びながら楽しく学びたいと考えております。 また、数図は横にずっと並べてかくのではなく、教科書のように、5で下の段にいくようにすると、イメージとしてとらえやすくなります。このように5のまとまりで考えることは、今後の学習に役立ちます。 1ねんせいのみなさん きょうも がっこうたんけんの じかんが やってきました。 きのうのこたえは 「こんてなしつ」 でした。 きょうの きょうしつは けがをしてしまったり たいちょうがわるくなったり してしまったときに いく きょうしつです。 さて この きょうしつは なんという きょうしつ でしょうか。 こたえは もくようびの おたのしみです。 4月も残りわずか 6年生 4月28日
暖かい日が続いていますね。今日のお休みプリントは、算数と国語です。算数は、「人口密度」を求める問題があります。写真を参考にもう一度復習しておきましょう。
とけいは ほっとけない! 2年生 4月28日
今日は、とけいの おべんきょう。
もう、とけいは 読めるかな。 この部屋は・・・ 5年生 4月28日5年生から新しく始まる、家庭科で主に使う家庭科室です。 家庭科の教科書はもう開きましたか? 教科書の8・9ページには、家庭科室にある道具が紹介されています。 よーく見ると、おうちにもある道具がありますね。 おうちのどこにあるか知っていますか? おうちで過ごす時間が長くなっている今、 教科書にのっている道具を探してみたり、 どうやって使うのかおうちの人に教えてもらったり、 実際に使ってみたりしてみてくださいね! 配付物の受け取りのお願い 4月28日
令和2年4月28日
保護者様 一宮市立萩原小学校長 渡邊 彦尚 配付物の受け取りのお願い 晩春の候、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。さて、臨時休校が5月31日まで延長になり、保護者の皆様には、ご不安やご心配をおかけしていることと思います。特に学習面においては、休校が続き、担任も大変心配しています。そこで、新学年の各教科プリントや新しく購入した学習ドリルなどを使って、ご家庭で新学年の学習を始めていただきたいと思います。そのため、配付物が郵便受けに入らない量ですので、保護者の方には、ご足労をおかけしますが、5月7日(木)5月8日(金)に学校まで受け取りに来ていただきたいと思います。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、学校での受け取り方法を以下に示しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。 1 日 時(多くの方が一度に集まることを避けるため通学団別でお願いします) ・5月7日(木) 9:00〜12:00 花井方・朝宮 12:00〜15:00 富田方・二子・宮町 ・5月8日(金) 9:00〜12:00 レインボー2・本町中町萩中・萩下・荒南・串作 12:00〜15:00 滝・高松・築込・戸苅 ・5月第4週をめどに、6月の学校再開に向けて学校の対策や準備することについてメールでお知らせします。 2 配付物の受け取り場所・方法 ・受け取り場所:屋内運動場(東側が出入口です。土足のままで結構です。) ・各学年クラスごとに、お子様の名前が書いてある袋(配付物)が置いてあります。名前を確認して持っていってください。 ※3つの「密」を避けるため、担任が直接対応できないことをご了承ください。 ・1、2、3年生の保護者の方には、植木鉢、土、苗(種)を持ち帰っていただくので、大きめの丈夫な袋をご持参ください。 3 回収物について ・4月臨時休校中の学習プリントを回収します。各学年のクラスの場所に回収ボックスがありますので入れてください。 4 その他 ・保護者お一人でご来校ください。 ・自家用車で来校される方は、西通用門から入り、職員駐車場に駐車していただき、南門からお帰りください。(一方通行) ・4月7日に配付しました健康調査票は、再開初日に回収します。 ・ご来校の際は、せきエチケットやマスクの着用にご協力ください。 ・受け取り後は、混雑緩和、新型コロナウイルス感染拡大防止のため速やかにお引き取りください。 ・指定の日時に来られない方は、学校へご連絡ください。 〔連絡先:萩原小学校 28−8721〕 知事コメント「公園利用のお願い」 4月28日現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。 公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。 1 少人数で利用すること。 2 混雑を避けること。 3 人と人との距離を適切にとること。 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 春ですね。 4月28日チョウの育ち方 3年生 4月28日みんなであそぼうね ふれあい 4月28日げんきですか。 今日は、昨年度の「手をつなぐ子らの教育展」で、みんなで力を合わせて作った作品 「パクっと ちょうだい」 の、写真をとりました。 つくった みなさん なつかしいですね。 1ねんせいの みなさん たのしい ゲーム なので がっこうが はじまったら みんなで あそびましょうね。 休校15日目 4年生 4月28日そして今日は、4年生の算数の勉強で使う道具を紹介します。これは『分度器』というものです。4年生では、この分度器を使った学習があります。分度器は教科書の後ろにあるので、見てみてくださいね。 たね 3年生 4月27日わゴムとくらべて こんなに小さいこのたねは いったい何のたねでしょう? そだてるのが楽しみですね! 穏やかな日 6年生 4月27日簡単に体を動かす ストレッチ、なわとびなどをすると、気分も上がると思います。 校庭の花に水やりをしました 4月27日何の野菜かな ふれあい 4月27日けれども、収穫がまだの野菜が一つだけ残っています。 前の日記にも登場していましたね。 少しずつ成長しています。 さて、この野菜は何でしょう。 1.ねぎ 2.にら 3.たまねぎ 正解は3.たまねぎ でした。 みんなで収穫できるのを楽しみにしています。 休校14日目 4年生 4月27日どのように考えればよいか確認していきましょう。 迷ったら、一度3年生のときの教科書を開いてみましょう。 そして、4年生の教科書も見てみましょう。 例えば、国語はどんなことを学習するのかなとぜひたしかめてみましょう。 算数の学習 1年生 4月27日
本日は、算数の教科書11ページについてお話します。このページでは、5までの数の合成や分解について勉強します。教科書にあるように5個のおはじきを右手と左手に持ち、数あてゲームをしたり、5個の数図ブロックをいろいろな形に並べたりして、数の見方を豊かにしていくことがねらいです。
数あてゲームや、4までの数のトランプを裏向きに置いて、2枚をめくり、合わせて5になったら獲得できる遊びなどさまざまな遊びを取り入れて感覚を養っていくことが大切です。 お家の中にあるものを数える活動などを通して、数について興味をもたせたいと考えます。 1ねんせいのみなさん きょうも がっこうたんけんの じかんが やってきました。 きんようびのこたえは 「さわやかホール」 でした。 きょうの きょうしつは きゅうしょくが きゅうしょくセンターから とどく きょうしつです。 きゅうしょくの じかんに とうばんが きゅうしょくを とりにいきます。 さて、 この きょうしつは なんという きょうしつ でしょうか。 こたえは あしたの おたのしみです。 |
★新しいトップページはこちらから
|