奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、キャベツのみそ汁、豆腐のソフト焼き大豆そぼろあんでした。
 キャベツのみそ汁に入っているキャベツは、涼しい気候のもとで育ちます。涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」といいます。

7月10日 シェイクアウト!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会の始まりのチャイムが鳴ると同時に、突然放送が入りました。
「シェイクアウト訓練!地震です!」
ガタガタガタッ!
全校児童が一斉に机の下にもぐりました。
し〜ん・・・・
誰も話しません。
机の脚をぎゅっと握って、頭もかくしていました。
前回の避難訓練が、生きていました。

大雨、地震・・・
感染症だけでなく、自然災害もいつ来るかわかりません。
いざという時に動ける児童に育てなくてはなりません。
ご家庭でも「もしも」について、お話しいただければ幸いです。

7月10日 お気に入りの本をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あるクラスで「学校では教えてくれない大切なこと」というシリーズの本を読むことがブームになっているようです。
学級文庫に並んでいました。

「ルールとマナー」
「ネットのルール」
「夢のかなえ方」
「友だち関係」
「自信の育て方」
「文章がうまくなる」
「プログラミングって何?」 etc.
たくさんの本が並んでいました。
とてもおもしろいそうです。

各クラスの学級文庫にも面白そうな本があります。
担任の先生のおすすめ本もあるようです。


7月10日 大きな数の表し方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が算数の時間に大きな数の表し方について勉強していました。

めあては、「1万をこえる数のあらわし方や仕組みについて調べよう」でした。

デジタル教科書を黒板にはったマグネットシートに写し説明していました。

子ども達は、よい姿勢でしっかり聞いていました。

7月10日 味わいのある絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が図工の時間に「墨絵」に取り組んでいました。

濃い黒色や薄い灰色で表現した絵はとても味わいがあります。

中には、紙の上に垂らした墨をストローで吹き、枝のように表現している子もいました。

とても楽しく取り組むことができました。

7月10日 答えの確かめ方

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が算数の勉強をしていました。

めあては、「こたえのたしかめ方を考えよう」です。

ひき算の筆算を勉強してきましたが、出した答えが正しいか確かめる方法の勉強です。

練習問題を行う際、教えた方法でもう一度一緒にやろうとすると、「できるー」、「自分でやってみたーい」との声。みんなやる気いっぱいです。

基本をしっかり押さえるために、途中まで自分で計算をさせ、ポイントとなるところは一斉に確認していき、その後練習問題をたくさん解いていきました。


7月10日 すぐ次へ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日5年生で「小数のかけ算」のテストがありましたが、授業はもう次の単元に入っています。

今日は「小数のわり算」の計算の仕方について勉強しました。

みんな、解き方をしっかり聞いていました。

7月10日 5年生 クラップフレンズテスト♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の音楽は手拍子をして、自分らしさを表現するテストがありました。
手拍子を大きくしたり優しくしたり、一人一人工夫をして頑張っていました。
演奏が終わると、自然に拍手もしていました。

7月10日 5年生 算数テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「小数のかけ算」のテストです。
とても集中して頑張っています。
いい点数とれるといいね!!

7月10日   3年生   シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝の会の前のひととき、シェイクアウト訓練がありました。急に放送で「シェイクアウト」と声がかかりましたが、静かに素早く机の下に入ることができました。また、たまたま廊下に出ていた児童も、姿勢を低くし、頭を守る行動ができていました。いつ起きるかわからないさまざまな災害に備えておくことは大切なことです。

7月9日 1年生 給食準備

画像1 画像1
ずいぶん早く給食の準備ができるようになってきました。
できることが増えて、どんどん頼もしくなってきた1年生です。

7月9日 1年生 いろいろなかたち

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数は、積み木を使って、
いろいろなかたちをノートに写しました。
四角、三角、丸など形を写しているうちに、
「さんかくっておにぎりみたい。」との声。

さっそく写した形を使って、絵をかいてみました。
子どものよいつぶやきで、授業がどんどん進んでいきました!

7月9日 木曜6時間目は豊かな時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度から、木曜日は6時間授業になりました。
1年生の6時間目は、「ほっこり時間」になっています。
今日は、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
食い入るように絵を見つめながらお話を聞いていました。

7月9日 わくわくするね 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科です。
ゴムの力の学習です。
「ゴムの伸ばし方を変えると、モノの動き方はどのように変わるか」
これが今日の学習です。
車の模型を使っての実験です。
そもそも自分の車は動くのかな?
今年から始まった理科の学習に、3年生はいつもドキドキワクワクしています。

7月9日 白と黒の見事な表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工です。
墨で絵を描いています。
個性が浮き出ます。
どの子も素晴らしい個性です。
さすが6年生です。
さっそく廊下に掲示していました。

7月9日 情報がたくさん詰まっているね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科です。
今日は、衣類の洗濯についての学習です。

「みんなの服には、洗濯表示がついていますよ。見てごらん」
『ほんとだ』
『私の服は、ポリエステル100%だ』
『おお!僕の服はパキスタン製だ!』

小さな布にたくさんの情報が表示してあることも学びました。

7月9日 友達の意見がヒントになります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数です。

254÷6 の筆算です。

たくさん挙手した中でA君が当たりました。

授業で習ったようにすらすら答えます。

「賛成!」

たくさんの子が賛同の挙手をしましたが・・・・

「別のやり方があります!」と挙手する子も。

大きな違いはありません。

が、ちょっとした考え方の違いや、書き方の違いが、次への問いの大ヒントになることもあります。

真剣に友達の発表を聞いていました。

4年生、がんばっています!


9月9日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、とうがん汁、ヒレカツでした。
 とうがん汁に入っているとうがんは、すいかやメロンと同じ瓜の仲間です。収穫されるのは夏ですが、冬の瓜と書いて「とうがん」と読みます。夏にとれたとうがんを上手に保存すると冬まで食べられることからこの名前がつきました。


7月9日 4年生 シミュレーションゲーム

画像1 画像1
「自然災害からくらしを守る」という学習をしています。
学習の最後として、シミュレーションゲームを行いました。
例えば、下のようなシミュレーションです。

「小学4年生の児童」という立場で…
家で一人。大きな地震が起きて、つくえの下にもぐりました。その後も余震が続いています。外ににげますか、そのまま待ちますか。

「住民」として…
大きな地震が起きて、小学校の体育館でひなんしなければなりません。家族同然のペットを連れていきますか。

このようなシミュレーションです。
正直、大人でも悩んでしまうようなものですよね。

「答えのない問題」に立ち向かっている子どもたちでした!!
明日はテスト!!がんばろう!!

7月9日 3年生 アゲハチョウが羽化しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭のミカンの木にいたアゲハチョウを3年生の廊下で育てています。幼虫は、本当にモリモリとミカンの葉を食べ、次の朝には、ミカンの木の枝が、軸だけになっているくらいです。みんなで楽しく様子を観察しています。
 今日は10日前にサナギになったものが、朝、羽化していました。成虫の様子をうれしく観察し、「素敵な成長を見せてくれてありがとう!」と空に放してあげました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246